【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ガイナックス、「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd」を5月16日に発売

5月16日発売

価格:8,800円

 株式会社ガイナックスは、TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をモチーフにしたアドベンチャーゲーム「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」の続編「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd」を5月16日に発売する。対応OSはWindows 98/Me/2000/XPで、価格は8,800円。提供メディアはCD-ROMで2枚組としている。

空想シーンでもお馴染みの一幕。この直後、シンジとぶつかり、転校生挨拶で再会した彼に「パンツ覗き魔」として激しく抗議。アスカと口論になる
「2nd」最大のダークホース渚カヲル。何を話しているのかは不明だが、シンジが頬を赤らめるほどの内容のようだ
 「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd」は、'95年に放送され爆発的な人気を集めたTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のサイドストーリーを扱ったアドベンチャーゲーム。本筋のゲーム化作品ではなく、外伝的内容を扱ったメディアミックス色の強い、エヴァブランドの中でも特異な位置づけの作品となっている。

 具体的には、前作は劇場映画公開に重ねる形でリリースされ、今作も同社が今年に入って本格展開し始めた「新世紀エヴァンゲリオン リニューアルプロジェクト」の一環として発売される。同社によれば同アニメの企画開始から今年で10周年を迎えるということだが、続編の登場もWindows版の発売から実に6年ぶりとなる。

 前作「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」は、謎の転校生「霧島マナ」を中心にユーモラスなサイドストーリーが描かれた。「2nd」では、前作のエピローグと今回のプロローグを無理にくっつけるような真似はせず、まったく新しいストーリーが描かれる。

 それは、TVアニメ最終話で、主人公碇シンジが「僕の中の可能性」として脳内に描いたもう一つの世界。アニメではわずか数分ほどの空想シーンだが、「2nd」ではこれを思いっきり拡大し、碇シンジ、惣流・アスカ・ラングレー、綾波レイ役などのメインキャラクターを中心に、明るい溌剌とした学園ドラマが展開される。

 この世界設定は、碇シンジの願望的空想のみで成立しているため、キャラクターの性格が本編とは大きく異なり(特にレイの)、また、さまざまなしがらみから解放された存在として描かれている。また、ゲームにはアニメの空想シーンには微塵も姿を見せなかった渚カヲルも登場し、展開される物語の先が読めない。この機会にもう一度最終話を見直してみるといいかもしれない。

 ゲームの仕様は、前作同様、全編フルボイスで展開し、音声は新録、ビジュアルは描き下ろしとなっている。ゲームジャンルは「恋愛アドベンチャー」ということで、ドレスアップしたレイとデートしたり、ふたりきりの部屋でホットパンツ姿のアスカに迫られるようなシーンもあるようだ。

 プレスリリースの結びには「レイを選ぶか、アスカを選ぶか、カヲルを選ぶかによって、ストーリーは大きく変わってきます。あなたは誰との思い出を作りたいですか?」とあり、エヴァファンにはたまらない作品になりそうだ。

幼なじみの惣流・アスカ・ラングレー。アニメでの空想どおりとすれば、シンジを碇家に迎えにいくほどの親密な関係。綾波レイとはことあるたびに衝突しそうな雰囲気

(C)GAINAX/ProjectEva・テレビ東京 (C)GAINAX2003.

□ガイナックスのホームページ
http://www.gainax.co.jp/
□「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd」の公式ページ
http://www.gainax.co.jp/soft/koutetsu2/index.html

(2003年2月19日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.