|
コナミ、PS2「キャッスルヴァニア」イメージキャラクタとして |
CM撮影に使用されたコスチュームと、早期予約特典の「剥がせるポスター」といっしょにポーズをとるソニンさん |
CMに登場するコスチューム。主人公レオン・ベルモンドのイメージをそのまま具現化したもの |
ソニンさんは、同タイトルのCM(9月下旬からオンエア)に出演するほか、同CMにはソニンさんの曲も流れる。さらに、9月27日に行なわれる東京ゲームショウのCESAブースに出演を予定している。
また、キャンペーンとして「愛のムチキャンペーン」が展開される。早期予約特典として、主人公レオン・ベルモンドのコスチュームをまとったソニンさんの正面が表紙、背面が裏表紙という「剥がせるポスター」が枚数限定でもらえる。このポスターは内側が剥がせるようになっており、そこには表裏とは違う衣装のソニンさんの写真が収められているという。
続いて、初回生産版には「オリジナルSPカード」が封入されている。このカードは、ソニンさんのイメージフォトがあしらわれているほか、「キャッスルヴァニア」公式サイトからシークレット映像にアクセスできるIDが記入されている。
コナミマーケティングの石垣誠一氏が最初にあいさつ。「ソニンさんの明るい活発なイメージに満場一致でCM起用が決定した」という |
プロデューサー・IGA氏もソニンさんを絶賛 |
初の企業CMに起用されたということで、ソニンさんは「お話をいただいたとき、とてもうれしかった。周りの友達がCMの仕事をもらっているのに、私だけ今までCMのお仕事をやらせてもらえなかったので、番組でネタにしたほど」と明るい表情で初CMの感想を述べた。
「衣装がとてもかっこいいので、最初は『わたしが着こなせるかな』と心配になったが、スチール撮りのポラロイドなどを見て、非常にかっこよくなっていると思う。撮影の時はムチを実際に振り回すシーンがあったが、勢いあまってスタッフにあたってしまうこともあった(笑)。かっこよく見えるようにいろいろ研究した。CMはドラマとまた違った表現方法が求められるので勉強になった」とCM撮影のエピソードを披露。
「キャッスルヴァニア」に関しては、「アクションだけでなく、ストーリーもしっかり作られていてびっくりした。この仕事をもらうまで(『悪魔城』)シリーズをプレイしたことはなかったが、仕事が始まる前にソフトをもらって始めた。私にはちょっと難しい作品ですね(笑)。今回のPS2版の映像もスタッフに見せてもらったが、とてもかっこいいですよ」とコメント。
会場で会見を見守っていたプロデューサーのIGA氏によれば、「ゲームはすでに99%のデキ。デバッグにこれほど時間的余裕をもらえたのはシリーズで初。あまりにもスタッフがやりこみすぎて、難易度が麻痺しないように苦労しているところ」とゲームの制作はほぼ佳境を迎えているという。また、「これほどプロモーション費用を割いてもらったのもシリーズ初(笑)。それに負けないできばえになっているので楽しみにしてください」と、会社の期待の大きさを感じているようだった。
記者会見では、終始とてもうれしそうなソニンさんの姿が印象的だった |
□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□ニュースリリース[PDF]
http://www.web-konami.com/newsr/pdf/kmj03-031.pdf
□製品情報
http://www.konamityo.com/CV21/index.html
□関連情報
【5月16日】E32003レポート
コナミ、今度の戦場は「都会ではない」ジャングル!!
「METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER」のムービーに観客殺到
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030516/konami1.htm
(2003年8月27日)
[Reported by 佐伯憲司]
|