【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

同窓会をきっかけに、思い出と「現代」が動き出す
タイトー、PS2「白中探険部」

2003年8月発売予定

価格:6,800円

舞台となる白ヶ浜。郷愁と土着的な神話も絡むストーリーが展開していく
 株式会社タイトーはプレイステーション 2用ソフトとして「白中探険部(しらちゅうたんけんぶ)」を発売する。発売予定日は2003年8月、価格は6,800円。

 本作は「思い出」をテーマにしたアドベンチャー。東京に出てアルバイトをしながら大学に通う20歳の主人公タカヒロ。彼の元に差出人不明の「白中探険部同窓会案内状」が届くことで、物語が始まる。
 「白中探険部」とは、タカヒロが中学の時に所属していたクラブの名前。タカヒロはその葉書を手に、8年ぶりに子供時代を過ごした「白ヶ浜」に親友のスケやんと、バイト仲間のアヤカを伴って帰省をする。
 タカヒロはかっての探検部の仲間と再会をする。8年の年月、変わったもの、変わらなかったもの……。あのころの話、現在の話。この再会を演出したのは誰なのか? そしてしだいに関わってくる白ヶ浜の伝説。物語が進むにつれ、タカヒロはやがて「大切なこと」を思い出していく。

 ゲームは「現代編」と8年前の「少年編」のふたつのパートで展開。海と山に囲まれた故郷を舞台に、過去の記憶が蘇っていく。懐かしい子供時代、というプレーヤーの心に響く感覚をもたらす作品である。過去にとげられなかった何か、今は忘れてしまった何かを取り戻し、現代につなげていく。現在の「行動」を産むことが物語の鍵となる。

 郷愁を喚起するイメージと、水彩画をベースとしたグラフィック、さらに随所にアニメシーンが配置されている。また、坂本真綾や、納谷悟朗といった豪華声優陣にも注目。シナリオもプレイを重ねることで、どんどん深くなっていくという。

【スクリーンショット】


(C)TAITO CORP.2003

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp
□「白中探険部」のページ
http://www.taito.co.jp/d3/cp/stb/

(2003年5月6日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.