【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

新キャラクター「アクセル」、そして3D要素、
進化するシリーズ最新作。カプコン、PS2「ロックマンX7」

発売日:2003年7月予定

価格:5,800円

新キャラクタ・アクセル。過去のデータがない少年レプリロイド。顔の傷の経緯も不明だ
 株式会社カプコンはプレイステーション 2用ソフトとして「ロックマンX7」を発売する。発売予定日は2003年7月予定、価格は5,800円。

 人のように思考ができる機械生命体レプリロイド。故障やウイルスに犯されることによって暴走したレプリロイド“イレギュラー”を取り締まるため戦いを続けるイレギュラーハンター……。歯ごたえのあるアクションと、シリアスなストーリーが展開する「ロックマンX」シリーズ。最新作である今作では新キャラクタ「アクセル」が中心となって、物語が動いていく。

 少年レプリロイドのアクセル、彼は元々弱体化したイレギュラーハンターに代わり台頭してきたレプリロイドの自警集団「レッドアラート」の一員だった。しかし、彼はそのレッドアラートを抜け、エックスやゼロの所属するイレギュラーハンターになりたいという。
 やがてアクセルを取り戻すために現れるレッドアラート。イレギュラーハンターを取り締まるという目的を同じにしながらも、対立をしてしまうふたつの組織。アクセルはどんな秘密を持っているのだろうか?

 今回はおなじみのエックスとゼロに加え、アクセルもプレーヤーキャラクタとして使用できる。さらに今作は「3D要素」が加わったことも見逃せない。高いアクション性はそのままに、敵を自動で補促してくれる「ロックオン」システム、クォータービュー、3Dアクションなど新しい要素を盛り込んでいる。
 もちろん従来の2Dスクロールでのゲーム展開もある。3Dという新しいキャラクタ描写が加わったことでエックスの「チャージショット」や、ゼロの「ゼットセイバー」がどのように表現されるのか? 新規プレーヤーはもちろん、シリーズのファンはこういった新要素にも注目してプレイして欲しい。

【スクリーンショット】
イレギュラーハンターのエックス。チャージショットの威力は強力の一言 ゼットセイバーを武器にするゼロ。後ろになびく髪も、ポリゴンで再現されている アクセルは武器として銃を使う。他のふたりとは違った戦い方をするのだろうか?


(C)CAPCOM CO.,LTD. 2003 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/index.html

(2003年5月7日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.