【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「Meiji カールPresents 夏だ! 祭りだ! 太鼓の達人 大集合」
東京会場にはテツandトモが来襲!!

「ふつうコース」優勝の星君(右)と「難しいコース」優勝の河村君(左)
8月3日 開催

会場:パレットタウン(お台場)内パレットプラザ

イベント開催時刻には、会場の周りは人、人、人……
 株式会社ナムコのプレイステーション 2用和太鼓リズムアクションゲーム「太鼓の達人」シリーズ最新作となる「太鼓の達人 ドキッ! 新曲だらけの春祭り」を使ったゲーム大会、そしてゲストステージをメインとした「Meiji カールPresents 夏だ! 祭りだ! 太鼓の達人 大集合」がお台場・パレットタウンで開催された。司会は「茉樹代」さんと杉浦あゆみさん。

 この夏休み中に、全国5カ所を巡るこのキャラバンイベント、第1弾となる東京会場のゲストはテツandトモのおふたり。「太鼓の達人」を目当てにやってきた親子連れのほか、テツトモ目当てのファンも多数つめかけ、1Fのイベントスペースはもちろん、吹き抜けの2Fスペースも多数の人だかりができた。

 午前11時からイベントはスタート。多数の「太鼓の達人 ドキッ! 新曲だらけの春祭り」が終日フリープレー可能だったほか、当日飛び入りで参加できる「太鼓の達人」を使ったミニゲーム大会「ふうせん」と「じゃんけん」、そして「~新曲だらけの~」を使った店頭大会を勝ち抜いたプレーヤーが年齢別に準決勝、決勝大会を行なうという段取り。

 途中、30分のゲストステージが設けられ、「江戸太神楽 鏡味小仙(かがみこせん)社中」による大道芸、そしてメインゲストとなるテツandトモによるライブステージが行なわれた。テツトモはステージを2回も行なって「なんでだろう」も連発。「~両さんバージョン」はもちろん、新ネタも披露してくれたうえ、「なんでだろう音頭」で会場を沸かせた。

 そして、テツトモのふたりが「決勝大会」に勝ち残った猛者たちと直接バトルするという過酷なイベントが午後2時半の暑さ絶好調の中開始。大量に汗をかきながら、テツさん、トモさんそれぞれ「難しいコース」の予選を勝ち抜いてきた2名と「Yeah!めっちゃホリディ」で対決……がものの見事に敗北。

 ちなみに、トモさんと対戦した渡辺君は、秋田から朝一番で会場入りしたそうで、「トモさんと対戦しての感想は?」とうかがったところ「快感」とひとこと(笑)。

 さて、テツトモの2人が司会で参加した「決勝大会」では、小学校4年生以下が「ふつうコース」、小学校5年以上が「難しいコース」の2クラスで2人同時プレイによるスコアを競い合う方式で戦いが繰り広げられた。

 決勝戦はお互いが自分の好きな曲を1曲ずつ指名して対戦プレイを行なうというルール。「ふつうコース」では星くんが石丸君を(決勝戦2曲目は両者フルコンボ!)破り優勝、「難しいコース」は、都合により繰り上げ決勝進出となった種田君をこれまた粘り強くコンボをつなげて2回連続の逆転勝利を決めた河村君が勝利を手にした。

 激戦を目の当たりにしたテツandトモのおふたりは、「プレーヤーのみなさんは本当に“太鼓の達人”ですね。今日自分もプレイして、また楽しさが一層増したというか、遊びたくなりました。バンバンこれから遊ぼうと思います(テツさん)」、「僕も遊ぼうと思います(トモさん)」と、秋の新作「太鼓の達人 あっぱれ三代目」に「なんでだろう ~両さんバージョン~」が収録されることもあって、「太鼓の達人」シリーズがお気に召したご様子。出演者のみなさま、観客の皆様、暑い中ご苦労さまでした。

飛び入り参加の「ミニゲーム大会」はチビッコが楽しそうに参加していた 「和田どん」の着ぐるみといっしょの写真撮影も好評 「江戸太神楽 鏡味小仙社中」のおふたりの大道芸イベント。暑い中お疲れさまでした
メインゲストのテツandトモ登場に会場が沸いた 「太鼓の達人」勝負ではふたりともあっさり敗北 朝一番に会場入りし、トモさんと対戦した渡辺君。決勝進出したのに、電車の都合で棄権は残念でした
曲のどこでコンボが切れるかが勝敗を分けた「難しいコース」決勝戦 優勝賞品の「カール」をくすねようとするテツさん。ダメっす ステージに上がったプレーヤーたちはテツトモさんたちと記念撮影ができた


□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□「テツandトモ」公式サイト
http://www.tetsu-tomo.com/
□「太鼓の達人」オフィシャルページ「ドンだーページ」
http://www.namco.co.jp/donderpage/welcome.html
□関連情報
【6月26日】ナムコ、この夏「太鼓の達人」の一大ゲーム大会
「Meiji カールPresents 夏だ! 祭りだ! 太鼓の達人 大集合」を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030626/namco.htm

(2003年8月4日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.