巨大なエニックスブースは「スターオーシャン3」一色!!
主題歌はMISIAに決定

とにかくおっきいエニックスブース
9月20日~22日 開催

会場:幕張メッセ



 株式会社エニックスのブースはとにかく巨大で圧倒的な威圧感がある。大きく塀で囲まれているかのうようなイメージで、その中に試遊台を配置するといった感じだ。外の壁には巨大なモニターが配されており常に「スターオーシャン3」の映像が上映されている。かなりの迫力だし、一般来場者入場口から入って真っ正面がエニックスブースということもあって目立つ目立つ。

 ビジネスデーであるにもかかわらず11時頃にはエニックスブースは満杯で、外にあふれ出るほどだった。出展内容は基本的に「スターオーシャン3」だけ。それも試遊台が並べられているストイックなものだ。だが、それは逆に言えばゲームの完成度に圧倒的な自信があることに他ならない。そしてこのブースの混雑ぶりがユーザーのゲームへの期待感の表われだろう。

 また、ブース内にはこれまでに発売された「スターオーシャン」シリーズのパッケージなどが並べられている。その中には「スターオーシャン3」のパッケージも展示されている。青を基調にしたシックなデザインだ。

 会場内にも巨大なスクリーンが設置されていて映像が上映されている。こちらの方は音響設備も整っているので迫力倍増だ。ただ、ブース内はかなりのギュウギュウ詰めなので、入ることができるかどうかが微妙なところかも。気になる人はブースを目指した方がイイだろう。

 ちなみに、ゲームをプレイし終わったあとは特製の扇子をプレゼントしてくれる。そういった意味でも注目ブースだ。


 エニックスは19日、「スターオーシャン3」の主題歌がMISIAさんの歌う「飛び方を忘れた小さな鳥」に決定したと発表した。この曲は9月26日に発売されるMISIAさんの最新アルバムに収録されている曲だが、ゲームではルオーケストラヴァージョンとなっており、“STAR OCEAN version”として特別に提供されている。

 MISIAさんはもはや説明不要な日本を代表する女性シンガー。'98年2月に「つつみ込むように…」でデビューし、アッという間にブレイクした。今年に入ってテレビドラマ「恋愛偏差値」の主題歌「眠れぬ夜は君のせい」をリリースし大ヒットを記録している。

 今回「スターオーシャン3」に曲を提供したことに関してMISIAさんはリリースで「この曲を初めて聴いた時から美しいメロディーに惹かれました。さらにオーケストラのアレンジによってとても壮大な曲になったと思います。新しい旅立ちや愛と勇気をテーマにした、広い宇宙で繰り広げられるお話は、この曲にぴったりだと思います」とコメント。またエニックスも「彼女にテーマ曲をいただいたことに率直に感謝すると同時に、この素敵な音楽と共に、今作品が開くであろう新しいゲームの可能性を大変嬉しく思います」としている。

主題歌はMISIAの「飛び方を忘れた小さな鳥 フルオーケストラヴァージョン(STAR OCEAN version)」に決定 テーマ曲のオリジナルversionが収録されているオリジナルアルバム「KISS IN THE SKY」。9月26日発売


ブースの横には巨大なスクリーンが設置されており、「スターオーシャン3」の映像が上映されている。かなりの迫力だ ブース内にはかなりの試遊台がセットされている。それでも、ブース内がギュウギュウ 展示されていた「スターオーシャン3」のパッケージ。シンプルながらブルーを基調にしたデザインが美しい


【スクリーンショット】


(C)tri-Ace Inc. (C)ENIX 2002

□エニックスのホームページ
http://www.enix.co.jp/
□「スターオーシャン3」公式サイト
http://starocean.net/

(2002年9月20日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.