【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

おなじみのキャラクタがフルボイスで登場
アスミック、GC「ルパン三世 海に消えた秘宝」

7月31日 発売

価格:6,800円

同社によれば、名作「カリオストロの城」にも通じるノスタルジーと感動を備えた作品だという。ファンならば期待せずにはいられない
 アスミック・エース エンタテインメント株式会社は、ニンテンドーゲームキューブ用ソフト「ルパン三世 海に消えた秘宝」を7月31日に発売する。価格は6,800円。ディスク2枚組。

 GC「ルパン三世 海に消えた秘宝」は、オーソドックスな2D画面構成を採用したアドベンチャーゲーム。アニメーションパートを東京ムービー(トムス・エンタテインメント)アニメスタッフが手がけており、アニメ版ルパン三世独特のイメージを再現。人物グラフィックと3Dの背景を融合させ、自然に見せることに成功しているという。

 プレーヤーは、ルパンと出会う12歳の少年「テオ」になり、ルパンたちと話をしながら行動を共にし、数々の謎を解決しながらゲームを進めていく。ストーリーの合間にはアクション性の高いイベントパートが挿入される。

 ゲームの舞台は、地中海に面する港町。主人公のテオは、潜水夫コスタスのもとでサルベージ会社の仕事を手伝いながら日々を暮らしていた。そんなある日、港近くの海上でフェリーと貨物船が衝突。救助に向かったテオたちは、沈没した船の船室からひとりの少女「リアナ・マルガリトス」を助け出す。

 事故のショックから口がきけなくなったリアナだが、テオやコスタスたちの温かい心に触れて次第に心を開きはじめ、自分に身寄りがいないこと、遠い親戚の家を訪ねるために船に乗ったことを告げる。

 酸素のない水中で2時間以上も命を永らえ奇跡的に救助されたリアナは、一躍TVや新聞などのメディアから注目を浴びる。そんなリアナの騒動を聞きつけ、興味をもった人物が現われる。ひとりは「ルパン」で、もうひとりが「ザーイ」。ザーイは「世界エネルギー汚染研究会議」という怪しげな組織のトップ。彼は、リアナが古代から口伝として残る「海の民」の生き残りであると考えていた。

 ザーイの存在に気づいたルパンは、次元と五エ門をリアナの護衛につけるとともに、自身も「海の民」に関する調査を進める。海の民の宝を追うルパンと、海の民が残した遺産(海洋エネルギー)を狙うザーイ。それぞれの思惑が複雑に絡み合いながらストーリーは進展する。

 本作は、TVアニメでおなじみのキャラクタがフルボイスで登場する。ルパン役は栗田貫一氏、次元大介役は小林清志氏、石川五エ門役は井上真樹夫氏、峰不二子役は増山江威子さん、銭型警部は納谷悟朗氏。

 オリジナルキャラクタには、主人公テオ役が久保田恵さん、ヒロインのリアナ役に榎本温子さん、テオの同僚アブリオ役に山口勝平氏、骨董店を営むテオの祖父役に俳優の藤村俊二氏、テオの雇い主でサルベージ会社を営むコスタス役に楠見尚巳氏、海洋エネルギーの独占を目論むザーイ役に速水奨氏がそれぞれ起用されている。

【スクリーンショット】


(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV (C)2003 Asmik Ace Entertainment Inc.

□アスミックのホームページ
http://www.asmik-ace.co.jp/
□製品情報
http://lupin.asmik-ace.co.jp/

(2003年7月23日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.