【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
Heishiro Mitsurugi 御剣
【固有技】
コマンド 技名 読み 攻撃判定 備考
. 双掛 ならびかけ 上・上 一段目でキャンセル可
腑開 ふびらき インパクト性能(対縦:斬りおろし系のみ)あり
脛旋 すねつむじ ホールド可
. 旋神楽 つむじかぐら 一段目はキャンセルされる
一段目ホールド可
伏掛 ふしがけ 特中  
散黄金 ちりこがね  
旋掛 つむじがけ で霞へシフト
. 二重綴 ふたえつづり 上・中  
逆旋 さかつむじ で居合へシフト
. 駆双 かけならび 上・上 orで弧月へシフト
閂込 かんぬきごめ ホールド可
. 拝摺 おがみずり 中・中 一段目でキャンセル可
.で霞へシフト
二段目ディレイ可
ディレイorで弧月へシフト
幟神楽 のぼりかぐら ホールド可
いぶし  
天囃子 あまばやし  
溜リ風穴 たまりかざあな で霞へシフト
ホールド可
風穴 かざあな  
風穴(上) かざあな  
風穴(下) かざあな  
騙シ風穴 だましかざあな  
二重風穴 ふたえかざあな 中・中  
. 拝神楽 おがみかぐら 中・中 二段目ホールド可
二段目ディレイ可
.. 拝巴 おがみともえ 中・中・中 三段目ホールド可
.orで弧月へシフト
拝当 おがみあて  
岩戸割 いわとわり ホールド可
踏掛 ふみがけ  
けり  
裾巻 すそまき  
. 稲穂刈 いなほがり 下・中 .で霞へシフト
はじき  
. 弾割 はじきわり 中・中  
面巻 つらまき  
膝鐘 ひざがね  
響独楽 ひびきごま 中中  
朧神楽 おぼろかぐら 中中 で後半キャンセル可
炎吠 ほむらぼえ でキャンセル可
畦縫 あぜぬい  
切羽返 きりはがえし 中(打撃投げ)  
飛礫落 つぶておとし インパクト性能(対横属性上中段)あり
六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) で投げ後の位置が変わる
腑開 ふびらき インパクト性能(対縦:斬りおろし系のみ)あり
しゃがみ 伏掛 ふしがけ 特中  
しゃがみ 土囃子 つちばやし  
しゃがみ 節穴 ふしあな  
しゃがみ. 神楽縫 かぐらぬい 中・中  
しゃがみ 裾巻 すそまき  
しゃがみ 水面払 みなもばらい  
立ち途中. 旋刈 つむじがり 中・上  
立ち途中 摺囃子 すりばやし  
立ち途中 はじき  
立ち途中 幟神楽 のぼりかぐら  
振り向き 返抜 かえりぬき  
振り向き 返断 かえりだち  
振り向き 返蹴 かえりげり  
しゃがみ振り向き 伏返抜 ふしかえりぬき  
しゃがみ振り向き 伏返断 ふしかえりだち  
しゃがみ振り向き 伏返蹴 ふしかえりげり  
ジャンプ 切株伐 きりかぶぎり  
ジャンプ 藁束断 わらたばだち  
ジャンプ 杭刺蹴 くいさしげり  
ジャンプ遅出し 切株払 きりかぶばらい  
ジャンプ遅出し 斬蜻蛉 きりとんぼ  
ジャンプ遅出し 降弾 おりはじき  
ジャンプ 車斬 くるまぎり  
【居合 イアイ】
コマンド 技名 読み 攻撃判定 備考
居合 いあい 特殊構え 方向ボタンで移動可能
居合中 火筒捻 ほづつひねり 居合中.で霞へシフト
居合中 火縄断 ひなわだち  
居合中 脛折 すねおり 居合中で構えを維持
居合中 崩シ大筒 くずしおおづつ 上(ガード不能) ホールド可
ホールド時間によって攻撃判定が中(ガード不能)、下下(ガード不能)と変化
構えを維持(攻撃判定が下下の時を除く)
居合中 かすみ 特殊 霞へシフト
居合中 火筒返 ほづつがえし 特殊行動 インパクト性能(対横)あり、インパクト後は自動反撃
居合中 インパクトが発生しなかったときのみ構えを維持
【霞 カスミ】
コマンド 技名 読み 攻撃判定 備考
かすみ 特殊構え 方向ボタンで移動可能
霞中.. 風縫 かざぬい 上・上・上 一段目のみ構えを維持
霞中.で居合へシフト
霞中..で居合へシフト
霞中...で居合へシフト
霞中. 風掴 かざつかみ 上・中(打撃投げ) 一段目のみ構えを維持

霞中.で投げ後の位置が変わる

霞中. 風追 かざおい 上・下  
霞中 六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) 霞中で投げ後の位置が変わる
霞中 鮒追 ふなおい  
霞中 霞炎 かすみほむら インパクト性能(対上中段)あり
霞中 居合 いあい 特殊 居合へシフト
【弧月 コゲツ】
コマンド 技名   攻撃判定 備考
or 弧月 こげつ 特殊構え or(始動方向限定)で移動可能
弧月中. 簾宵月 すだれよいづき 上・上  
弧月中すぐに

