【基本戦術】
セルバンテスは、シザースウェイヴ()の届く距離をキープしてつかず離れず闘うことが重要となる。そのため、まず接近することから考えなければならない。
戦闘開始時の距離では前方ステップしたあとに、ラギングウェイヴ(or)を使って、8WAY
RUNを牽制。しゃがまれるとかわされてしまうので、対抗手段としてバイルラングス(or)の選択肢も用意しておこう。立ちガードを崩したいならドレッドウェイヴ()やジブリングトルペイド(or.)を利用しよう。これらの牽制で、相手の動きをとめたら、前方ステップで接近してシザースウェイヴ()の届く距離にしよう。
ジブリングトルペイドを使うと相手と距離が詰まる。ここからシザースウェイヴを軸にした中距離戦を挑みたい。
中距離になったら、シザースウェイヴをガードさせて、しゃがみガードや8WAY
RUNを牽制。相手の足が止まったなら、キラーエックスを押し付けていく。接近しようとする相手なら、アンカーリヴァイヴキック(立ち途中)で迎撃すること。デヴァステイター(立ち途中)を使ってもいい。こちらは当たれば相手が浮くため、キラーエックス(+)の追い打ちで高いダメージを与えられる。
シザースウェイヴやキラーエックスなどの中段攻撃を警戒して立ちガード主体になったら、アンカーマルーンドキック()で小刻みにダメージを与える。この後も、アンカーリヴァイヴキックやデヴァステイターで攻撃を加えていこう。大ダメージを狙うなら、ドレッドウェイヴで攻撃するか、ドレッドプレッシャー()の2択を使う。ドレッドプレッシャーは最大ホールドのガード不能か、短いホールドかで相手の対処ミスを誘うこと。もし相手の攻撃が止まったなら、シザースウェイヴやキラーエックス~アンカーマルーンドキックを使おう。
キラーエックス後に動く相手には有効だが、乱用するとガードインパクトの的。攻撃を出さずに前方ステップから投げなどの変化も付けよう。
セルバンテスには近距離戦において、フェイントから強力な空中コンボが狙えるという強みがある。それはアイスバーグサーキュラー(or+)やエターナルカース(+)をキャンセルした後の攻め。このふたつの技はキャンセル後、戻りのモーション中に再度+を入力すると、ドレッドプレッシャーアフト(背向け+)を繰り出す。2回目の+は、ボタンをホールドしておかないとドレッドプレッシャーアフト以外の技に化けてしまうので注意しよう。+の入力タイミングはエターナルカースの方が取りやすく、前足が地面に触れる前に入力しておけばいい。アイスバーグサーキュラーは体勢を起こすあたりを目安に入力するといいだろう。
ドレッドプレッシャーアフトがヒットすれば、キャノンボールリフターへ繋ぐことが可能なので一気に体力を奪える。これを見せつければ、相手はエターナルカースをでキャンセルしたときに、立ちガードで警戒する。このときはドレッドプレッシャーアフトを出さずに、投げやアンカーマルーンドキックでガードを崩しにかかるのだ。ドレッドプレッシャーアフトか投げや下段かの2択が、近距離戦を有利に展開するための鍵となる。
なお。近距離戦も中距離戦と同様にシザースウェイヴやキラーエックスを軸にした攻めとなる。ただし、素早い攻撃でこれらの技を封じられることもあるので、このような攻め方をする相手には、攻撃をガード後にアンカーニーキック()やブラッドヒルトキック(.)の1発目で反撃。上段攻撃を多用する相手なら、スラントクロス(+)で対抗すること。
ドレッドプレッシャーアフトを繰り出すまでは隙だらけなので、事前のキャンセルモーション時に反撃を受けるリスクがある。
ドレッドプレッシャーアフトはガードされても反撃を受けない。ガードされた後の展開は、アンカーマルーンドキックやシザースウェイヴなど、中距離のときと同じでかまわない。
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