|
メトロ3D、シュールキャラクタ“うみにん”が活躍 |
価格:4,800円
株式会社メトロ・スリーディジャパンは、ちょっと不思議な人気キャラクタ「うみにん」が登場する、ゲームボーイアドバンス用アクションパズル「パズにん~うみにんのパズルでにむ~」を11月21日に発売する。価格は4,800円。
「うみにん」は、その昔メサイヤが制作した横スクロールシューティング「超兄貴」に登場するキャラクタだったが、いつの間にか一人歩きし、今では独立したキャラクタとして人気を得ている。“ほんわり”したデザインのキャラでありながらちょっぴりブラックな雰囲気を持ち合わせ、シュールな感じがたまらない魅力となっている。
「パズにん」は、ボール状になった“うみにん”、“やまにん”、“たににん”を操作してステージのジェム (宝石) をすべて破壊し、指定されたドアから出るとステージクリアとなる。うみにんはつねに上下に跳ね続けるため、コントローラの左右で操り、宝石に導いていく。しかし、宝石には色があり、対応した色のうみにんでなければ宝石を破壊することができないため、ステージ内にあるカラーチェンジャーでうみにんのカラーを変え攻撃しなければならない。ストーリーモードのステージを進めていくとボスキャラが登場するが、ここでもカラーチェンジャーを使って攻撃しなければならない。
ステージは固定画面でスクロールなどはしない。ステージ内にはお邪魔ブロックがあちこちにあり、当たると1ミスになってしまう。また、制限時間が設定されているため、時間内にステージをクリアしなければこちらも1ミスとなる。これだけでなく、一定時間入力操作が逆になってしまう装置や、体当たりすることで1マス移動するブロックなどあちらこちらに仕掛けが用意されている。また、数多くのアイテムが登場し、ゲームの幅を広げている。
用意されているモードは、大きく分けてストーリーモード、アーケードモード、バトルモードの3つ。ストーリーモードでは最終ボスを倒すためにステージをどんどん勝ち進めていく。各キャラによってスタートの位置が違い、8エリア97ステージとなる。アーケードモードでは1ステージクリアするたびに、次に進むステージと使うキャラクタをその都度選択することになるため、一度のプレイですべてのステージをクリアすることはできない。バトルモードではGBA専用通信ケーブルで接続することで2人対戦が可能となっている。
このほかにも、各モードのゲームをクリアしていくことで鍵を得て、スペシャルモードにはいることもできる。スペシャルモードではおまけ画像や隠しステージなどがプレイ可能となる。
□Metro3Dのホームページ (英文)
http://www.metro3d.com/
(2003年10月21日)
[Reported by 船津稔]
GAME Watchホームページ |
|