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Chapter 4 【ミザール】


 「ソウルエッジを探しているなら東に向かうがいい」という助言を頼りにミザールまで来たが、これより東に進むにはカロンの関所を通るしかないらしい。そこには門番がいるというウワサだが……。WMMも中盤に入り、難易度が★3つというステージが増えてきた。ミッション内容も厳しく、そしていやらしくなっている。SHOPで購入できる武器も種類が多くなってきたので、ミッション内容にあわせて武器を選んでいきたいところだ。


Chapter 4 SHOP商品リスト

商品名(対象キャラ) 価格 商品名(対象キャラ) 価格
サイドハルパー(タリム) 1200 Gold 崑崙竹(キリク) 1600 Gold
馬手差(カサンドラ) 1200 Gold コピス(シャンファ) 1600 Gold
影斬(タキ) 1200 Gold 雷鳴(マキシ) 1600 Gold
夢幻刃(アイヴィー) 1200 Gold イグニスファテュアス(ネクリッド) 1600 Gold
オウルシールド(ソフィーティア) 1200 Gold ◆天下無双(平八) 1600 Gold
薙刀(ソン・ミナ) 1200 Gold ◆パイラの杖(リンク) 1600 Gold
倭刀(ラファエル) 1600 Gold ◆ミゼリー(スポーン) 1600 Gold
逆手十六夜(タリム) 1600 Gold ブルークリスタルロッド(ソフィーティア) 1600 Gold
肉斬大包丁(ユンスン) 1600 Gold クーゼ(ソン・ミナ) 1600 Gold
スクラッチコーム(カサンドラ) 1600 Gold ダー(吉光) 1600 Gold
バゼラード(御剣) 1600 Gold アーケロン(セルバンテス) 1600 Gold
鎧通(タキ) 1600 Gold ヘビージュル(ヴォルド) 2200 Gold
アイアンラム(ヴォルド) 1600 Gold レクイエム(ナイトメア) 2200 Gold
グラム(ナイトメア) 1600 Gold タバール(アスタロス) 2200 Gold
グレートモール(アスタロス) 1600 Gold ルミナスサーペント(ネクリッド) 2200 Gold
グーテンタッグ(アイヴィー) 1600 Gold プレゲトン(セルバンテス) 2200 Gold
新コスチューム(ナイトメア) 22800 Gold

Chapter 4 Stage 1 【アルゼバの遺跡】

Mission Type & Succeeding Conditions
攻撃で爆弾を押しつけろ! 制限時間が来たときに爆弾を持っていなければ勝ちだ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★☆☆☆

20秒

アサシン(HOBB)

敵の体力は通常の10倍近くあるので爆弾を使って倒すしかない。タイム切れ寸前の駆け引きが熱い!!

 攻撃をヒットorガードさせるたびに、その相手に爆弾がくっついてしまうというミッション。タイムがゼロになると爆発して、なんと一撃で倒されてしまう。つまり、お互い爆弾を押しつけあって、タイム切れのときに爆弾がくっついていたほうが負けというわけだ。常に攻め続けて、反撃の隙を与えないというやり方もあれば、ずっとガードを固めてタイム切れ寸前で攻撃するのもアリだ。



Chapter 4 Stage 2 【大風車】

Mission Type & Succeeding Conditions
体力が残り少ない状態で敵を倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

50秒

吉光/タキ

 まずは吉光、その次にタキが現われる2連戦のミッション。体力が半分の状態でスタートするうえに、1戦目が終わったときに体力が完全には回復しない。一気に攻め切るのが理想だが、回復効果のある武器を使うという手もある。アイヴィーのワイズマンフレイルは技を出すたびに、セルバンテスのフィランギは時間経過で、それぞれ体力が回復する。どちらもチャプター2で購入できるので試してみるといい。


Chapter 4 Stage 3 【メローぺ僧院跡】

Mission Type & Succeeding Conditions
敵を一人倒すたびに時間は追加される…制限時間内に敵を全て倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

30秒

ユンスン/アイヴィー/御剣/アスタロス/ナイトメア

 たったの30秒で5人も倒さなければならない過酷なミッションだ。敵を倒すたびに15秒ほどタイムが増えるが、それでも時間的にギリギリという感じである。K.O.勝ちを狙っていくと、どうしてもタイムを消費しがちなので、ここはリングアウトを狙うのがいい。このステージは敵を倒した場合に、次の試合が「その前の試合で敵を倒した場所の近く」から開始するようになっている。そこで、最初のユンスンに25秒程度かけていいから、リング際に追い詰めてリングアウト勝ちを狙う。これで次の試合がリング際に近い場所から始まるというわけだ。

リングアウト勝ちできるのは大体この位置だろう。すると次の試合がその近くで開始されるのだ。8WAY RUNで敵を逃がさないように、連続でリングアウト勝ちを成功させていこう


Chapter 4 Stage 4 【廃村】

Mission Type & Succeeding Conditions
敵はブレイクを起こしやすい武器を持ち、縦攻撃を得意としている…この条件下で敵を全て倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

50秒

御剣/ラファエル

 横斬り・横属性の攻撃を出すと、相手にブレイクされやすいというミッション。とはいっても、それほど頻繁にブレイクされることはないが、念のために横斬り・横属性の攻撃が多いAの使用は控えたほうが安全だ。敵の攻撃は8WAY RUNでかわしやすいので、移動を混ぜながらB攻撃をメインに攻めていこう。


Chapter 4 Stage 5 【カロンの関所】

Mission Type & Succeeding Conditions
様々な仕掛けの部屋が点在するダンジョンを進み、ボスを倒せ!

Difficulty

Time

Enemy List(Named Character)

★★★☆☆

50秒

タリム/シャンファ/カサンドラ/タキ/アイヴィー/ソフィーティア(LEANA)

 ダンジョンは2回目になるが、チャプター2に比べてマップがずいぶん広くなっている。最後には関所の門番である、名前付きのソフィーティアが待ち構えているので気が抜けない。下記のマップを見てもらえばわかるが、移動したマスによっては特殊なステージで戦うことになる。氷ステージでは足元が滑るので、操作が大変なうえにリングアウトの危険性も高い。砂ステージは次第に体が埋まっていくので、状況によっては上段攻撃や中段攻撃がほとんど当たらなくなる。炎ステージはリングのふちにダメージゾーンがあり、その上に乗って一定時間が経過するとダメージを受ける。さらに、ノーマル&氷ステージ以外では、敵にヒーリング効果まで付く。体力が回復していくのがハッキリ確認できるほど、かなりの早さでグイグイと回復するのだ。攻撃の手を休めずに攻めまくるか、K.O.勝ちはあきらめてリングアウトを狙うか、有効な手段はそのどちらかである。

【Dungeon MAP】

氷……滑るステージ
砂……立ち止まると動きが遅くなるステージ
溶岩……立ち止まると炎でダメージを受けるステージ

 

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<GC版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Legend of Zelda : (C) 1986-2003 Nintendo
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.

<PS2版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO
as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

<Xbox版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
Spawn(R), and its logo are registered trademarks of Todd
McFarlane Productions, Inc.The Spawn character is (c)1992 Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/cs/lineup/soulcalibur2/index.html
□ナムコ公認「ソウル」シリーズファンサイト「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/
□【連載】ソウルキャリバーIIプレイヤーズガイド
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/sc2/

(2003年6月2日)

[Reported by SCII攻略チーム]


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