【オススメ技】
・リンクスラッシュ()
身を低くした状態で相手めがけて突進する中段攻撃横斬り。ガードされても反撃は受けにくく、8WAY RUNやしゃがみガード対策にもなるので信頼度は高い。技の出始めで上段をかわせるので、近距離戦で利用することも可能だ。 ・連続突き(連打)
1発目の中段突きは若干出が早く、立ち止まった相手への牽制や連係の割り込みに使える。2発目以降の突きは属性が中段~特殊中段~中段というように、激しく変化する。この技の特徴は、1発目がカウンターヒットすればすべて連続ヒットになり、大ダメージを与えられる点。ただし、縦属性なので8WAY RUNでかわされやすく、ボタン連打時にかわされると隙だらけになってしまう。通常はボタンを2回だけ押し、カウンターヒットを確認をしてからボタン連打が望ましい。
・パリングアタック()
ありふれた中段横斬りに見えるが、技の発生時に横属性の攻撃を弾けるガードインパクト性能がある。ガードインパクト成功時には、うずくまりダウン(回復不可能)を発生させるので、利用価値の高い技だ。ただし、ガードされてしまうと反撃を受けてしまうので、ガード主体の相手には乱用を控えよう。
・連続キック(.)
横属性ではあるがリーチに乏しいので、8WAY RUN中の相手に攻撃が当たらないことが多い。だが、近距離戦では相手のガードを崩すには有効な技。1発目がカウンターヒットの場合は連続ヒットとなるのも利点のひとつ。
ガードされると反撃は受けてしまうが、2発目を出すことで反撃を潰すこともある。1発止めか2発目まで出すかで、相手が反撃に出るのを躊躇させるのだ。これで反撃を受ける確率が、ぐっと減るはずだ。
・横っ飛び斬り(左、右)(or)
大半のキャラに共通している部分ではあるが、or攻撃は縦攻撃をかわしながら攻撃可能で、ブレイクされにくい横斬りという利点がある。リンクも同じようなことが言えるが、リーチがあるので近距離戦以外でも使っていけるのがポイント。また、ヒット時は相手を吹き飛ばすので、リングアウトを狙う時にも重宝する。
・セット(各種構え)
リンクには弓矢セット(+)、爆弾セット(+)、ブーメランセット(+)の3つの構えがある。弓矢セットはで弓を上に、で下へと矢の発射角度を切り替えられる。前者は浮かせた後の追い打ち、後者は立ちガードを崩す下段攻撃などと、使い道が決まっている。方向ボタンを押さないニュートラル状態は水平方向に弓を射る上段攻撃となり、の最大ホールドでガード不能に変化。相手の攻撃が届かない距離からの威嚇や牽制に利用可能だ。
爆弾セットから繰り出される爆弾は中段攻撃で、かつ出が早い。ダウンした相手への追い打ちに使える。地面を転がっている最中も縦属性を維持するので、見た目にだまされてしゃがむと爆弾の餌食に。さらに地面を転がる爆弾はジャンプで回避できないオマケ付きだ。持ち続けることでガード不能へ変化するが(爆弾が光った後)、その後自爆してしまう。この場合、自分が高く浮いてしまい相手の追い打ちを受けるので、爆弾を持ち続けるのはかなりのリスクが伴う。
ブーメランは射出後、戻ってくるまで攻撃判定が持続し、戻り中はかでカーブがかかる。横方向に軌道を変えられるので8WAY RUN対策に有効だ。特定の技の後、これらの構えにシフトすることもできるため、連係に組み込むこともできる。中でも一番実用度が高いのが、キック()からの爆弾セット。ただし、各種構えからの攻撃は避けられた時の隙が大きく、それなりのリスクが伴うので乱用は控えよう。避けられると同じく、ガードインパクトされた場合も危険が伴う。各種構えからの攻撃をガードインパクトされると、リンクは弾きやさばき後の効果モーションへ移行せず、攻撃時のモーションを維持してしまう。これにより、相手の反撃を確実に食らってしまうのだ。
また、構えから別の構えへシフトすることもできる。はブーメランセットへシフトしてなら弓セットへシフト、そしてなら爆弾セットへシフトする。構え中やシフト中は無防備。で構えやシフトをキャンセルできるが、ガードするまでに若干の隙を見せてしまう。攻撃をガードされた時、構えにシフトしてしまうと、反撃は必至だ。
ブーメランセット
弓矢セット
爆弾セット
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