【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ドワンゴ、SCEIの「みんなのGOLF オンライン」に
サイベースのデータベースシステムを採用

1月6日 発表

 サイベース株式会社は、ソニー・コンピュータエンタテインメントが開発中のオンラインゴルフゲーム「みんなのGOLF オンライン」に同社のデータベースソフト「Sybase Adaptive Server Enterprise (ASE)」が採用されたと発表した。ゲームサーバーを初めとしたネットワークシステムの開発を担当しているドワンゴがサイベースのシステムを採用したことを受けて発表された。

 ネットワークゲームはクライアントだけでなくサーバーのシステムが重要で、ゲームプレイ時のデータ管理はもちろんのこと、会員情報との照合などデータベースシステムが大きな役割を果たす。膨大な数の会員が集中することから処理速度も重視される。サイベースではWindows NTベースの技術的ノウハウをもとに処理速度など各所に技術的優位性をもているとしており、今回の採用に繋がったという。

 「みんなのGOLF オンライン」のβテストは1月22日から順次開始され、この春の製品化を目指して開発中。前作「みんなのGOLF3」でも“みんGOL.net”を介して数々のネットワークを構築し、人気を集めていた。これがネットワークゲームとして完成すれば、より手軽に他の人とのネットワークプレイを遊べることとなる。

(C)Sony Computer Entertainment Inc., All Rights Reserved.

(2003年1月6日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.