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ナムコ、PS2用アクションゲーム「塊魂(カタマリダマシイ)」
スクリーンショット到着!!

2004年春 発売

価格:未定

画面右下のキャラクタが非常に気になる。これが多分主人公の「王子」なのだろう
 株式会社ナムコが、先日行なわれたPlayStation Meeting 2003で発表したプレイステーション 2用アクションゲーム「塊魂(カタマリダマシイ)」。2004年春の発売を目指して開発が進行中のこの新作、早くもスクリーンショットが到着した。

 主人公の王子を操作し、「塊」を転がし、ステージに配置された野菜や人間など、いろんな「モノ」を巻き込んで、この「塊」を大きくしていく、というのが基本的なゲームの流れ。「塊」より大きすぎるものは巻き込むことはできず、速いスピードで巻き込めないものや壁、移動している「モノ」に「塊」がぶつかってしまうと、「塊」が崩れて小さくなってしまうことがある。

 「塊」は大きくなると、段差を越えられるようになり、行動範囲が広がる。また、障害物そのものを巻き込むことでも移動できる場所が広がっていく。移動している犬や猫、人間などは、一度接触して跳ね飛ばし、動きを止めてから巻き込まねばならない。

 結局のところ、制限時間内に規定以上の大きさに「塊」を大きくすればステージクリアというシンプルなルールで、ドンドン「塊」が大きくなると、その分「塊」を操りにくくなっていくのだろう。ロードローラーで何でもかんでも押しつぶして巻き込んでいくような爽快感と、雪だるまをゴロゴロ転がして大きくする、あの面白さがミックスされた作品になりそうだ。

 操作は、PS2の2本のアナログスティックのみとこれまたシンプル。同社の作品でいうと「リブルラブル」や、「スタートリゴン」などのシンプル操作系ゲームを思い起こす、“単純だが奥が深い”タイトルになりそうな予感がする。

 2004年春の発売というから、詳細はこれから徐々に明らかになっていくことだろうが、早く遊んでみたいものだ。

【スクリーンショット】
画面左上に「塊」の大きさが表示され、枠で規定の大きさが表示されていると思われる。制限時間内にこれ以上に「塊」を大きくすることができればステージクリア 謎のデモシーン。「王子」がマッチョな男前にならなければならないのか、それとも「塊」をマッチョな男前にしなければならないのか?


(C)(株)ナムコ

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/cs/ps2/katamari_damacy/
□関連情報
【7月30日】PlayStation Meeting 2003、ソフトウェア編詳報
タイトル収穫期に入り出荷本数の好調な伸びの反面に課題も
コーエー「戦国無双」など期待の新作を5本紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030730/psm.htm

(2003年8月1日)

[Reported by 佐伯憲司]


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