【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

メガハウス、リズムを教えると自分でアレンジして応えてくれる
かわいいおもちゃの動物たち……「はことん」

4月上旬 発売

価格:980円

こちらトップの画像と少し違いほぼ正面から見たところ。両手に持ったホネやバナナでコンコンと叩く
 株式会社メガハウスは、ユーザーがリズムを教えるとそれを憶えるだけでなく、アレンジしたり合いの手をいれるなどして楽しませてくれるコミュニケーション型おもちゃ「はことん」を4月上旬に980円で発売する。

 「はことん」は、サル「キキトン」、クマ「トコトン」、イヌ「ペコトン」の3種類あり、それぞれ箱を組み合わせたような形をしたかわいいフィギュア。サルはバナナ、クマはスプーン、イヌはホネをそれぞれ両手に持ち、コンコンとリズミカルに叩く。ユーザーは語りかけるといったこれまでの様なコミュニケーションではなく、リズムを通じてコミュニケーションをとる。

 具体的には、ユーザーがコンコンと「はことん」のそばでリズムを叩いて教えると、「はことん」は憶えてマネをするようになる。さらに色々なリズムを教えていくと成長していき、リズムをアレンジして演奏したり、鳴き声の合いの手を入れたりするようになるという。

 かわいらしいキャラクタが魅力的なこのおもちゃだが、同社内の女性だけのチームによって、「女性にとってのハッピーを具現化する」ことを目指して商品化された。サル、クマ、イヌといった動物が選ばれたのも、事前のアンケートにより女性に人気の高かったものが優先された結果。同社によれば「これまでの“癒やし系”のおもちゃは受動的だが、『はことん』は能動的で、キーワードは“ハッピー”」としている。

 また、発売に合わせる形で、4月5日と6日に東京の渋谷109前のスペースで、「はことん」のステージイベントを行なう。「はことん」のタッチ&トライコーナーも用意され、実際に楽しむことができるという。

(C)MegaHouse

□メガハウスのホームページ
http://www.megahouse.co.jp/
□「はことん」のページ
http://www.megahouse.co.jp/products/hakoton/

(2003年3月18日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.