ナムコ、PS2「ヴィーナス&ブレイブス」
戦闘や仲間募集などの最新スクリーンショットを公開

発売日:未定

価格:未定

 株式会社ナムコが発売するプレイステーション 2用ソフト「ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~」の最新スクリーンショットを入手したので、早速紹介する。今回紹介するのは、仲間の募集を行なっているところや、戦闘シーンなど。

 まず紹介するのは、始めに行なう仲間の募集。仲間の募集は遠征前に行ない、現在の部隊構成や戦う相手に合わせて選ぶ。肉弾戦や魔法を得意とするメンバーをバランス良く仲間にすることが重要で、偏った編成では戦闘が厳しくなってしまう。

 募集画面で仲間になりたがっている人物を選び、部隊に空きがあればそのまま編入し、空きがなければ誰かと交代で入れる。ステータスが表示されるので、交代する場合はステータスを見比べて弱いキャラクタと入れ替えることもできる。

【仲間募集画面】



 仲間にできるキャラクタは、様々な職業に就いている。職業によって向き不向きが決まっていて、接近戦や肉弾戦に強いタイプ、遠距離からの攻撃が得意なタイプ、直接攻撃には弱いが魔法で攻撃・援護できるタイプなどがある。

 今回紹介する職業は、「騎士」、「剣闘士」、「神官」の3つ。主人公「ブラッド・ボアル」の職業でもある「騎士」は、高い防御力が特徴。戦闘では仲間の盾となり、敵の攻撃を受け止める。攻撃力もそれなりにあり、自己回復能力を持っているため、戦闘ではかなり頼れる職業。

 「剣闘士」は肉弾戦に特化した職業で、上半身が鍛えられ、巨大な鉄球を振り回して戦う。体力と攻撃力が高く、前列で戦うのに適している。補助攻撃も優秀で威力が高いが、素早さが低いために攻撃が遅いのが欠点。回復力もないため、体力を回復できるキャラクタのサポートが必要だ。

 「神官」は、天に祈りを捧げて聖なる力で戦いをサポートする。仲間の体力回復や攻撃からの防御などが得意なため、後列で力を発揮する。ただ、体力や攻撃力、素早さなどは低く、攻撃には向いていない。
【騎士】【剣闘士】【神官】



 仲間を集めたら、部隊の編成を行なう。部隊編成では、どの列にキャラクタを配置するかがポイントになる。キャラクタの職業によって得意な場所が決まっていて、「騎士」を後列に配置したり、「神官」を前列に配置してしまうと、長所を活かすことができない。

 戦う敵の種類やそれぞれの職業の特徴を踏まえて、的確なフォーメーションを組まなければならない。

【仲間編成画面】



 編成が終了したら、敵との戦いが待っている。戦闘では、キャラクタや敵がなめらかに動いて攻撃する。戦局は随時変化するので、常に状況を確認しながら戦わなければならない。

【戦闘画面(GIFアニメ)】


 戦闘後は、その結果に応じてキャラクタがレベルアップしたり、アイテムが強化されたりする。また、これまでに戦った戦歴が記録され、倒した魔物の数やプレイ時間、通算戦績などを確認することができる。さらに、年譜なども用意されており、歴史に残る活躍や特筆すべきできごと、戦闘での最高記録などが記録される。

【戦闘後】


(C) NAMCO LTD.
※画面はすべて開発中のものです。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.venus-web.net/
□関連情報
【7月16日】ナムコ、PS2「ヴィーナス&ブレイブス」
新キャラクタや恋愛イベント、背景グラフィックを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020716/nam.htm
【4月30日】ナムコ、ネットワークに対応した
PS2「プロジェクトビーナス(仮)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020430/venus.htm

(2002年9月20日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.