【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

任天堂がゲームボーイアドバンスSPの体験会を開催
2003年度中には全世界で2,000万台の販売を視野に

2月14日 発売

価格:12,500円

「さらに幅広いユーザーに手軽にゲームを楽しんでもらうための戦略商品がゲームボーイアドバンスSP」と説明する岩田聡代表取締役社長
 任天堂株式会社は、5日、都内で「ゲームボーイアドバンスSP プレビュー」と題した報道関係者と証券アナリスト向けのゲームボーイアドバンスSPの体験会を開催した。

 岩田聡代表取締役社長は、冒頭の挨拶で「ゲームボーイアドバンスは昨年末の段階で3,000万台を出荷し、史上最速のペースで普及している。ゲーム専用機という単機能の製品が短期間にこれだけ普及するということはそれだけの価値があるということ。その携帯ゲーム機の究極の姿として、さらに幅広いユーザーにいつでもどこでも手軽にゲームを楽しんでもらうための戦略商品として、自信をもってゲームボーイアドバンスSPを発売する」とコメントした。

 同社はすでに本年3月末までに200万台のゲームボーイアドバンスSPを出荷することを表明しているが、同氏はさらに、2003年度は従来のゲームボーイアドバンスと合わせて全世界で2000万台の販売を目標とすることを明らかにした。

 同社がファミリーコンピュータを発売してから、今年で20年が経過する。右肩上がりの成長が続くゲーム市場も転換期を迎えていると同氏は分析する。この年末年始の商戦においてゲームボーイアドバンス本体の売り上げは好調で、ポケモンもルビー、サファイヤをあわせて400万本の出荷を達成した携帯ゲーム機市場に対し、据え置き型の本体は同社のゲームキューブも、ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレイステーション 2も前年割れをしていたと指摘した。さらに好調が伝えられる米国市場においても、10月~12月の四半期を振り返るとこれも前年割れしているという。

 「20年間でゲームはどんどん高度にそして複雑になることで進化し、それがユーザーを満足させてきた。しかし、その路線はいま飽和しつつある」と同氏は続ける。テレビに向かってゲームをプレイすることにものすごいエネルギーを必要とすることに付き合いきれないと考えるユーザーも少なくないと言う。

 この市場の変化に対する同社の戦略が「携帯型ゲームと据え置き型ゲーム機の連動と融合」であると強調した。いつでもどこでもゲームがプレイでき、持ち歩いていたゲームを家庭のテレビでも遊べる手軽さが必要だというのだ。そこで、ゲームボーイアドバンスSPと並ぶ今年の戦略商品として3月21日に出荷を開始する「ゲームボーイプレーヤー」を紹介した。

 さらに今年は「ゲームボーイアドバンスとゲームキューブを組み合わせて遊ぶ新しい遊びを次々と提案する年」と位置づけて、5月にロサンゼルスで開催されるE3では、連動と融合という言葉に沿った新しいゲームの遊び方を具体的に提案すべく、現在いくつかのタイトルの開発を進めているという。同社は今後、ゲームのプレイスタイルを広げ、新しい遊びのスタイルを提案することでアピールするとして締めくくった。

体験会場入り口に展示されていたゲームボーイアドバンスSPの本体。右から、オニキスブラック、プラチナシルバー、アズライトブルー ACアダプタのサイズを本体と比較する。コンセント部分は折りたたみ可能で、収納や持ち歩くときに便利なよう工夫されている 2月14日に発売されるゲームボーイアドバンスSPのパッケージ。本体カラーごとにパッケージのカラーも異なっている
同時に展示されていたゲームボーイプレーヤー。現在出荷中のゲームキューブ本体色に合わせた4色がラインナップされている。3月21日発売 ゲームキューブに接続されてデモされていたゲームボーイプレーヤー。右に見えるのがスタートアップディスク。HORIのデジタルコントローラーも接続されている ゲームボーイプレーヤーを使って液晶テレビに表示されているポケットモンスター・ルビーのデモ画面。非常にみやすい画面表示になっている



