【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コナミ、GBA「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」
トーク&サイン会を秋葉原7店舗で開催
E3でPS2版シリーズ最新作を発表!

5月10日 発売



時間は1時間ほどだったが、この作品に関するエピソードがいくつも語られた充実したイベントとなった
 コナミ株式会社(開発:コナミコンピュータエンタテインメント東京)が5月8日に発売したゲームボーイアドバンス用アクションゲーム「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲(あかつきのメヌエット)」の発売記念店頭イベントが、秋葉原のゲームショップ7店舗を会場に開催された。

 「~暁月の円舞曲」は、同社のアクションゲーム「悪魔城ドラキュラ」シリーズの最新作となる作品。倒した敵の魂を自らの能力とする「タクティカルソウル」という力を持つ日本人「来須蒼真(くるすそうま)」が主人公となり、ムチや剣、ハンマーなどといったメインウェポン、そしてタクティカルソウルを駆使して戦うという、今までのシリーズとは多少異なるシステムがウリ。100種類以上登場する敵モンスターのソウルを集めたり、通信機能を利用してソウルの交換が可能となっている。

 さて、最後の会場となったラオックス アソビットシティには、同ソフトを購入し、イベント参加券をゲットした約80人、そして沿道まで膨れ上がったファンが集まった。トークショーにはプロデューサーのIGA氏、そしてキャラクタデザイナーの小島文美さんが登場。

 冒頭、「『~暁月の円舞曲』はどうして舞台が日本、しかも2035年なのか?」と問われたIGA氏は、「今回の作品はゲームシステム、設定も含めた世界観に対してちょっと違うことを提供したかった。ドラキュラとベルモンド家との戦いは'99年に終わりを告げ、その先の話という形で別なものとして考えていた。もうひとつの『キャッスルヴァニア』というイメージ」だという。
 それから、「2035年の日本には日食が起こる。'99年の7の月(ノストラダムスの大予言による)も、東欧でも皆既日食があった。東欧では皆既日食の時、『ドラキュラが蘇る』といううわさがあったぐらいだった。日本にも天岩戸のような神話が多い。そこで、'99年の東欧と2035年の日本の日食を絡めて今回の舞台を決定した」と新たな「キャッスルヴァニア」シリーズのコンセプトを紹介。

 次に、「いつもイラストを描くときに気をつけていることは?」と質問された小島さんは、「『キャッスルヴァニア』シリーズに関わらせていただいて(4作目)今までわりとデコラティブな時代がかったものが多かったのですが、今回は現代が舞台ということで、自分としても『どういった風に描いたらいいのか?』という迷いがあった。また、現代的でありながら、『キャッスルヴァニア』らしさは保ってください、という注文もあったので、どういう表現をしたらいいかが難しかった」と新しいシリーズならではの難しさを語った。
 「小島さんの好みのキャラクタは?」という質問には、「ちょっとたくましい系のオジサン(笑)キャラクタが出てくるのですが、個人的にタイプ」とのこと。「好みの男性キャラを描いているときには力が入りますか?」という問いには「そんなことはないです」と苦笑しながら答えていた。また、「(キャッスルヴァニアシリーズで)描いていて楽しいのはドラキュラです」とのコメントもあった。

 それから、主人公の蒼真について、小島さんが「まだ漢字の当て字が決まっていないころ、勝手に“蒼馬”だと思っていた。蒼い馬というと、死神が乗っている馬というイメージがあるので、勝手に“引っ掛け”だと思ってイラストも描いていたのですが、ふたを開けてみると勘違いでした」というエピソードを披露。
 それに対し、IGA氏は「“馬”という案もあったのだが、実際に書いてみたときに真実の“真”のほうがいいかなと。それから、日本版では日本人だが、海外版だと留学生という設定なので、自分とより近いところにいる主人公を目指して作った。苗字の“来須”も、ちょうどペネローペ・クルスさんがが来日したころで、海外でも通じる名前ということで、十字架の「クルス(クロス)」と引っ掛けて当て字にしてみた」と主人公誕生の逸話を語ってくれた。

 最後に、IGA氏によれば、プレイステーション 2版の「キャッスルヴァニア」シリーズが年末向けに制作途中という。詳細は来週開催されるE3で発表される。

「次作はPS2版」と力強く語っていたIGA氏。シリーズに対する思い入れが伝わってくるトーク内容だった 小島さんのトークは新たなシリーズならではの苦労話もあった 「キャッスルヴァニア」シリーズファン、そして小島ファンとの交流となったサイン会



●プレゼント!

 コナミ様から、IGA氏と小島文美さんのサイン、そして「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」の予約特典のビジュアルブックと、ポストカードをご提供いただきました。

 おふたりのサイン色紙をセットで1名に、ビジュアルブックとポストカードをセットで3名にプレゼントいたします。奮ってご応募ください。

  • Aコース:IGA氏と小島文美さんサイン色紙 1名様

  • Bコース:ビジュアルブック&ポストカード 3名様

【応募方法】

応募締切  :2003年5月16日 12:00(正午)まで
当選発表  :発送をもって発表にかえさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

ご希望のプレゼント:

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

弊誌に関するご意見、ご感想があればお願いいたします。


 



(C)1986 2003 KONAMI & Konami Computer Entertainment Tokyo

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□コナミホットラインのページ
http://www.konami.co.jp/kmj/corp/toiawase.html
□製品情報
http://www.konamistyle.com/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prrfnbr=1988413&prmenbr=13726
□関連情報
【4月17日】コナミ、GBA「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」
発売記念サイン会を秋葉原で5月10日に開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030417/cv.htm

(2003年5月10日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.