【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

マイクロソフト、Xbox「格闘超人」を回収
理由は「宗教上の問題から」

2月6日 取材



 マイクロソフト株式会社は、1月1日に発売したXbox用新次元格闘ゲーム「格闘超人」を店頭から回収する。

 同社広報によれば回収理由は「宗教的なセンシティブな問題から」としている。あるキャラクタにおいて、宗教的な立場から不快感を与える場合があると判断されたことから回収に踏み切った。同作品は海外の展示会でも出展され、ワールドワイドで販売することが決まっていたが、海外でも販売されないことになる。

 同社広報は「マイクロソフトは国際的に展開している企業として、各宗教に対し敬意を払っている。そういった理由から回収を決定した」としている。今後、同タイトルを修正し再度販売するといったことはないとしている。

□Xboxのホームページ
(2月6日現在、この件に関する情報は掲載されていない)
http://xbox.jp/

(2003年2月6日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.