■ 宮本 茂氏、各社クリエイターとともに新作ソフトもアピール

ゲームボーイアドバンスSPを手にする宮本茂情報開発本部長
 この日は、ゲームボーイアドバンスSPだけでなく、まもなく発売されるゲームボーイアドバンス向け新作ソフトもあわせて体験できるような趣向がこらされていた。これらソフトの紹介は、任天堂の宮本茂取締役情報開発本部長がホストとなる形で、パートナー各社のプロデューサーや、クリエイターがステージ上でコメントを披露した。

 このなかで宮本氏は、任天堂から今後発売されるソフトを紹介。3月14日に発売される「ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣」は、以前SFCで発売された「神々のトライフォース」のアドバンス版に加え、4人でわいわい遊べる「4つの剣」が加わったお得なソフトとコメントした。

 また、ゲームボーイアドバンスSPと同日の2月14日に発売となる「メトロイドフュージョン」は、メトロイドファンにはたまらない作品。その2週間後にゲームキューブ向けに発売される「メトロイドプライム」とふたつ持っていると、少しトクなことがあるという。ちなみに米国ではすでにこの年末年始商戦で成功をおさめ、2月末に米国で発表されるゲームソフトのアカデミー賞ともいうべき、Annual Intractive Achievement Awardsの10部門にノミネートされていることも合わせて紹介した。そのうち数部門は受賞してくれるものと期待しているいう。

 また4月25日にはファイヤーエムブレムの新作「ファイヤーエムブレム 烈火の剣」を出荷。3月21日には「メイドインワリオ」を発売することも明らかにした。宮本氏いわく、「メイドインワリオ」は非常にコンパクトで「最近のゲームなんて、難しくてできない」と考えている人に、簡単に楽しんでもらえるゲームだという。

 最後に「任天堂はいろいろなパートナーと一緒に、何か新しいことをやっていこう、いろいろな挑戦をしていこうと考えている。(ユーザーの)皆さんに『あっ!』と言ってもらうのが、一番の楽しみ。ゲームボーイアドバンスSP、ゲームボーイプレーヤー、そしてさらなるつながりを加え、新しいものを提供していく」とコメントしてステージを締めくくった。

 ステージでのパートナー各社のコメントは写真とともに紹介する。

【クリエーターコメント】
「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」の決まりたてほやほやの発売日は3月29日。その名のとおり、大編成のキャラクタで楽しめる“キャラバン”と、心をたくさん集める配合要素の“ハート”がキーワード。これまでとは、ちょっと違う遊びが試してもらえると思います。とコメントした本多圭司エニックス代表取締役社長 カプコンの第二開発部部長である稲船敬二氏は、ロックマンシリーズを紹介。'87年にファミコンでデビューして以来15年。ロックマンをいくつ作ったかわからないほど。ホントに子供たちに喜んでもらえるゲームを作っていく。ゲームボーイアドバンスでは、「バトルネットワーク ロックマン エグゼ3 ブラック」が3月末に発売になりますとコメント 所用で欠席したプロデューサーの石井浩一氏にかわって、2003年夏に発売される「新約 聖剣伝説」の紹介をしたスクウェアの橋本真司業務執行役員。「世界中で四百数十万本も売れた、アクションRPGの新作。今回のゲームボーイアドバンスにもあった内容になっています」とのこと
色にこだわって制作されたという「ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス」スクウェア第四開発事業部事業部長の松野泰三氏は、昨年末にゲームボーイアドバンスSPを任天堂より借り受け、制作中のソフトをSP向けにカスタマイズ。従来のGBA向けのカラー、SP向けのカラー、そしてゲームボーイプレイヤー向けのカラーと、プレイする環境に応じて最適な色でプレイできるようにしたという。その勢いはゲームボーイアドバンスSPの本体色にまで及んで、限定版を発売してもらえるようになったと、パールホワイトカラー発売の経緯を紹介した ナムコの常務執行役員、原口洋一氏。好調の「ことばのパズル もじぴったん」に加え、「テイルズオブザワールド サモナーズリネージ」を3月7日に発売。夏にはSFCで発売された「テイルズオブファンタジア」に新しい要素を加えたリメイク版をGBA向けに発売する予定だという。リンクが参戦することでも話題のゲームキューブ向け「ソウルキャリバーII」は、3月の発売に向けて最終調整段階にあるという 株式会社ポケモンの石原恒和代表取締役社長。「インターネットも確かに楽しいのですが、大きなサーバーに多人数が一斉にぶらさがるような仕組みで、やや敷居が高い。ポケモンの場合は、ひとりひとりが接続ケーブルを使って、どんどん友達が横方向に広がっていくような遊びになっている。今年はしっかりソフトを作って、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイプレイヤーをつかって、つなげていける遊びを皆さんにお届けできるようにしますとコメント
ステージ終了後に設定されていたモデルさんによる撮影会では、「幅広いユーザー層にアピールする戦略商品」という岩田社長の言葉を表すように、メインターゲット層である男女小学生に加えて、学生風の若い男女とサラリーマンそしてOL風のモデルさんが登場 トミーが6月に発売を予定するゾイド。体験会場内ではメーカー側スタッフによるIRコントローラを使ったゾイドの操作が紹介されていた ホテルのバンケットスペースを利用した体験会場。用意されたゲームボーイアドバンスSP一台一台で、新作タイトルが試遊できるようになっていた


