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ヒットメーカー、オンライン育成SLGを2004年に発売 |
価格:未定
「これで人生狂っちゃいました」という人も少なくない「DOC」のオンライン版が遂に登場 |
「DOCオンライン」は、'99年に同社がアーケード向けにリリースして大ヒットした競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービーオーナーズクラブ」シリーズをPC向けにオンラインゲーム化したもの。プレーヤーは競走馬のオーナーとなり、愛馬の育成に全力を注いでいく。
“オンライン”と銘打たれているとおり、本作は全国のプレーヤーとネットワーク上でコミュニケーションを取ることが可能。時にはライバルとして、時には仲間として、協力したり情報を交換しながらゲームを進めていくことになる。
ゲーム内では、プレーヤーは広大な街を拠点に生活を営んでいく。街には、競走馬を調教する施設、アイテムを購入するショッピングセンター、海や川といった自然環境、他のプレーヤーが住む厩舎など、さまざまなポイントが存在。稼いだ賞金で自宅を建ててもいいし、家具を購入して部屋を飾り立てるもよし。道端でチャットをしたり、海や川辺で釣りに興じたり、ショッピングセンターで買い物を楽しむなど、遊び方はプレーヤー次第。
愛馬の育成は調教施設で行なう。調教メニューのほか、馬体重に配慮しながらご褒美のエサを与えたり、普段の生活を通じた触れ合いでも馬は成長。馬の状態は厩舎で確認可能。こうした要素から察するに、単に厳しく調教していくだけでは名馬は生まれてこないのかもしれない。
レースは、ゲーム内の時間をもとにリアルタイムで開催され、最大18頭立ての同時対戦が可能。参加レースは、愛馬のレベルにあわせてチョイスできる。レースは実況付きで、テレビさながらの迫力あるカメラアングルで進行。ジョッキーの勝負服もカスタマイズ可能となっている。
ゲームセンターで多数の熱狂的なフリークを生み出したタイトルだけに、当時(もしくは今なお)愛馬カードに情熱の全てを注ぎ込んだプレーヤーには座視できない期待の一作になりそうだ。
【スクリーンショット】 | ||
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調教では1ハロンごとのタイムが表示される。コメントも確認可能 | コース上の起伏(高低差)も再現されているレースシーン | ショップで服も購入できる。試着コーナーも機能するようだ |
馬の餌。価格差と効果の違いが気になるところ | 愛馬を連れて集う面々。洋風の街並みが印象的 |
よく見るとキレイに区画整理されている居住地。右が自宅で左が馬小屋のようだ | 室内は自由にレイアウト可能。愛馬が勝てば、やがては御殿に住めるようになるのだろうか |
□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
(2003年9月19日)
[Reported by 北村孝和]
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