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Sub Chapter 2 【アリオス】


 4人の「エッジマスター」の称号を持つ者たちが、覇権を争って終わりなき戦いを繰り広げているという戦乱の地アリオス。エッジマスターと呼ばれるようになった貴方は、さらなる修練の場を求めてこの地にやってきた……。サブチャプター2はノーマルミッションが小手調べで、エクストラミッションが本番という感じになっている。SHOPでは全キャラクタの「おもちゃ武器」を購入できるのでチェックしよう。


Sub Chapter 2 SHOP商品リスト

商品名(対象キャラ) 価格 商品名(対象キャラ) 価格
ステッキ(ラファエル) 12500 Gold 虫喰(マキシ) 12500 Gold
重り(タリム) 12500 Gold ファジーウィスプ(ネクリッド) 12500 Gold
子供用(ユンスン) 12500 Gold ◆寝正月(平八) 12500 Gold
懐かしの品(カサンドラ) 12500 Gold ◆虫取り網(リンク) 12500 Gold
田舎土産(御剣) 12500 Gold ◆ソロー(スポーン) 12500 Gold
煙管(タキ) 12500 Gold 思い出の品(ソフィーティア) 12500 Gold
タンブーラ(ヴォルド) 12500 Gold 羽ぼうき(ソン・ミナ) 12500 Gold
ガレーオール(ナイトメア) 12500 Gold シェパードクルーク(吉光) 12500 Gold
石塊(アスタロス) 12500 Gold 模造刀(セルバンテス) 12500 Gold
P.アイヴィーブレード(アイヴィー) 12500 Gold 新コスチューム(ソフィーティア) 51000 Gold
竹竿(キリク) 12500 Gold 新コスチューム(ソン・ミナ) 21000 Gold
筆(シャンファ) 12500 Gold  

Sub Chapter 2 Stage 1 【ケバルライ砦】

Mission Type & Succeeding Conditions
条件は不明だが、敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

20秒

シャンファ(SAIKA)

攻撃をガードされることはないので、20秒間ずっと攻め続けてやろう

 お互いにすべての攻撃をガード不能で、その状態で爆弾を押しつけあうミッション。相手の体力はこちらの5倍あり、さらに七星刀を装備している。とにかく攻めまくるのが得策で、まずはダウンを奪ってから、起き上がりに技を重ねていこう。



エクストラミッション Sub Chapter 2 Stage 1 【ケバルライ砦】

Mission Type & Succeeding Conditions
ガードすると体力が減少し、さらに敵の武器はガードブレイク属性を持っている…この条件下で敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★★★

50秒

シャンファ(SAIKA)

攻撃のタイミングを読んでガードインパクトを狙え! 成功すれば浮かせ技が決まる

 相手の体力はこちらの2倍あり、ソウルキャリバーを装備しているうえに、すべての攻撃にガードブレイク属性が付いている。さらに、ガードボタンを押している間は体力が減っていくので、相手の攻撃は「ガード不能」といってもいいだろう。横斬り・横属性の攻撃が比較的ヒットしやすいので、攻撃力の高い武器を装備して.などの連係技をメインに戦っていこう。相手は積極的に攻撃してくるので、ガードインパクトを狙うのも有効だ。さばき()に成功すれば、発生の早い浮かせ技がほぼ確実にヒットするので、空中コンボを決めて大ダメージが期待できる。



Sub Chapter 2 Stage 2 【城塞都市ケレス】

Mission Type & Succeeding Conditions
条件は不明だが、敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

99秒

ヴォルド(KANAKANA)

投げ抜けされても、ちょうど牽制しやすい間合いになるので結果オーライ

 常に相手のいる方向に引き寄せられていくので、必然的に接近戦をすることになる。壁で囲まれたステージなので、間合いが離れることはほとんどないだろう。.などの発生の早い連係技で牽制し、投げ技の間合いまで引き寄せられたら投げを狙う、というパターンが有効だ。たまに投げ抜けされるが、その場合はお互いに距離が離れるので、再び.などで牽制していける。



エクストラミッション Sub Chapter 2 Stage 2 【城塞都市ケレス】

Mission Type & Succeeding Conditions
敵の体力は常に回復し、常に敵に近づいていく…この条件下で敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★★★

50秒

ヴォルド(KANAKANA)

