【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、「カオス レギオン」完成披露発表会を開催

2月27日 開催



「カオス レギオン」のプレイ画面。レギオンと呼ばれる味方の軍勢を率いて敵に立ち向かうチーム戦的な戦闘の楽しさがある
 株式会社カプコンは、3月6日から発売されるプレイステーション 2最新作「カオス レギオン」の完成披露発表会を開催した。完成披露発表会には制作発表会と同様に、押尾学さん、海東健さん、市川由衣さん、りょうさんという豪華な声優陣が顔を揃えて、カプコン第六開発部の小野プロデューサーを中心にステージ上でトークや体験プレイを繰り広げた。

 今回、小野プロデューサーは「カオス レギオン」について「その名のとおり、いろいろな力が混ざり合って戦いあうことをテーマに作り上げた。剣(ギルト)、弓(マリス)、盾(アロガンス)、爆(ブラスフェミー)、忍(フロウド)、力(ヘイトレッド)、巨大(サナトス)といった7つの軍勢 (レギオン) が主人公の味方となって、フィールド内で戦いを繰り広げる。

 これまで、たったひとり(のプレーヤーキャラ)が多数の敵に戦いを挑むシチュエーションはいくつもあったが、軍勢同士が戦い合うようなチーム戦はほとんどなかったはず。なおかつ、軍勢を呼び出したあとでも、それぞれの部隊に司令を出すような煩雑さを排除し、ユーザーにプレイのストレスを感じさせない工夫をしている」と説明。そのうえで、ゲームジャンルを「エモーショナル・アクション」と定義。そのプレイ感をコントローラーから感じて欲しいとコメントした。

 同時に上映されたゲーム映像を見て押尾さんは「デモ段階で見せていただいたときよりも、動きがよりリアルにそしてナチュラルになっているのに驚きました」と感想を述べた。また、りょうさんが「ステージがたくさんあること、そして壮大なスケール感、幻想的な世界観がすごいなぁと思いました」と続けると、市川さんは「先ほどスクリーンで映像を見せてもらったんですが、皆さんの声と映像が綺麗にはまっていて、映像のリアル感もすごくてびっくりしました」と口々に映像をみたコメントを披露。

 ヴィクトール・ドラクロワ役を演じた海東健さんは、小野プロデューサーから「ドラクロワは、物語を引っ張っていく語りの部分が多かったんですが……」と話を向けられると、「最初に物語を読ませていただいたとき、独特の世界観が肌に伝わってきました。最初にイメージイラストなどを見せて頂いたときのドラクロワの雰囲気を大事にして演じています。複雑で入り組んだストーリーですが、思っていたよりもすんなり演じることができました」と、周囲から(ゲームの内容に)詳しいと評されるだけの、貫禄あるコメントを寄せていた。

ジーク・ヴァールハイト役の押尾学さん。「デモ段階で見せていただいたときよりも、動きがよりリアルにそしてナチュラルになっているのに驚きました」 シーラ・リヴィエール役のりょうさん。「ステージがたくさんあること、そして壮大なスケール感、幻想的な世界観がすごいなぁと思いました」 アーシア・リンスレット役の市川由衣さん。「皆さんの声と映像が綺麗にはまっていて、映像のリアル感もすごくてびっくりしました」
ヴィクトール・ドラクロワ役の海東健さん。「複雑で入り組んだストーリーですが、思っていたよりもすんなり演じることができました」 カプコン第六開発部の小野プロデューサー。新ジャンル「エモーショナル・アクション」ゲームのプレイ感を、コントローラーから感じて欲しい」 完成した「カオス レギオン」をモニタで確認しながら、ゲーム内容が紹介された



司会者から声をかけられるまで、コメントするのを忘れてしまうほど真剣にプレイしていた市川由衣さん。小野プロデューサーによれば「ずいぶん上手になっています」とか
 その後、小野プロデューサーがデモプレイを披露。押尾さんが声を担当する主人公キャラ「ジーク・ヴァールハイト」を使って、ジーク単独で戦うアサルトモードとレギオンを率いて戦うフォースモードを、さすがに手慣れた様子でそれぞれ披露して見せた。今回はデモプレイということで、初めてとなるレギオンの最終形も公開。ひとつのレギオンを大事に育てていくことで、すべてのレギオンの長となる個体に変化するという。

 この日デモされたもうひとつのステージは、市川由衣さんがプレイ。自らが演じている「アーシア・リンスレット」をプレーヤーキャラとして操作した。アーシアは、ジークの剣とは違って、銃を武器とするキャラクタ。

 小野プロデューサーによれば、ムービーシーンでの登場だけでなく、アーシアでプレイしてみることで、レギオンという存在のありがたみを知り、また「カオス レギオン」の世界でアーシアが息づいていることを感じて欲しいという。登場する敵キャラクタなどは同じだが、剣と銃という武器の違いから、倒しやすさや倒されやすさ、そして敵の配置などを調整している。そのため、戦術自体もジークとはすいぶん違った感じになるという。

