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ソニー・チャイナ、中国でPS2を12月20日に発売
同発タイトルは「サルゲッチュ2」と「ICO」

12月20日 発売

価格:1,988RMB(人民元)

 ソニー株式会社が中国で運営するビジネス統括会社Sony(China)Limited(ソニー・チャイナ)は、「プレイステーション 2(SCPH-50009)」を中国5都市で12月20日から発売する。本体色はサテン・シルバーのみで、価格は1,988RMB(レンミンビー・人民元/日本円換算で約26,200円)。

 12月20日から発売が開始されるのは、北京、上海、広州、深セン、成都の5都市で、同時発売タイトルは「サルゲッチュ2」と「ICO」の2タイトルで、価格は各168RMB。参入ライセンシーは、バンダイ、カプコン、フロム・ソフトウェア、コーエー、コナミ、ナムコ、セガ、タイトー。ソニー・チャイナでは、今後もほかの都市に順次展開していくとしている。ソフトウェアについては、ソニー・チャイナから中国のゲームソフトウェアパートナーに販売を委託する。

 出力信号はNTSC/Cで、対応フォーマットは、音楽CD、DVD-R/RW(ビデオモード)、DVD-RW(VRモード)、DVD+R/RW。DVDビデオの地域コードは地域番号6番に設定されている。

 SCE代表取締役の久夛良木健氏は、リリース文中で「'94年にプレイステーションビジネスを始めて以来、中国市場への進出を希望してまいりました。世界中の6,000万人を超える人々に支持されているPS2は、中国の皆様にとって新しい家庭用コンピュータエンタテインメントの世界へのドアを開けるものとなるでしょう」とコメントしている。

 中国において、1,988RMBの製品は決して安い買い物ではないと思われる。ただし、総人口の違いから、富裕層の絶対数が日本の主な購買層と大差ない数に達しており、将来的には国内販売をはるかに上回る可能性を多分に秘めている。

□SCEのホームページ
http://www.scei.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/031128.pdf(PDF形式)
□関連情報
【2003年11月28日】ソニー、SCEを完全子会社化。2004年4月に株式交換を実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031128/sony.htm

(2003年11月28日)

[Reported by 北村孝和]


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