【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

タイトー PS2「BATTLE GEAR3(バトルギア3)」
オンラインモード他、オリジナル要素を満載して登場

発売日:2003年12月25日

価格:6,800円
初回限定版:7,800円


ゴーストを抜けば、自分は更なる高みへと到達できる
 株式会社タイトーはプレイステーション 2用ソフトとして「BATTLE GEAR3(バトルギア3)」(以下、「BATTLE GEAR3」)を12月25日に発売予定。価格は6,800円。また、初回限定版として限定のトミカが同梱されたバージョンも同日発売される。こちらの価格は7,800円となる。

 アーケード版も好評なレースゲーム「BATTLE GEAR3」がオリジナル要素を多数搭載し、PS2に登場する。アーケード版をやりこんだファンから、初心者にまで楽しめ、さらにオンラインによるより新しい可能性を提示してくれる。

 本作の特徴はあくまでゲームとして、実写の感触をゲーム用にアレンジし、誰にでも楽しく車の特性を楽しむことができる点にある。入り口は広いが、極めようとすれば非常に奥深いところもあり、幅広いユーザーが楽しめる作品になっている。PS2版ではオリジナルに比べ登場する車が増加、実に6メーカー39車種61台が登場、オリジナルコースも収録されている。

 オリジナル要素では特に1対1の戦いにこだわって作られており、ライバルとの激しいレースをたっぷり体験することができる。目玉となるオリジナルモード「バトルギア」では、A~Dクラスまでのカテゴリー別に出現する敵車とバトルを繰り返すことになる。

 制限時間内にゴールすることができればパーツが、ライバル車に勝つとそのライバルカーを入手できる。手に入れた車やパーツは、「マイガレージ」でカスタマイズが楽しめる。さらにゲームを進めていくことで、隠しカーや、隠しコースが登場する。

 もうひとつの目玉が「オンラインモード」だ。本作はアーケード版もサーバーにタイムアタックの結果をサーバーに登録し、全国のユーザーと腕を競うことができたが、PS2版も同様に、専用サーバーでタイムを競うことができる。

 サーバーに登録された全国のユーザーデータをランキング形式でコース別、クラス別などさまざまな角度で閲覧できるほか、そのデータから“ゴースト”を呼びだし、対戦を楽しむことができる。もちろん、自分の自慢のタイムデータも登録可能、「日本一」を目指して走りの限界に挑戦しよう。

 さらに不定期で開催される「イベントレース」にも注目して欲しい。このレースは全国規模、ニュース画面で情報を確認、該当するクラスや車種に乗り換えることで自由に参加できる。PS2版では、期間中なら何度でも自分の記録を更新可能。最高のデータをアップし、栄光を目指すことになる。

 オフラインでも友達と画面分割の対戦が楽しめる。さまざまな「戦い」が楽しめる要素が詰まっているのだ。もちろん、アーケード版のメインモードのひとつである最大6台のCPUカーとレースを楽しめるノーマルレースモードも収録、カジュアルな楽しみ方も可能だ。

 また、本作にはアーケード版「バトルギア3」でプレイするときに必要となる「ネットエントリーキー」が同梱されている。このエントリーキーには独自のIDナンバーがあり、自分だけのプレイ記録をサーバーに登録できる。PS2で鍛えた腕で、アーケードの記録も塗り替えることに挑戦できることになる。12月にアーケードで登場予定のバージョンアップ版「バトルギア3 Tuned(チューンド)」も要注目である。
【スクリーンショット】


(C) TAITO CORP.2002,2003

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□「BATTLE GEAR」の公式サイト
http://www.battlegear.net/
【11月27日】タイトー、車が当たる……かもしれない
「BATTLE GEAR 3」キャンペーン実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031127/taito2.htm

(2003年12月5日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.