【スクリーンショット】

「メトロイドフュージョン」
(C)2002,2003 Nintendo

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣」
(C)2002,2003 Nintendo
「メイドインワリオ」
(C)2003 Nintendo
「ファイアーエムブレム 烈火の剣」
(C)2003 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」
(C)アーマープロジェクト/バードスタジオ/エニックス
「バトルネットワーク ロックマン エグゼ3 ブラック」
(C)CAPCOM CO.,LTD.2002,2003
ALL RIGHTS RESERVED.
「テニスの王子様2003 COOLBLUE」
「テニスの王子様2003 PASSIONRED」

(C)許斐剛 TK WORKS/集英社・テレビ東京・NAS
(C)2003 KONAMI & Konami Computer Entertainment Japan
「遊戯王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神」
(C)高橋和希・スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
(C)2003 KONAMI & Konami Computer Entertainment Japan
「キャッスルヴァニア -暁月の円舞曲-」
(C)1986 2003 KONAMI & Konami Computer Entertainment Japan
「ファイナルファンタジータクティクス アドバンス」
(C)SQUARE CO.,LTD. All Rights Reserved.
DESIGN WORKDIRECTION:Hideo Minaba
CHARACTER DESIGN:Ryoma Ito
「新約 聖剣伝説」
(C)SQUARE CO.,LTD. All Rights Reserved.
Developed by BROWNIE BROWN
「シャイニング・ソウルII」
(C)SEGA CORPORATION,2003
「ソニックピンボール パーティ」
(C)SONICTEAM/SEGA,2003
「NARUTO-ナルト-アクション(仮)」
(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・スタジオぴえろ
(C)2002 TOMY
「テイルズオブザワールド サモナーズリネージ」
(C)藤島康介 (C)2002 NAMCO LTD.,
ALL RIGHTS RESERVED.
「『From TV animation ONE PEACE』目指せ! キング オブ ベリー」
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANPRESTO 2003


□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□製品情報
http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/
□関連情報
【1月7日】任天堂、折りたたみ式でフロントライトを搭載した
「ゲームボーイアドバンスSP」を2月14日に発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030107/nintendo.htm
【1月8日】任天堂「ゲームボーイアドバンスSP」、背面写真も公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030108/nintendo.htm
【1月14日】任天堂、ゲームボーイプレーヤーの発売予定日を発表
3月21日に5,000円で発売予定。ホリのデジタルコントローラも登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030114/nintendo.htm

(2003年2月5日)

[Reported by 矢作晃]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.