【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ソニックチーム
「ファンタシースターオンライン エピソード 1&2」
オンライン調整版Ver1.1を無償配布

11月20日 発表

 株式会社ソニックチームは、ニンテンドーゲームキューブ用ソフト「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」の不具合を調整した「Ver1.1」を無償交換すると発表した。対象はハンターズライセンスを既に購入したユーザーに限られる。

 GC版「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」は9月12日に発売されたが、プレーヤーが任意のアイテムを増殖させられるという事象などが発生し、同社は「通常通りプレイするには問題ないが、運用の仕方によっては快適なネットワークコミュニケーションの妨げとなりうる恐れがある」と発表した。
 今回、米国で「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」にあわせてオンライン版を調整した「Ver1.1」を日本でも制作。無償配布することが決定した。さらに交換したユーザーにはオンラインクエストにてアイテム「カボチャ」がプレゼントされる。

 新しいディスクでネットワークプレイをプレイしても、一部のデータ以外のすべてのセーブデータが引き継がれる。しかし、別サーバーでの運営となるため、旧ディスクでプレイしているユーザーといっしょに遊べなくなってしまうだけでなく、アイテム、メセタはすべて消失してしまうという。このため、スタンドアローンとして遊んでいるユーザーや現状問題なくネットワークプレイを楽しんでいるユーザーは交換しなくても良いとしている。
 旧ディスク用のサーバーは今後も運営が継続されるが、新サーバーとの運営内容はまったく同じになるとは限らないとしている。

 ただし、PPPoE ADSL回線で通信が安定しないユーザーは、この部分に対する修正が「Ver1.1」に含まれているため無償交換の対象となる。交換専用ページのオ-プンは11月中に行なわれる予定。

□ソニックチームのホームページ
http://www.sonicteam.com/
□ニュースリリース
http://www.sonicteam.com/psogc/pc/change.html
□関連情報
【9月19日】ソニックチーム、GC「PSO エピソード1&2」の不具合に対して対策とコメントを発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020919/psogc.htm

(2002年11月20日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.