【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ガンホー、「ラグナロクオンライン」クリスマスイベントを開催
3種類のイベントを集めた「クリスマス・スリー」

12月20日より順次開催

対象ワールド:全ワールド

 ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社は、12月1日で正式サービスから1周年を迎えた「ラグナロクオンライン」において、クリスマスイベント「クリスマス・スリー」を12月20日より開催する。

クリスマスチャンス。プレイスタイルを問わず参加できるイベントだ
クリスマス・ギルドユニオンの戦場となる特設エリア。ここでギルド連合によるチーム対抗戦が行なわれる
 「クリスマス・スリー」は、それぞれ「仲間」、「戦」、「栄誉」をテーマにした3種類のイベントで構成されている。いずれもイベント進行員またはGMキャラクタを介した大がかりなイベントのため、全サーバーを対象に日時をずらして開催される。各ワールドの開催日時については直接特設ページを参照頂きたい。それでは以下、順に紹介していきたい。

 一つ目の「クリスマスチャンス」は、クリスマスを一緒に過ごすパートナーを、イベント進行員の協力の下に探すことができるという出会いイベント。別段クリスマス限定である必要はなく、単に冒険相手探しや、ギルドメンバー探しであっても参加可能。開催マップは、ミョルニール山脈となっている。

 イベントの進行はイベント進行員が担当し、マップ内アナウンスを使って、イベントの詳細を説明してくれる。またあらかじめ120文字前後の自己紹介文を用意しておき、当日イベント進行員のチャットルームに書き込むことで、その内容を読み上げてくれるということだ。

 二つ目の「クリスマスバトル」は、PvPをテーマにしたイベントで、2種類を用意。ひとつはGM対ユーザーで、5分以内にすべてのGMを倒せば勝利となる。もうひとつは一般ユーザーを対象にした団体戦で、男性チームと女性チームに分かれて戦う。イベント当日にイベント進行員が参加可能な一次職を指定し、該当するユーザーのみが参加権を得られる。

 男女にわかれて戦うこと自体が珍しいが、同一職業同士の戦いというのもユニークだ。すでに二次職に転職しているユーザーはこのイベントには参加できないが、どういう戦いになるのか観戦する価値はありそうだ。

 三つ目の「クリスマス・ギルドユニオン」は、文字通りワールド最強のチームを決める戦いで、12月21日時点でギルドアジトを所有しているギルドのメンバーのみが対象となる。そのギルドの中でもとびきりの腕自慢4名を選出し、その地区の残り4砦の代表も加え、計20名で1チームを結成。集まった4地区総勢80名によるチーム対抗戦が行なわれる。

 対戦はイベント進行員が案内する特設エリアにて行なわれる。勝敗はギルド単位ではなくあくまでチーム単位となっており、優勝チームには参加したギルドの名前とギルドエンブレムが公式サイトにて発表される。例によってユーザーの過度な集中が予想されるが、ぜひ参加してみてはいかがだろうか。

(c)2003 Gravity Corp. & lee Myoungin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2003 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

□ガンホーのホームページ
http://www.gungho.jp/
□「ラグナロクオンライン」のページ
http://www.ragnarokonline.jp/

(2003年12月17日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.