 ノーマルミッションとの違いは、相手の体力がこちらの2倍あり、時間経過で回復していくという点。また、タイムも短くなっていて、装備がギロチンになっている。攻撃力の高い武器を装備して、ノーマルミッションと同じパターンで戦うのが有効だ。


Sub Chapter 2 Stage 3 【古代図書館】

Mission Type & Succeeding Conditions
条件は不明だが、敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

50秒

タキ(GEORGE)

ヒット時に後方へ吹き飛ばせる技で、壁のない方向に追い込んでいく

 相手の体力はこちらの2倍あり、封魔釘を装備している。さらに、こちらは時間経過で体力が減っていくので、リングアウト勝ちを狙うのがオススメだ。起き上がりに攻撃を重ねると高確率でヒットするので、8WAY RUNで位置取りをしつつ、リング際へ押していこう。



エクストラミッション Sub Chapter 2 Stage 3 【古代図書館】

Mission Type & Succeeding Conditions
敵は移動が素早く、時間と共に貴方の体力は減っていく…この条件下で敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★★★

50秒

タキ(GEORGE)

8WAY RUNで移動しつつ、相手が射程距離に入った瞬間に攻撃! 8WAY RUN中に出せる技が強力なキャラクタにオススメのパターンだ

 ノーマルミッションよりも相手の移動スピードが速く、装備がクリス・ナーガになっている。8WAY RUNで移動してから攻撃を仕掛けてくることが多いので、牽制には8WAY RUN対策になる技が効果的だ。また、立ちガードを固めていると、相手は攻撃を出さずに密着状態になるまで接近してくることがよくある。そこへ投げ技を“置いておく”感じで狙うとけっこう決まるので、牽制と上手く使いわけていこう。こちらも常に8WAY RUNで移動し、相手が接近してきたら、8WAY RUN中に出せる技で素早く攻撃するというパターンも有効だ。



Sub Chapter 2 Stage 4 【雲海の神殿】

Mission Type & Succeeding Conditions
条件は不明だが、敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

50秒

カサンドラ(TANY)

強風で壁際へと流されていくので、位置取りはあまり気にしなくていい

 相手の体力はこちらの3倍もあり、カッツヴァルゲルを装備している。ステージには強風が吹いているため体が流され、地面と壁に叩き付けると爆発が起こる。その爆発を利用すれば大ダメージを与えられるので、ヒット時に吹き飛ばしダウンとなる技をメインに使っていこう。



エクストラミッション Sub Chapter 2 Stage 4 【雲海の神殿】

Mission Type & Succeeding Conditions
敵は攻撃で吹き飛ばす力が増しており、壁に叩き付けられると弾かれてダメージを受ける…この条件下で敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★★★

50秒

カサンドラ(TANY)

相手の連係技にガードインパクトで割り込むのアリ。上段or中段攻撃を多用してくるので、弾き()を狙うと成功しやすい

 ノーマルミッションと違って強風は吹いていないので、8WAY RUNで位置取りをしながら相手を壁際に追い込んでいこう。相手は攻撃ヒット時に吹き飛ばすパワーがかなり増加しているうえに、ヴァルキュリエの装備効果によって時間経過で体力が回復していく。そのため、自分が壁を背にしているときは、壁までの距離がけっこうある場合でも危険なので注意したい。相手は8WAY RUNで移動することが多いので、横斬り・横属性の攻撃がヒットしやすい。そこで、1発目が横斬りの連係技を使うと効果的で、相手が8WAY RUNで接近してきたところを攻撃しよう。1発目で8WAY RUNをつぶして、2発目以降がヒットするのを狙うのだ。「攻撃ヒット時はすべてカウンター扱い」という効果がある武器を装備すれば、使用キャラクタにもよるが連係技が連続ヒットしやすくなるのでオススメだ。


 

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<GC版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Legend of Zelda : (C) 1986-2003 Nintendo
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.

<PS2版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO
as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

<Xbox版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
Spawn(R), and its logo are registered trademarks of Todd
McFarlane Productions, Inc.The Spawn character is (c)1992 Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/cs/lineup/soulcalibur2/index.html
□ナムコ公認「ソウル」シリーズファンサイト「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/
□【連載】ソウルキャリバーIIプレイヤーズガイド
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/sc2/

(2003年6月10日)

[Reported by SCII攻略チーム]


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