Microsoft、英レアを買収
「パーフェクトダーク」の続編も開発中

9月24日 発表

 米Microsoftは現地時間の24日、英国の大手開発会社レア (Rare) を買収したと発表した。買収金額は3億7千500万ドル。Microsoft傘下となり、今後はXboxのゲームを開発することとなる。

 レアは、スーパーファミコンからニンテンドウ64へプラットフォームが移行し、ゲームが3Dへと変貌を遂げるときに任天堂と協力し、任天堂ブランドで多数のゲームをリリース。「ドンキーコング64」をはじめ「バンジョーとカズーイの大冒険」といった3Dアクションから始まり「ゴールデンアイ 007」、「パーフェクトダーク」といった一人称視点のアクションシューティングまでヒット作品を生み出した。特に米国をはじめとした海外市場では絶大なブランド力を誇る。最新作は26日に日本でも発売されるニンテンドーゲームキューブ用の「スターフォックス アドベンチャー」。

 レアの会長兼ディレクターのChris Stamper氏はリリースにおいて「レアの使命は、可能な限り多くのゲームファンに向けて最も優れたゲームを開発することにあります。マイクロソフトとの連携は、この使命を実現できる最高のチャンスです」とコメント。これに対してMicrosoftのゲーム部門を統轄するEd Fries氏は「こんなに興奮したのは、レア社のゲームを初めてプレイして以来のことです。1ゲームファンとして、レア社の新作の発表はいつも心待ちにしていました。どんなジャンルになるのかわからないことが多いのですが、そんなことはどうでもよかったのです。どうせ素晴らしいゲームであるに決まっているのですから」と喜びのコメントでもって迎え入れている。

 レアはすでにXbox用ゲームの開発に入っており、第一弾は「Kameo」で欧米では2003年春には店頭に並ぶという。また、欧米では人気の高いFPS「パーフェクトダーク」の続編を開発中だという。同社は今後2年間に今後2年間にレーシング、シューティング、アクションゲームなど5タイトルの発売を予定しているという。

□Xboxのホームページ
http://xbox.jp/
□ニュースリリース
http://xbox.jp/news/xbox/x_release20020925.html

(2002年9月25日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.