【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

デジキューブ、PS2「イースI・II エターナルストーリー」
限定版特典、新キャラクタ、新システムなど最新情報を公開

今夏 発売予定

価格:6,800円(通常版)
    9,800円(限定版)


 株式会社デジキューブは、今夏発売予定のプレイステーション 2用ソフト「イースI・II エターナルストーリー」の最新情報を公開した。価格は通常版が6,800円で、限定版が9,800円。

 限定版には、ソフト本体のほか、アドル、フィーナ、レア、リリアの「オリジナルボトルキャップ」と、エステリアの大地をイメージした「ジオラマベース」が付属する。

 ボトルキャップはジオラマベースにセットすることが可能になっている。個別にディスプレイしてもいいし、セットにしてさまざまな情景を再現するのも楽しそうだ。

【オリジナルボトルキャップ】
【ジオラマベース】



■ 新キャラクタ・画家の「ミシャ」と音楽家の「ジャンヌ」

 どちらも、PS2版のアレンジモード「エターナルストーリーモード」だけに登場するキャラクタ。ふたりは姉妹で、姉のミシャ(20歳)は天才画家、妹のジャンヌ(17歳)は天才音楽家。

 ふたりが住んでいるのは「夢の世界」……などと唐突に説明すると、読者の方々は「はぁ!?」と呆気にとられてしまうだろうが、実はストーリー中において、エステリアに辿り付いたアドルが病院から出る際、必ず入手するアイテム「夢見る宝石」を装備すると、夢の世界に住むふたりに会いに行くことができる、という仕組みになっている。

エステリアに辿り付いたアドルに、鳩から届けられた「夢見る宝石」。ダンジョンなど、装備しても無効になる地域が一部存在する。色々な場所で試してみるといいだろう


【ミシャ】

 天才画家のミシャは、夢の世界を訪れた人たちの絵を描いている。美しい女性を好んで描きたがる傾向にあり、「イースI」ではフィーナを、「イースII」ではリリアの絵を描くことに執着している。

 また、夢の世界では得られないインスピレーションを常に求めており、アドルが現実世界で入手してきたアイテムを見ることでイマジネーションを高め、猛烈に絵を描き始める。

 ミシャが描くキャンバスには、それぞれテーマがある。絵を描いてもらうにはテーマを導き出すアイテムが必要。各キャンバスごとに必要なアイテムが異なっており、それぞれヒントから答えを導き出していくことになる。

キャンバスごとに必要なアイテムが異なる。ヒントを頼りにアイテムを探しにいく
ミシャにアイテムを見せると、インスピレーションを得た彼女は絵を描き始める。絵は「下絵」と「完成」の2段階。戦闘を行なうことで時間が進み、やがて完成する


【ジャンヌ】

 夢の世界を彩る音楽を奏でる少女。アドルが離してくれる冒険談に触発されて、さまざまな曲を創作する。

 アドルの冒険を先取りするかのように、神がかり的な内容でレパートリーを増やしていく。

 ゲーム中では、リストにある曲を選択すると、まずは曲のテーマから説明され、続いて曲が完成するまでの秘話が語られる。トークは、すべて声優さんによるフルボイス仕様となっている。

天才音楽家だけに、テーマをたよりに神がかり的な感性で次から次へとメロディをつむぎだしていく



■ ミシャ役に鈴木繭菓さん、ジャンヌ役に杉山彩乃さんを起用

 「エターナルストーリーモード」では、主用キャラクタのイベントシーンは声優さんによる声の演出が挿入される。

 新キャラクタのふたりには、「ウルトラマンンコスモス」でアヤノ隊員役を務めた「鈴木繭菓」さんがミシャ役を、「仮面ライダー龍騎」で神崎優衣役を務めた「杉山彩乃」さんがジャンヌ役を、それぞれ演じている。

 どちらも幅広い層から高い支持を受けている作品だけに、ゲームファン以外からも注目を集めそうだ。

【鈴木繭菓さん】【杉山彩乃さん】



■ 新バトルシステム「オルタネーティング イクイップメント システム」

 これも「エターナルストーリーモード」だけに採用される新バトルシステム。「オルタネーティング イクイップメント システム(Alternating Equipment System:AES)」と呼ばれるもので、「イース」シリーズの伝統ともいえる半キャラずらしによる戦闘方法はそのままに、武器やリングで特殊効果を得ながら戦うというもの。

 一例をあげると、ショートソードには敵の動きを遅くする効果があり、連続で攻撃することで敵の動きをスローダウンさせられる。これを利用して、敵をスローダウンさせた状態で武器を持ち替え、背後に回って一撃で仕留めるといったことが可能になる。

 こうした特殊効果をうまく使えば、通常ではレベルが低くて手も足も出ない強敵でさえ倒すことが可能になる。

(C)2001 Nihon Falcom Corporation (C)2003 DigiCube

□デジキューブのホームページ
http://www.team-digi.com/
□日本ファルコムのホームページ
http://www.falcom.co.jp/
□製品情報
http://www.team-digi.com/ys/
□関連情報
【2002年12月27日】キャラクタなどを追加したアレンジモードを搭載。デジキューブ、PS2「イースI・II エターナルストーリー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021227/ys12.htm

(2003年5月30日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.