【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ボーステック、MMORPG「ストーンエイジ」
オープンβテストを12月上旬から開始

12月上旬 開始

参加費:無料

上のイメージイラストからも伝わるとおり、本作はコミュニケーションを主体としたアットホーム志向のMMORPGだ
 ボーステック株式会社は、MMORPG「STONE AGE(ストーンエイジ)」のオープンβテストを12月上旬から開始する。参加費は無料。対応OSはWindows 98SE/Me/2000/XP。

 「ストーンエイジ」は、石器時代をモチーフにしたMMORPG。プレーヤーは、架空の世界「ニース」で、自由気ままに原始人生活を営む。特別な目的などは設定されておらず、村落でのんびり暮らしたり、恐竜と戦ってキャラクタを成長させたり、複数の村落をまたにかけて旅をしたり、あるいは行商をしたりと、すべてはプレーヤーの裁量にゆだねられている。

 最大5人までパーティを組むことができ、戦闘や移動を共同で行なう「グループシステム」を搭載。フィールドの移動は、グループのリーダーが担当。他のプレーヤーは何もしなくていい。グループから抜けたい時は、プレーヤーの意志でいつでも自由に抜けられる。戦闘はターン制のリアルタイム形式。グループに入っていなくても、ピンチのときなどは外から戦闘に乱入できるシステムの導入も検討されているようだ。

 なお、キャラクタ同士の戦闘は双方の合意が必要。そのため、一般的なファンタジー系MMORPGのように、道端でいきなりPK(Player Kill)されることはない。

 野性の恐竜は、戦って倒すだけではなく、捕獲してペットにすることも可能。ペットになった恐竜は、プレーヤーと一緒に戦ってくれる頼もしい仲間になる。キャラクタ同様に、ペットにも成長、技(スキル)といった概念が存在する。恐竜は全部で100種類以上が用意される予定。βテストで育成したキャラクタは、正式サービス開始時にそのまま引き継いでプレイできる。

 記事中に掲載したイメージイラストや公式サイトの雰囲気からもわかるとおり、本作はアットホームかつのんびりとしたテイストが特徴で、サイトの作りからも、プレーヤー間のコミュニケーションをメインに楽しんで欲しいという意図が汲み取れる。よって、生きるか死ぬかの殺伐としたMMORPGを求めている人には不向きかもしれないが、MMORPG初心者や、とにかくまったりと遊びたいという人には有力な選択肢のひとつになりそうだ。

【イメージイラスト】


(C)DigiPark 1999 All Rights Reserved.
Produced by BOTHTEC

□ボーステックのホームページ
http://www.bothtec.co.jp/
□「ストーンエイジ」公式サイト
http://stoneage.to/

(2003年11月26日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.