流レ宵月 ながれよいづき  
弧月中. 打千両 うちせんりょう 中・中  
弧月中 浮桑 ふそう  
弧月中 水面弾 みなもはじき  
【崩月 ホウゲツ】
コマンド 技名 読み 攻撃判定 備考

崩月 ほうげつ 特殊構え 方向ボタンで移動可能

拝当 おがみあて  
崩月中 別レ十干 わかれじっかん 上(ガード不能)  
崩月中 茜ノ暮六 あかねのくれむつ 中(ガード不能)  
崩月中 水面弾 みなもはじき  
【差踏 サシフミ】
コマンド 技名 読み 攻撃判定 備考
差踏 さしふみ 特殊移動 前方ステップ
【8WayRun】
コマンド 技名 読み 攻撃判定 備考
. 駆双 かけならび 上・上 orで弧月へシフト
.. 拝巴 おがみともえ 中・中・中 三段目ホールド可
.orで弧月へシフト
滑リ淡雪 すべりあわゆき スライディング
炎吠 ほむらぼえ でキャンセル可
崩月 ほうげつ 特殊 崩月へシフト
六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) で投げ後の位置が変わる
踏刈 ふみかり  
. 天神楽 あまかぐら 中・中 で居合へシフト
二段目でキャンセル可
二段目ディレイ可
膝鐘 ひざがね  
炎吠 ほむらぼえ でキャンセル可
崩月 ほうげつ 特殊 崩月へシフト
六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) で投げ後の位置が変わる
踏刈 ふみかり  
. 天神楽 あまかぐら 中・中 で居合へシフト
二段目でキャンセル可
二段目ディレイ可
膝鐘 ひざがね  
炎吠 ほむらぼえ でキャンセル可
崩月 ほうげつ 特殊 崩月へシフト
六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) で投げ後の位置が変わる
. 二重旋 ふたえつむじ 上・上 .で霞へシフト
断鉄 たちくろがね  
ソウルチャージ効果中. 九十九吠 つづらぼえ 中・中  
面巻 つらまき  
炎吠 ほむらぼえ でキャンセル可
弧月 こげつ 特殊 弧月へシフト
六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) で投げ後の位置が変わる
. 二重旋 ふたえつむじ 上・上 .で霞へシフト
断鉄 たちくろがね  
ソウルチャージ効果中. 九十九吠 つづらぼえ 中・中  
面巻 つらまき  
炎吠 ほむらぼえ でキャンセル可
弧月 こげつ 特殊 弧月へシフト
六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) で投げ後の位置が変わる
脛刈 すねがり  
.. 峰炎 みねほむら 中・上・中 三段目でキャンセル可
.で霞へシフト
. 弾割 はじきわり 中・中  
炎吠 ほむらぼえ でキャンセル可
崩月 ほうげつ 特殊 崩月へシフト
六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) で投げ後の位置が変わる
脛刈 すねがり  
.. 峰炎 みねほむら 中・上・中 三段目でキャンセル可
.で霞へシフト
. 弾割 はじきわり 中・中  
炎吠 ほむらぼえ でキャンセル可
崩月 ほうげつ 特殊 崩月へシフト
六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) で投げ後の位置が変わる
逆旋 さかつむじ で居合へシフト
. 拝神楽 おがみかぐら 中・中 二段目ホールド可
二段目ディレイ可
. 弾割 はじきわり 中・中  
居合 いあい 特殊 居合へシフト
飛礫落 つぶておとし インパクト性能(対横)あり
六道ノ裁 りくどうのさばき 中(打撃投げ) で投げ後の位置が変わる
【投げ技】
コマンド 技名 読み 攻撃判定 備考
獅子噛 ししがみ 投げ で投げぬけ可
離レ是藤 はなれこれふじ 投げ で投げぬけ可
左投げ 黄泉ノ路 よみのじ 投げ 投げ側と同じボタン(or)で投げぬけ可
右投げ 捌キ速贄 さばきはやにえ 投げ 投げ側と同じボタン(or)で投げぬけ可
後投げ 榊ノ餞 さかきのはなむけ 投げ 投げぬけ不可(ヴォルド、アスタロスは可)
【壁ジャンプ】
コマンド 技名 読み 攻撃判定 備考
壁ジャンプ中 切株払 きりかぶばらい  
壁ジャンプ中 斬蜻蛉 きりとんぼ  
壁ジャンプ中 降弾 おりはじき  
壁ジャンプ中 車斬 くるまぎり  

プレイヤーズガイド TOPへ



<GC版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Legend of Zelda : (C) 1986-2003 Nintendo
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.

<PS2版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO
as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

<Xbox版著作権表記>

(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD.
Spawn(R), and its logo are registered trademarks of Todd
McFarlane Productions, Inc.The Spawn character is (c)1992 Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved.
The Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc.
The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved.
Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/cs/lineup/soulcalibur2/index.html
□ナムコ公認「ソウル」シリーズファンサイト「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/
□【連載】ソウルキャリバーIIプレイヤーズガイド
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/sc2/

(2003年3月27日)

[Reported by SCII攻略チーム]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.