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ガマニア、MMORPG「巨商」を正式発表 |
株式会社ガマニア・デジタル・エンターテインメントは、「エターナルカオス」に続くMMORPG第2弾タイトル「巨商」を正式発表した。すでに本国の台湾および開発元の韓国ではクローズドβテストもスタートし、日本でも今春開始予定としている。「巨商」は日本、韓国、台湾、香港、中国の5地域で配信される予定となっている。
街の様子。多くのプレーヤーたちがチャットをしている。場所はソウルあたりのようだ |
フィールドではリアルタイム制になり、パーティーで行動する。時にはこうした龍とも戦闘になるようだ |
舞台となるのは中国大陸、朝鮮半島、台湾、そして日本。1590年という微妙な年代は、同作のバックグラウンドとなったリアルタイムストラテジー「7年戦争」から来たもので、7年戦争は日本の表現にすると「文禄・慶長の役」。「7年戦争」は、日本、中国、朝鮮の3勢力が戦いを繰り広げるリアルタイムストラテジーだが、「巨商」はそうした東アジアが沸騰した時代背景をバックグラウンドに、商人同士の平和な結びつきをファンタジー仕立てで描いたMMORPGだ。
このため、「巨商」ではお金がもっとも重要な役割を占め、プレーヤーは身を守るために金で傭兵を雇い、新しい事業を行なうためにスキルを店で買う。ギルドは、字義通り商人ギルドを結成でき、MMORPGにおけるギルド的な役割を果たすと同時に、ギルドに対してお金を預けて利息を得たり、ギルドに投資して株式の配当を得たりといった、中世ヨーロッパの商人ギルド的な活動も行なえる。
戦闘は、ベースとなっている「7年戦争」に近いリアルタイム制を採用。プレーヤーは雇った傭兵たちとともにフィールドを共に行動し、襲ってくる賊やモンスターを退けながら次なる交易地を目指していく。同作も他のMMORPG同様レベル制を敷いており、レベルアップに必要な経験値は、戦闘以外に交易によっても得ることができるということだ。
(c)2003 GAMANIA DIGITAL ENTERTAINMENT CO LTD., All Rights Reserved.
□ガマニアのホームページ
http://www.gamania.co.jp/
□「巨商」の公式ページ
http://www.gamania.co.jp/joyon/index.asp
(2003年2月12日)
[Reported by 中村聖司]
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