【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
 

Extra Chapter 1 【カストル】


 ふと立ち寄った街で、アルゴールの北にあるミラ山脈のどこかに、「剣士喰い」と呼ばれる迷宮があるという噂を耳にした。貴方はカストル川に沿って北上し、ミラ山脈の麓でついに迷宮の入り口を発見したのだった……。エクストラチャプター1の最後には、超巨大なダンジョンが待っている。まずはSHOPでソウルエッジ(完全体)を購入しておこう!


Extra Chapter 1 SHOP商品リスト

商品名(対象キャラ) 価格 商品名(対象キャラ) 価格
ソウルエッジ(完全体)(ラファエル) 7800 Gold ◆ソウルエッジ(完全体)(平八) 7800 Gold
ソウルエッジ(完全体)(タリム) 7800 Gold ◆ソウルエッジ(完全体)(リンク) 7800 Gold
ソウルエッジ(完全体)(ユンスン) 7800 Gold ◆ソウルエッジ(完全体)(スポーン) 7800 Gold
ソウルエッジ(完全体)(カサンドラ) 7800 Gold ソウルエッジ(完全体)(ソフィーティア) 7800 Gold
ソウルエッジ(完全体)(御剣) 7800 Gold ソウルエッジ(完全体)(ソン・ミナ) 7800 Gold
ソウルエッジ(完全体)(タキ) 7800 Gold ソウルエッジ(完全体)(吉光) 7800 Gold
ソウルエッジ(完全体)(ヴォルド) 7800 Gold ソウルエッジ(完全体)(セルバンテス) 7800 Gold
ソウルエッジ(完全体)(ナイトメア) 7800 Gold 新コスチューム(ラファエル) 19600 Gold
ソウルエッジ(完全体)(アスタロス) 7800 Gold 新コスチューム(御剣) 18000 Gold
ソウルエッジ(完全体)(アイヴィー) 7800 Gold 新コスチューム(ヴォルド) 22000 Gold
ソウルエッジ(完全体)(キリク) 7800 Gold 新コスチューム(ナイトメア) 22800 Gold
ソウルエッジ(完全体)(シャンファ) 7800 Gold 新コスチューム(アスタロス) 17000 Gold
ソウルエッジ(完全体)(マキシ) 7800 Gold ◆新コスチューム1(リンク) 21000 Gold
ソウルエッジ(完全体)(ネクリッド) 7800 Gold ◆新コスチューム2(リンク) 21000 Gold

Extra Chapter 1 Stage 1 【カストルの鐘】

Mission Type & Succeeding Conditions
頻繁に地震が発生し、回避する方法はしゃがむかジャンプするしかない…この条件下で敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

50秒

セルバンテス

地震のダメージは低いので、気にしないで攻め続けるのもアリ。強引に押しきってやろう

 相手のガードは甘く、地震に注意すればとくに問題ないミッションだ。カウントダウンがゼロになる瞬間にジャンプ攻撃を出して、攻めを継続していくといい。起き上がりに攻撃を重ねれば高確率でヒットするので、ダウンを奪える技を繰り返していこう。




エクストラミッション Extra Chapter 1 Stage 1 【カストルの鐘】

Mission Type & Succeeding Conditions
地面に叩き付けられると真上に吹き飛び、浮かせ技の滞空時間も長く、頻繁に地震が発生する…この条件下で敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★★☆

50秒

ランダム(シャレード、インフェルノ以外)

爆発で吹き飛ぶと、あまりにも高く浮くので追撃しにくかも

 浮かせ技ヒット時の滞空時間が長いので、空中コンボで追撃しやすい。地面に叩き付けると爆発して、真上に高く吹き飛ぶのでこの場合も空中コンボが狙える。ノーマルミッションと同様に地震が発生するので、カウントダウンに注意しながら攻めていこう。



Extra Chapter 1 Stage 2 【奈落門】

Mission Type & Succeeding Conditions
勝つ度に賞金は倍になる…己の力量をはかりながら試合を勝ち抜いて賞金を獲得せよ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

50秒

ランダム(マキシ、ネクリッド、インフェルノ以外) / マキシ(GERALD)

体力の回復できる武器を装備して、リングアウト勝ちを狙っていくのが安定策だ

 全5試合でタイムと体力が共有、勝利時にタイムは10秒加算されるが、体力はいっさい回復しない。勝つたびに獲得ゴールドが倍になっていき、5人目は名前付きのマキシが相手だが、途中で辞めてもクリアとなるので危なければそれもアリだ。



エクストラミッション Extra Chapter 1 Stage 2 【奈落門】

Mission Type & Succeeding Conditions
敵の移動が素早く、すべての攻撃にガード不能属性が付いている…勝つ度に賞金が倍になる試合を勝ち抜き賞金を獲得せよ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★★★

