【基本戦術】
特殊な技が多く、使い方によって千差万別の闘い方が存在するヴォルド。プレーヤーの好みが戦術に大きく影響するのが最大の特徴だ。ここでは、代表的な戦術を紹介していくので、これに自分の持ち味をミックスしていくことが大事だ。
ヴォルドの場合、相手との距離に応じて攻撃手段をスイッチさせていく必要がある。通常状態か背向け状態かによっても変わってくるので、攻防の流れが複雑になる。距離に応じて適切な技を使うことは当然重要なので、距離に対して敏感になることが大切だ。
戦闘開始後の距離の場合、リーチのあるゲートオープナー(+)で攻撃を仕掛ける。上段を回避できる中段攻撃で、さらに2発目は横斬りとなっているのでステップなどでかわしにくい。同様にゲートプライヤー(+.)も2発目が両サイドに対して攻撃判定が発生するので、こちらも使える。ただし、ガードされると相手との距離が詰まるので、近距離戦を挑みたいときに使うようにしよう。ゲートオープナーはガードされても相手との距離が詰まることはないので、今の距離を維持しつつ闘うときに有効だ。ゲートオープナーでの攻撃後は再び同じ技で攻撃を仕掛けるか、ミュートローキック(or)の下段攻撃で、ガードに揺さぶりをかける。距離が詰まるまではこのふたつだけで攻めることになる。奇襲をかけるなら、ラチェットスクリーマー()やデモンエルボー()の突進系の技で攻める。どちらもガードされると反撃を受けるリスクがあり、その後は近距離戦になる。自ら近距離戦を望む場合に使う程度にすること。
ミュートローキックは独特のモーションでタイミングが取りにくく、見切られにくい。2発連続で繰り出したりするのも有効。
この距離の背向け状態では、ワグミミック(背向け状態中+)でジ・ラックへシフト。ここからスティアラック(ジ・ラック中)の下段か、ラックアプセット(相手頭向けジ・ラック中)の中段攻撃かの二択を仕掛ける。
ゲートプライヤーなどの後に近距離戦になったら、サプライズトゥリーパー()で相手の連係の割り込みや、ガード後の反撃を行なう。素早い上段攻撃を多用する相手ならば、スコーピオンズテイル()で応戦。ヒットすれば相手が浮くので、空中コンボを狙える。他にもシザーズクロー(.)で、ステップや8WAY RUNを牽制して、投げを狙ったりスコーピオンズテイルでしゃがんだ相手を浮かせたりする。ただしこれだけでは、攻撃のタイミングがわかりやすく相手にガードインパクトを狙われやすくなる。これを防ぐために、ミュートスラッシュ~背向け状態(..)へとシフトして、ブラインドハーヴェスト(背向け状態中+)で投げを狙ったり、イモータルベルチー(背向け状態中+)で足下を攻める。さらに、マカブールギムレット(背向け状態中に.)の1発止めで相手の動きを牽制。8WAY RUNでかわされやすいがガードされても反撃を受けにくいうえに、距離も離れない。背向け状態を維持しつつ背向け状態からの攻撃を仕掛けるときに重宝する。
接近状態を嫌う場合は、上記の攻めにサイドクローキック(.)を加えると、相手を引き離せる。サイドクローキック後にスコーピオンズテイルやミュートローキックを使って、上下の揺さぶりをかけつつ後退。距離を離したら、ゲートオープナーを軸にした攻めへと戻る。
牽制や割り込みにサプライズトゥリーパーを使い、ここからルナティックスピン(立ち途中)やスコーピオンズクロー(立ち途中)の中段、サーカストラピーズ(しゃがみ)の下段で攻撃。 背向け状態の時に相手が8WAY RUNで逃げようとするなら、ビハインドトゥカッター(しゃがみ振り向き)かフェイスレスブレード(背向け状態中)を使おう。
イモータルベルチー(背向け状態中+)で足下を攻める手もある。マカブールギムレットとの二択に持ち込むのだ。
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