【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

プレーヤーが監督となって5年間で日本一を目指す
アトラス、PS2「2003年開幕 がんばれ球界王 いわゆるプロ野球ですね~」

5月15日 発売

価格:6,800円

 株式会社アトラスは、同社初となる野球ゲーム「2003年開幕 がんばれ球界王 いわゆるプロ野球ですね~」を5月15日に6,800円で発売する。プラットフォームはプレイステーション 2。

 「がんばれ球界王」は、2002年のシーズン終了時のNPB BISプロ野球公式記録をデータとして収録。もちろんストーブリーグをにぎわした移籍やトレード、ドラフトのデータなども搭載されており、登場する球団や選手などすべて実名が使用されている。フランチャイズ11球場、札幌ドームも登場するほか、なんと球場までエディットできてしまう。社団法人 全国野球振興会、日本プロ野球OBクラブ公認のプロ野球選手のOB選手も出場。

 収録モードとしては、任意の球団を選択し、CPUもしくは他のプレーヤーと対戦が楽しめる“オープン戦”と、5年間にも及ぶペナントレースを戦い抜いていくモードがある。“ペナントレースモード”では、監督の任期である5年の間に両リーグ制覇 (日本一) を成し遂げるのが目的。ドラフトやFA、トレードなどで選手を補強し、チームを育てていく。チームを初めから作ることもでき、この場合には任意の都道府県にフランチャイズ球場を造ることもできる 。

 野球のアクションについては、初心者でもプレイできるように守備をセミオートにするなどの工夫もされている。
 打撃システムは、投げられた球のコースに合わせてタイミングを合わせて打つだけ。ミート可能範囲は黄色い楕円で表示される。これとは別に、投球モーション前にコースを予測し、予測通りに球が来た場合、ミート可能範囲が通常より広がり、打球の威力も増す「決め打ちシステム」も用意されている。
 投球システムはゲージに合わせてボタンを2度押しするシステムを採用。こちらも投球ゲージのMAXでボタンを押すことができた場合、球威が増したり、キレが増すなど威力が増す。

【スクリーンショット】


(C)ATLUS 2003
(社)日本野球機構公認
NPB BIS プロ野球公式記録使用
フランチャイズ11球場・札幌ドーム公認
ABF/JPBOC

□アトラスのホームページ
http://www.atlus.co.jp/
□「がんばれ球界王」のページ
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/kyukaio/

(2003年4月9日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.