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VEIL INTERACITIVE TECHNOLOGIESが、GBAとSDカードを使った
テレビ映像によりゲームの進行が変わるインタラクティブ技術をデモ

会期:1月9日~12日(現地時間)

会場:Las Vegas Convention Center、他

 2003 International CES(以下、CES)展示会場内にあるSDカードパビリオンでは、VEIL INTERACITIVE TECHNOLOGIESによる、ゲームボーイアドバンス対応のゲームと、テレビ映像を利用したインタラクティブ技術が展示されている。

 行なわれているデモの内容は、テレビ映像から得られる情報によって、ゲームボーイアドバンス上のゲームの進行とその内容が変化するというもの。デモでは、ロボットもののテレビアニメのビデオ映像が使われていて、決まったシーンになると、テレビ画面上のキャプションで、「君も一緒に戦ってくれ!」とか「助けてくれ!」といったニュアンスのメッセージが表示される。

 この時、受光部の付いたゲームボーイアドバンスを操作することで、そのシーンに合ったゲーム画面が表示され、テレビの主人公などと一緒にその敵を倒すという仕組みだ。情報の伝達はテレビ画面からゲームボーイアドバンス側への一方通行で、ゲームプレイの結果によって、テレビ側のストーリーに変化が発生することはない。

 他に、CMに入る前のアバンタイトルと一緒にクイズが出題され、CM明けの正解表示画面で正解であると、ゲームに新しいフィーチャーやステージが加わるような仕掛けもあり、テレビ放送上の商業的な要素も視野に入っている。いずれも、テレビ映像に含まれている画面上の信号をゲームボーイアドバンスに接続している周辺機器の受光部で感知することによって、ゲームにインタラクティブ性を与えるというものだ。

 試作品である周辺機器はゲームボーイアドバンスの拡張ポートに接続。機器の内部にはSDメモリカードスロットがあり、そこにタイトルごとのインタラクティブ要素を記憶させたSDメモリカードを装着する。ゲーム自体は通常のカートリッジが利用されていて、拡張ポートから得られるゲーム画面の変更や新しいステージの追加などのトリガ情報に応じて表示されるステージや敵が変わるわけである。

 デモンストレーションはテレビアニメとゲームで行なわれていたが、技術自体はスポーツ中継やドキュメンタリー番組などでも応用できるものと紹介されている。元々、SDメモリカードのScure Digital Input/Output(SDIO)の機能を生かしたテクノロジーとしてこのSDメモリカードパビリオンで紹介されているものなので、ブース内ではPalmデバイスを使って、KINO(ラスベガスのギャンブルのひとつ。ナンバーズのようなもの)の当たり番号をテレビ画面から取得するデモも行なわれていた。

 もちろん、ここで行なわれているのはテクノロジーデモで、具体的に製品化が決まっている内容ではない。テレビ放送との連携ということで、ゲームメーカー単独で実用化できるものではないが、今後も注目しておきたい技術のひとつと言えそうである。

ゲームボーイアドバンスの先端の受光部と、SDメモリカードスロットが内部にある周辺機器を接続。先端にある受光部で、テレビからのトリガ情報を受け取りSDメモリカード内の処理を介して、拡張ポートから情報をゲームカートリッジへと伝達する 撮影に失敗しやや見にくくて恐縮だが、画面下部に主人公からの「VOITORON(味方のロボットの名前)戦隊出撃! ヘルプ!」といったニュアンスのキャプションが表示されている。この時ゲームボーイアドバンスを操作すると、テレビのシーンに合ったゲーム画面が登場する 30分放送のアニメ枠を考慮してか、中間のCM前にはクイズを出題。ゲームボーイアドバンスの画面で解答を選び、それがCM明けで正解だと、ゲームに新しいフィーチャーやステージが加わる
こんな感じで画面に向けて操作することで、テレビ映像のなかのトリガ情報を受信。実際にプレイしている様子を見ると、テレビ画面を見たりゲームを操作したりとなかなか忙しい こちらはPalm向けのデモで使われていたデバイス。裏面のSDメモリインターフェイスでPlamと接続する。デバイスには前述と同様の受光部が付き、内部にSDメモリカードを挿入して利用する


□VEIL INTERACTIVE TECHNOLOGIESのホームページ
http://www.veilinteractive.com/

(2003年1月14日)

[Reported by 矢作晃]


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