【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、「VF4EVO」イベント
「お手並み拝見2」FINAL大会と
「HEROISM」を開催

11月3日 発売

会場:セガ本社

 株式会社セガ(制作:株式会社SEGA-AM2)の3D格闘ゲーム「バーチャファイター4エボリューション」。発売記念イベントとして22箇所で開催されてきた「お手並み拝見2」の最後を締めくくる「FINAL」イベント、そして、セガ アミューズメント東京支社主催の大会「HEROISM」の決勝大会が、東京羽田のセガ本社において行なわれた。

開場直前の長蛇の列。ファンと選手が一緒に並ぶ 開場と同時に多くの人が。自由席というか地べたに座るので、ポジション取りは重要? 会場内には「VF4EVO」筐体が合計4セット営業。野試合の楽しさをもとめてギャラリーも殺到


■ アキラVSアオイの決勝戦「お手並み拝見2FINAL」

ずらっと並んだ32名の選手たち

 「お手並み拝見2FINAL」は、全国の開催店舗大会を勝ち抜いてきた32名のプレーヤーが一堂に会する、「VF4EVO」での全国規模の大会として初の試みで、500人近くの観客が朝早くから集まった。列の先頭は朝6時から並んでいたという。

 「バーチャ神」の異名をとる「ちび太」選手、「VF4」全国大会「格闘新世紀」で名言を残した「セガール」選手、数々の大会でその実力を証明してきた「大須晶」選手など「VF2」、「3」からの重鎮的存在のプレーヤーをはじめ、「格闘新世紀」の覇者「ナポレオン」選手や「ハクションラウ魔王」選手ら多数の強豪がその名を連ね、どのブロックも非常に切迫した戦いが展開された。

 まずAブロックではいきなり「こじろう(リオン)」選手が「セガール(ウルフ)」選手を破るなど波乱含みのスタート。「東京ばな奈」選手と「鉄」選手のアオイ同士の対決で「鉄」選手がブロック代表に選ばれた。

 Bブロックでは危なげない戦いで安定していた「ハクションラウ魔王(ラウ)」選手と逆転勝ちで勢いに乗る「Pe(リオン)」選手との対決となり、3-2の接戦で「Pe」選手が勝利。

 激戦続きのなかでもさらに全国クラスの戦いが行なわれたCブロックでは、「ちび太(リオン)」選手が「シバネッサ(ベネッサ)」選手に3-1で試合を持っていかれるという波乱で幕を開け、「悪魔パイ(パイ)」選手と「大須晶(アキラ)」選手が決勝にコマを進めた。ふたを開けてみれば、鳳凰「ナポレオン(ジャッキー)」を下して勝ち上がってきた「大須晶」選手が3-0のストレートでブロックの代表となった。

 Dブロックでは、ガードやコンボの的確さが光った「ニャン兄(カゲ)」選手、そしてチャットメッセージで会場を沸かせた「アルマジロ弟(リオン)」選手が勝ちあがり、「ニャン兄」選手がブロック代表に。結果、関東勢は全滅という結果となった。

SEGA-AM2の片桐大智氏らゲストも解説に活躍

 そこまでの2セット先取方式から、2試合先取方式にルールが変わった決勝トーナメントは、「鉄」選手と「Pe」選手、「大須晶」選手と「ニャン兄」選手の組み合わせでスタート。

 3-2、0-3、3-2とまず決勝にコマを進めたのは「鉄」選手。対して、3-1、0-3、3-1と勝ち上がってきたのが「大須晶」選手。決勝は「アオイ対アキラ」という今までの「VF」全国規模の大会の歴史にはない組み合わせのカードとなった。ディレイとキャンセルを駆使して攻める「鉄」選手と、しゃがみパンチからしゃがみバックダッシュ、そこから馬歩衝靠や貼山靠を駆使する「大須晶」選手。このしゃがみバックダッシュからの攻撃がかなり的確にヒットし、空中コンボでダメージを確実に与えた「大須晶」選手が3-0、3-0のストレートで勝利をものにした。

 「お手並み拝見2FINAL」の勝者「大須晶」選手には、優勝トロフィー、金メダルとともに、「豪傑」の特別称号が与えられた。「大須晶」選手は「(勝ったのは)運ですね」と控えめな(?)コメントで勝因を語ってくれた。また、今冬に開催が予定されている全国大会「格闘新世紀2」については「最近ブラッドが面白すぎてあぶないですけれど、次もアキラでがんばります」と力強いコメントで締めくくってくれた。

冒頭から波乱含みの試合内容が連発。1発勝負の大会ならではのシーンも 優勝した「大須晶」選手に贈られたのが特別称号「豪傑」。会場が沸いた

■ パイの台頭が目立った「HEROISM」

こちらは48名で行なわれた東京大会「HEROISM」

 続いて行なわれたセガ アミューズメント東京支社主催の東京大会「HEROISM」。47人の関東地区店舗予選を勝ち抜いてきたつわものたちと、前回の大会で優勝し、特別枠参加の「ネオ・タワー」選手の計48名が3ブロックに分かれてのトーナメント戦でスタート。

 Aブロックでは、「お手並み拝見2」でも全国決勝トーナメントにコマを進めた「悪魔パイ(パイ)」選手と、「EVO」の新キャラ、ゴウで勝ち上がってきた「静岡茶会 嵐(ゴウ)」選手がブロック代表を争った。3-2で悪魔パイ選手が見事に決勝リーグへの切符を手にした。

 Bブロックでは、「ムッキー晶(アキラ)」選手と、多彩な「踊り」で会場を沸かせた「へるる(レイ)」選手との決勝となった。こちらも3-2の接戦となったが、「ムッキー晶」選手が勝ち抜けた。

 Cブロックでは、「つちくも(パイ)」選手と「エド(ラウ)」選手の親娘対決の決勝カードとなった。3-1で「つちくも」選手が決勝へと進んだ。

 決勝リーグは第1試合、「つちくも」選手と「悪魔パイ」選手のパイ対決。3-2で「悪魔パイ」選手が勝ち、1歩リード。続いて「つちくも」選手と「ムッキー晶」選手の対決は、3-1で「つちくも」選手が勝利。最後の「悪魔パイ」選手と「ムッキー晶」選手の対決は、3-0で「悪魔パイ」選手が勝ち、2勝した「悪魔パイ」選手が優勝を手にした。

 「HEROISM」勝者に与えられたのは、特別称号「将軍」。「悪魔パイ」選手は、「格闘新世紀2」への抱負として「やるからには勝つ、優勝するつもりでがんばります」とコメント。「VF4EVO」の戦いはまだまだこれからが本番、なのかもしれない。

 大会終了後、イベントクエストがスタート。11時の開場から夜11時までの長丁場のイベント、皆様お疲れ様でした。

新キャラ「ゴウ」、「ブラッド」も登場 決勝リーグでは「パイ」同士の対決が見もの
優勝した「悪魔パイ」選手には「将軍」の特別称号が贈られた


□セガのホームページ
http://sega.jp/
□am.sega.jpのホームページ
http://www.am.sega.jp/
□製品情報
http://www.sega-am2.co.jp/vf4evo/
□関連情報
【10月22日】セガ、AC「バーチャファイター4 エボリューション」 発売記念イベント「お手並み拝見2」のFINALイベント開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021022/sega.htm
【8月12日】セガとセガ アミューズメント、AC「バーチャファイター4エボリューション」対戦イベント「お手並み拝見2」を8月17日より順次開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020812/vf4evo.htm

(2002年11月5日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.