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アルゼ、RPGの本質を突き詰めた |
価格:未定
アルゼ株式会社(開発:ノーチラス株式会社)のプレイステーション 2用RPG「シャドウ ハーツ」の続編が今冬発売される。
「シャドウ ハーツII」は、前作から引き継がれる世界観やストーリーをよりプレーヤーの没入しやすいものにし、「役割を演じる」というロールプレイの本質を追求した作品になるという。
前作から引き継いだものに、時計盤のように針が回転する間に、「ヒットエリア」を通過した時点でボタンを押すと攻撃するユニークなシステム「ジャッジメントリング」がある。さらに赤い「クリティカルエリア」の上でうまくボタンを押せば、攻撃効果が向上するが、外すと攻撃自体がミスになるというもので、戦闘以外にもこのシステムが活躍する場面は多かった。
「II」の舞台は、前作の主人公達の活躍もむなしく、第一次世界大戦が勃発、世界が戦乱の渦に飲み込まれた'15年。前作から半年後のヨーロッパ、フランス北部にある小さな村「ドンレミ村」。ジャンヌ・ダルクの生地として知られるこの村を襲った悲劇と恐怖により、物語が幕を開ける……。
【オープニングムービー】 | ||
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今作は、背景が3Dへ変更され、グラフィックに奥行感がプラスされた。「ジャッジメントリング」も、パーティメンバーと技を連係できる「コンビネーション攻撃」が可能となった。また、通常の攻撃にも「浮かし」や「吹き飛ばし」などのバリエーションが付くことで、より戦術的な戦闘が可能となっている。
【スクリーンショット】 | ||
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背景は前作の2Dから3Dへと変更されている | 「ジャッジメントリング」に仲間たちと技を連携する「コンビネーション攻撃」が追加された | 通常攻撃にも「吹き飛ばし」や「浮かし」といったバリエーションがついた |
□アルゼのホームページ
http://www.aruze.com/
□ノーチラスのホームページ
http://www.nautilus-crew.com/
□製品情報
http://www.shadowhearts.net/
□関連情報
【2001年1月26日】アルゼ、プレイステーション2用RPG「シャドウ ハーツ」を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010126/aruze.htm
(2003年7月3日)
[Reported by 佐伯憲司]
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