 プレイ中、市川さんは司会者に声をかけられるまでコメントを忘れるほど、プレイに熱中。「ほんと、アーシアって強いですねぇ」と喜びながら、次々と敵を倒していった。プレイ後に感想を求められると、「アーシアの走り方は、ちょっと私に似ています。動きもかっこいいですね」と、できばえには満足そうな様子。小野プロデューサーからは「控え室でちょっとレクチャーしたときより、ずいぶん上手になっています」というお褒めの言葉もあった。

【スクリーンショット】



 既報のとおり、「カオス レギオン」のテーマ曲には、押尾学さんを中心に音楽活動を行なうプロジェクト「LIV」の第4弾シングルである「FLY」が決まっている。ゲームと同日の3月6日に発売になる初回限定版のマキシシングルには、特典映像のはいったDVDが付属するほか、ゲーム側にも、LIVのレコーディング風景を撮影したオフショット・スペシャル映像が収録されるなどのコラボレーションが行なわれている。両方を同時に購入することで、プレミアム・グッズがプレゼントされるキャンペーンも行なわれる。

 「FLY」について押尾さんは、「いつも自分の思っていることを(曲として)書いているだけなんですが、簡単に説明すると今回は常に上に向かって……、とにかく上に上に……、という気持ちを表現しています」とのこと。

 また、今年夏から秋にかけて「カオス レギオン」は北米、ヨーロッパ地区でもそれぞれ発売される。この際、テーマ曲である「FLY」も英語歌詞になって収録されるということだ。司会者から、次は世界進出ですねと問いかけられた押尾さんは「CDとして発売されるわけではないので、これが世界進出といえるかどうかわかりませんが、いいきっかけになればいいですね」とコメントしていた。

 ステージではこの後、数多くミュージックビデオを監督した映像クリエイターの丹下紘希氏制作による「カオス レギオン」のテレビCMが公開された。同氏は「すでに(ゲーム以外にも)物語がセカンドストーリーとして存在している。そこで僕なりに、雑誌や普通のCMでは伝えきれない魅力を短編映画のような形にしてみた」と、ビデオメッセージでコメントを寄せた。

 公開されたCMは、「カオス レギオン」の世界観にマッチしたゴシックホラー感漂う廃墟の街が舞台。主人公のジークと同じ赤い髪の毛の少年が、仲間と一緒に敵の怪物に向かっていくという内容だ。このCMは、日本テレビ系列の各局でオンエアされるほか、「カオス レギオン」の公式ホームページでも見ることができる。

 小野プロデューサーは「『カオス レギオン』の魅力を伝えるのにどうしたらいいか考えたとき、まずゲームがあった。続いて押尾さんの楽曲をいただいて、あとはCMで映像が必要になった。そこでCMに融合する形で、もうひとつ別の(ジャンルの)クリエイターによって映像を作ってもらおうと思った」と丹下氏起用の理由を説明。

 「カオス レギオン」は、富士見書房の「ドラゴンマガジン」で、ゲームのなかで登場する“空白の三年間”をテーマにした小説が連載されている。また今月末には、文化放送で、もうひとつ別の切り口によるラジオドラマがスタートするなど、さらにさまざまなメディアとのコラボレーションが拡大中だ。

テーマ曲「FLY」のレコーディング風景を見ながら、曲のイメージを説明する押尾学さん。北米、欧州版の「カオス レギオン」では、英語歌詞で収録されるという CMを撮影した映像クリエイター、丹下紘希氏はビデオメッセージでコメント。「僕なりに、雑誌や普通のCMでは伝えきれない魅力を短編映画のような形にしてみた」 冒頭と締めの挨拶をおこなった岡本吉起専務は、長い時間をかけてようやく完成したゲームと紹介。自分もまだ物語をしっかり読んではいないので、楽しみたいとのこと
発表会場のロビー部分には、試遊機が用意されて、アサルトモード、フォースモードともに体験プレイができるようになっていた 2003年春に発売されるというオリジナルグッズ「アーシアの銃 銀銃(ヘイリン)」。1/1スケールで組み立て式。価格は未定とのこと こちらはカプセルフィギュア。メインキャラクタをはじめ、各種レギオンも立体化されるという
【CM・CMメイキング】


(C)CAPCOM CO.,LTD. 2003 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/top.html
□「カオスレギオン」公式ページ
http://www.chaoslegion.com/
□関連情報
【1月24日】カプコン、PS2「カオスレギオン」ホームページをリニューアル。新規ムービー、グラフィックなどを多数掲載
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030124/chaos.htm
【1月19日】カプコン、PS2「カオス レギオン」召喚する闇の軍勢"レギオン"とは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030119/reg.htm
【2002年10月18日】「大勢なるがゆえに……」混沌の軍勢を召喚するファンタジー・オペラPS2「カオス レギオン」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021018/legi.htm
【2002年10月3日】カプコンがPS2向け最新作「カオス レギオン」を発表。押尾学さん、りょうさんなど著名俳優、女優がメインキャストに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021003/chaos.htm

(2003年2月27日)

[Reported by 矢作晃]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.