50秒

ランダム(シャレード、インフェルノ以外) / バーサーカー

接近戦に持ち込み、.などの発生が早い横斬りでラッシュをかける

 全5試合で体力が共有、勝利時にいっさい回復しない。ノーマルミッションと違ってタイムは毎試合50秒から始まる。相手の移動スピードが速く、すべての攻撃をガードできないので、とにかく攻めるしか有効な手段はない。起き上がりに攻撃を重ねると高確率でヒットするので、発生の早い技で牽制しつつ、ダウンを奪える攻撃も狙っていこう。5人目には必ずバーサーカーが相手となり、リーチの長い攻撃を振り回してくるので強敵だ。



Extra Chapter 1 Stage 3 【剣士喰い】

Mission Type & Succeeding Conditions
前人未踏のダンジョンを進み、これを制覇せよ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★★★

50秒

マップ参照 / ネクリッド(FORTUNA)

 マップを見ればわかる通り、一本道の長い通路をひたすら進んでいくダンジョンだ。合計で23キャラクタと戦うことになる。砂ステージは立ち止まると体が埋まっていき、毒砂ステージは体が埋まってる間に体力が減少していく。氷ステージは足元が滑り、リング際で踏み止まることができない。溶岩ステージはリング際で立ち止まると大ダメージを受ける。このダンジョンは1マスごとに、タイムは50秒まで戻り、体力は満タンになる。そのため、攻撃力の高い武器を装備するのがオススメといえる。縦斬り・縦属性の攻撃は8WAY RUNでかわされやすいので、横斬り・横属性の連係技をメインに戦っていこう。ボス戦は壁に囲まれた溶岩ステージで、名前付きのネクリッドが相手になる。

【Dungeon MAP】

01……シャレード
02……セルバンデス / 砂ステージ
03……バーサーカー / 砂ステージ
04……吉光 / 砂ステージ
05……マキシ / 砂ステージ
06……アサシン
07……ユンスン / 毒砂ステージ
08……ラファエル
09……リザードマン / 毒砂ステージ
10……カサンドラ / 毒砂ステージ
11……ヴォルド
12……アスタロス
13……タキ / 氷ステージ
14……御剣 / 氷ステージ
15……キリク
16……ソフィーティア / 氷ステージ
17……アイヴィー
18……ナイトメア
19……ソン・ミナ / 溶岩ステージ
20……シャンファ / 溶岩ステージ
21……タリム / 溶岩ステージ
22……ネクリッド / 溶岩ステージ


エクストラミッション Extra Chapter 1 Stage 3 【剣士喰い】

Mission Type & Succeeding Conditions
条件が一切不明の前人未踏のダンジョンを進み、これを制覇せよ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★★★

50秒

マップ参照 / ゲストキャラ(UNKNOWN)

 出現する敵キャラクタや特殊ステージはノーマルミッションと同じだが、ほとんどの相手が武器を装備しているという大きな違いがある。相手の武器のメリット、デメリットをある程度はチェックしておこう。それにあわせて、こちらも装備を変えていくのが理想的だが、ダンジョン内では使用キャラクタを変更できないのでやれることは限られる。攻撃力の高い武器には、防御力や回復力で対抗するという具合に、使用キャラクタの装備の範囲で色々試してみよう。ボス戦は名前付きのゲストキャラが相手で、平八は鉄拳、リンクは大妖精の剣、スポーンはアボミネーションを装備している。壁に囲まれた溶岩ステージで戦うので、発生の早い連係技でラッシュをかけて壁際に追い込んでいこう。

【Dungeon MAP】

01……シャレード(おもちゃ武器)
02……セルバンデス(ファルシオン) / 砂ステージ
03……バーサーカー / 砂ステージ
04……吉光(カスターネ) / 砂ステージ
05……マキシ(連ね小柄) / 砂ステージ
06……アサシン
07……ユンスン(宵練) / 毒砂ステージ
08……ラファエル(倭刀)
09……リザードマン / 毒砂ステージ
10……カサンドラ(スクラッチコーム) / 毒砂ステージ
11……ヴォルド(ヘビージュル)
12……アスタロス(タバール)
13……タキ(封魔釘) / 氷ステージ
14……御剣(タルワール) / 氷ステージ
15……キリク(アムド)
16……ソフィーティア(グラディウス) / 氷ステージ
17……アイヴィー(デーモンテイル)
18……ナイトメア(ソウルエッジ 成長体)
19……ソン・ミナ(大使) / 溶岩ステージ
20……シャンファ(ソウルエッジ 完全体) / 溶岩ステージ
21……タリム(ソウルエッジ 完全体) / 溶岩ステージ
22……ネクリッド(ソウルエッジ 完全体) / 溶岩ステージ

 

WMM攻略TOPへ

 

プレイヤーズガイド TOPへ



<GC版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Legend of Zelda : (C) 1986-2003 Nintendo
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.

<PS2版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO
as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

<Xbox版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
Spawn(R), and its logo are registered trademarks of Todd
McFarlane Productions, Inc.The Spawn character is (c)1992 Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/cs/lineup/soulcalibur2/index.html
□ナムコ公認「ソウル」シリーズファンサイト「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/
□【連載】ソウルキャリバーIIプレイヤーズガイド
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/sc2/

(2003年6月10日)

[Reported by SCII攻略チーム]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.