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任天堂がゲームボーイアドバンスSPの体験会を開催 |
価格:12,500円
「さらに幅広いユーザーに手軽にゲームを楽しんでもらうための戦略商品がゲームボーイアドバンスSP」と説明する岩田聡代表取締役社長 |
岩田聡代表取締役社長は、冒頭の挨拶で「ゲームボーイアドバンスは昨年末の段階で3,000万台を出荷し、史上最速のペースで普及している。ゲーム専用機という単機能の製品が短期間にこれだけ普及するということはそれだけの価値があるということ。その携帯ゲーム機の究極の姿として、さらに幅広いユーザーにいつでもどこでも手軽にゲームを楽しんでもらうための戦略商品として、自信をもってゲームボーイアドバンスSPを発売する」とコメントした。
同社はすでに本年3月末までに200万台のゲームボーイアドバンスSPを出荷することを表明しているが、同氏はさらに、2003年度は従来のゲームボーイアドバンスと合わせて全世界で2000万台の販売を目標とすることを明らかにした。
同社がファミリーコンピュータを発売してから、今年で20年が経過する。右肩上がりの成長が続くゲーム市場も転換期を迎えていると同氏は分析する。この年末年始の商戦においてゲームボーイアドバンス本体の売り上げは好調で、ポケモンもルビー、サファイヤをあわせて400万本の出荷を達成した携帯ゲーム機市場に対し、据え置き型の本体は同社のゲームキューブも、ソニー・コンピュータエンタテインメントのプレイステーション 2も前年割れをしていたと指摘した。さらに好調が伝えられる米国市場においても、10月~12月の四半期を振り返るとこれも前年割れしているという。
「20年間でゲームはどんどん高度にそして複雑になることで進化し、それがユーザーを満足させてきた。しかし、その路線はいま飽和しつつある」と同氏は続ける。テレビに向かってゲームをプレイすることにものすごいエネルギーを必要とすることに付き合いきれないと考えるユーザーも少なくないと言う。
この市場の変化に対する同社の戦略が「携帯型ゲームと据え置き型ゲーム機の連動と融合」であると強調した。いつでもどこでもゲームがプレイでき、持ち歩いていたゲームを家庭のテレビでも遊べる手軽さが必要だというのだ。そこで、ゲームボーイアドバンスSPと並ぶ今年の戦略商品として3月21日に出荷を開始する「ゲームボーイプレーヤー」を紹介した。
さらに今年は「ゲームボーイアドバンスとゲームキューブを組み合わせて遊ぶ新しい遊びを次々と提案する年」と位置づけて、5月にロサンゼルスで開催されるE3では、連動と融合という言葉に沿った新しいゲームの遊び方を具体的に提案すべく、現在いくつかのタイトルの開発を進めているという。同社は今後、ゲームのプレイスタイルを広げ、新しい遊びのスタイルを提案することでアピールするとして締めくくった。
■ 宮本 茂氏、各社クリエイターとともに新作ソフトもアピール
ゲームボーイアドバンスSPを手にする宮本茂情報開発本部長 |
このなかで宮本氏は、任天堂から今後発売されるソフトを紹介。3月14日に発売される「ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣」は、以前SFCで発売された「神々のトライフォース」のアドバンス版に加え、4人でわいわい遊べる「4つの剣」が加わったお得なソフトとコメントした。
また、ゲームボーイアドバンスSPと同日の2月14日に発売となる「メトロイドフュージョン」は、メトロイドファンにはたまらない作品。その2週間後にゲームキューブ向けに発売される「メトロイドプライム」とふたつ持っていると、少しトクなことがあるという。ちなみに米国ではすでにこの年末年始商戦で成功をおさめ、2月末に米国で発表されるゲームソフトのアカデミー賞ともいうべき、Annual Intractive Achievement Awardsの10部門にノミネートされていることも合わせて紹介した。そのうち数部門は受賞してくれるものと期待しているいう。
また4月25日にはファイヤーエムブレムの新作「ファイヤーエムブレム 烈火の剣」を出荷。3月21日には「メイドインワリオ」を発売することも明らかにした。宮本氏いわく、「メイドインワリオ」は非常にコンパクトで「最近のゲームなんて、難しくてできない」と考えている人に、簡単に楽しんでもらえるゲームだという。
最後に「任天堂はいろいろなパートナーと一緒に、何か新しいことをやっていこう、いろいろな挑戦をしていこうと考えている。(ユーザーの)皆さんに『あっ!』と言ってもらうのが、一番の楽しみ。ゲームボーイアドバンスSP、ゲームボーイプレーヤー、そしてさらなるつながりを加え、新しいものを提供していく」とコメントしてステージを締めくくった。
ステージでのパートナー各社のコメントは写真とともに紹介する。
【スクリーンショット】 | |
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「メトロイドフュージョン」 |
「ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣」 (C)2002,2003 Nintendo |
「メイドインワリオ」 (C)2003 Nintendo |
「ファイアーエムブレム 烈火の剣」 (C)2003 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS |
「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」 (C)アーマープロジェクト/バードスタジオ/エニックス |
「バトルネットワーク ロックマン エグゼ3 ブラック」 (C)CAPCOM CO.,LTD.2002,2003 ALL RIGHTS RESERVED. |
「テニスの王子様2003 COOLBLUE」 「テニスの王子様2003 PASSIONRED」 (C)許斐剛 TK WORKS/集英社・テレビ東京・NAS (C)2003 KONAMI & Konami Computer Entertainment Japan |
「遊戯王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神」 (C)高橋和希・スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS (C)2003 KONAMI & Konami Computer Entertainment Japan |
「キャッスルヴァニア -暁月の円舞曲-」 (C)1986 2003 KONAMI & Konami Computer Entertainment Japan |
「ファイナルファンタジータクティクス アドバンス」 (C)SQUARE CO.,LTD. All Rights Reserved. DESIGN WORKDIRECTION:Hideo Minaba CHARACTER DESIGN:Ryoma Ito |
「新約 聖剣伝説」 (C)SQUARE CO.,LTD. All Rights Reserved. Developed by BROWNIE BROWN |
「シャイニング・ソウルII」 (C)SEGA CORPORATION,2003 |
「ソニックピンボール パーティ」 (C)SONICTEAM/SEGA,2003 |
「NARUTO-ナルト-アクション(仮)」 (C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・スタジオぴえろ (C)2002 TOMY |
「テイルズオブザワールド サモナーズリネージ」 (C)藤島康介 (C)2002 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED. |
「『From TV animation ONE PEACE』目指せ! キング オブ ベリー」 (C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)BANPRESTO 2003 |
(2003年2月5日)
[Reported by 矢作晃]
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