サミー、ロボカイが参戦し新要素も追加 ロケテストの動画も掲載!! AC「GUILTY GEAR XX #RELOAD」
3月下旬 稼動予定
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カイのデータをもとに某組織の科学者が作ったロボット。主人(制作者)の言うことは聞かないが、機械っぽくなく愛嬌のある性格をしている |
サミー株式会社は、アーケード用2D格闘ゲーム「GUILTY GEAR XX #RELOAD(シャープリロード)」を3月下旬より発売開始する。今回は最新情報を手に入れたので、ロケテストの情報と併せて紹介する。
以前にもお伝えしたように、「GUILTY GEAR XX #RELOAD」は2002年の5月に発売された「GUILTY GEAR XX」のバージョンアップ版。新キャラクタ「ロボカイ」が追加され、既存のキャラクタにも様々な要素が追加・変更されている。
今回がアーケード版初登場となる「ロボカイ」は、「GUILTY GEAR X」シリーズのキャラクタ「カイ」を模して作られたロボットという設定。しかし、服装やスタイルは似ているが、その動きや攻撃方法などはまったく異なっている。
プレイステーション 2版「GUILTY GEAR XX」にも隠しキャラクタとして登場していたが、「GUILTY GEAR XX #RELOAD」ではさらに機械化(?)が進んでいる。ミサイルを発射したり目からビームを出したりと、「カイ」とは似ても似つかないキャラクタになっている。
また、「ロボカイ」には画面の下に「電力ゲージ」用意されており、それがどのような役割を果たすのかが気になるところだ。
【スクリーンショット】 |
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キャラクタセレクト画面。これまで空いていた最上部に配置されている |
登場シーン(と思われる)では、顔、上半身、下半身が分離するアクションが見られる |
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正座して目からビームを発射。見た目はコミカルだが、威力はどうなのか |
続いてはヒザからミサイル発射。出が早ければ対空に使えそう |
自転車のようなものに乗って空中を飛行することもできるらしい |
■ その他キャラクタの変更点
「GUILTY GEAR XX #RELOAD」では、ほとんどのキャラクタの技に変更や追加がなされている。今回はそのなかからいくつか紹介する。
【ミリア】 |
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「バットムーン」がフォースロマンキャンセルに対応。上手く使えばガード後の隙を大幅に減らすことができる |
【スレイヤー】 |
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「しゃがみHS」が強化され、カウンターで相手が浮くように。ここから様々な連続技が叩き込める |
【ブリジット】 |
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相手をマーキングするだけだった「ロジャーハグ」が、マーキングしてから「ロジャーラッシュ」、「ジャックドロジャー」などを出せるようになった |
このほかに、「ソル」が空中投げをカウンターで決めると相手がダウン回避不能で浮いたり、「メイ」の「イルカさん・縦」のダウン復帰不能時間が長くなっている。また、「梅喧」の「裂羅」や「闇慈」の「戒(K版)」など、いくつかの技が新たにフォースロマンキャンセルに対応している。
■ ロケテストの動画公開
3月7日から9日まで実施されたロケテストで撮影したムービーを紹介する。「ロボカイ」の動いているシーンや変更された技などを撮影したので、ロケテストに行けなかった方はぜひ参考にしてほしい。
【ロボカイ】
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Windows Media形式 24秒 [1.98MB] |
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【ミリア】
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Windows Media形式 8秒 [0.7MB] |
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【スレイヤー】
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Windows Media形式 8秒 [0.7MB] |
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【ブリジット】
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Windows Media形式 7秒 [0.6MB] |
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(C)Sammy 2003/1998- 2003 ARC SYSTEM WORKS Co.,Ltd.
□サミーのホームページ
http://www.sammy.co.jp/
□GUILTY GEAR X.com
http://www.guiltygearx.com/
□関連情報
【GUILTY GEAR Watch】
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/ggxx/
(2003年3月10日)
[Reported by 田名網陽平]
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