★ピックアップ アーケード★

XIISTAG(トゥエルブスタッグ)
連載:第4回

  • ジャンル:シューティング
  • 発売元:タイトー
  • 開発元:トライアングル・サービス
  • 料金:1プレイ100円
  • 稼動日:稼動中

【ゲームの内容】

 縦画面、縦スクロールのシューティングゲーム。前方を攻撃するメインショットは5段階にパワーアップ。レバーを横方向に入れ、すぐさま反対側に入力すると“サイドアタック”が出せる。反対側に素早く2回入力すればサイドアタックレベル2になり、より強力な攻撃が繰り出せる。機体後部でバックファイアアタックが可能。サイドアタック(レベル2)とバックファイアアタックで敵を倒すと得点に倍率がかかり、最大12倍になる。倍率は時間の経過とともに下がっていく。Bボタンで使用した瞬間無敵になれるバリアが張れる。バリアで消した敵弾はスコアに変換される。全8ステージ構成。



 今回はステージ7から最終面となるステージ8を攻略していく。ステージ7の難度は高いが、それに比べてステージ8の難度はかなり低い。ステージ7さえ突破してしまえば、かなりの高確率で全面をクリアできるはずだ。あともう一息、残る気力とボムを使い切ってラスボスを打倒しよう。


ステージ7 ~前後左右から敵のラッシュ

 このステージは宇宙空間での戦いとなり、前後左右、そして真後ろからも敵や隕石が登場する。難度はかなり高いが一本調子なので、コツをつかめばボムを使わずに進めるはずだ。出現するザコ敵は、隕石、戦闘機、ロボットの3種類。このうち、背後から出現する戦闘機はロボットに変形し、弾を撃ってくるので特に注意が必要となる。

 隕石が真後ろから出現するので、確認してかわすために少し前に出よう。自機の横座標は画面の中央がよい。左右から出現するロボットや隕石をまんべんなく壊せるからだ。ここで左右にレバーを軽く振りながら、下と左右からくる隕石に神経を集中する。

 左右から来るロボットは画面を横切るように動くので、中央で撃っていれば撃ち逃すことはない。問題は背後から出現するロボットだ。このロボットは戦闘機の形で出現し、画面の上まで来るとロボットに変形して弾を撃ってくる。このロボットは戦闘機のうちに、サイドアタックでできるだけ破壊しよう。撃ち逃すと画面内にとどまり、弾を連射してくるのでやっかいだ。1機でも撃ち逃したら、何はともあれ最優先で破壊すること。

少し前に出て、左右にレバーを振りながら隕石をかわす。真後ろと左右の隕石に要注意 背後から出現する戦闘機はできるだけサイドアタックで壊しておこう 戦闘機を前に逃すと上でロボットに変形して弾を連射してくる。危険なのですみやかに破壊すべし

対中ボス戦 ~ボムで逃げ切れ

 ステージ7の中ボスは、中央の砲台とその周辺にある発射口から弾をばらまいてくる。なお、トゲのような突起物には当たり判定があり、ぶつかるとやられてしまう。出現直後の攻撃は非常に激しいので、ボムを使って逃げ切るのがおすすめだ。この中ボスは、最初はゆっくり下降してきて、一定時間後に分離して第2形態になる。

 このボスを確実にノーミスで抜けるには、ボムが2個ほしいところだ。かわしづらいのは、中央の砲台が撃ってくる細長い茶色の弾。砲台は5つあり、中ボスが第2形態になるまでに計7回この弾を撃ってくる。最初の攻撃は間合いが遠いのでかわしやすいが、2回目の攻撃はできるだけひきつけてボムで回避しよう。これで2~4回の弾を消すことができる。次のボムで5~7回の弾を消せば、第1形態の厳しい攻撃を突破できる。ボムが2発しかなくても、迷わず使ってしまったほうがいい。

 第2形態では、中央の細長い弾を撃つ砲台の向きに注意。砲台の向きと反対方向に移動すればやられることはない。時間はかかるが、じっくり安全にダメージを与えていこう。

細長い弾は弾速が早いのでかわしづらい。最初の1発はなんとか見切ってかわそう 2発目の攻撃をひきつけてボムを発射。ボムで嵐のような攻撃をやりすごす ボムを2発使ったあと、中ボスは分離して新たな攻撃を仕掛けてくる

対ボス戦 ~登場した直後に撃ち込め!

 ステージ7のボスは、おおまかに3つの形態に変化する。中ボスよりはやさしいが、ボムなしで弾をかわすのはなかなか難しい。できるだけパワーアップした状態で戦いにのぞみみたいところだ。

 ボスは最初、画面の下までゆっくりと下りてくる。このときボスは攻撃しないが、ここが大ダメージを与えるチャンス。ボスが出現する前から画面の真上に張り付き、サイドアタックで攻撃し続けよう。ボスが目を開き、上に上がり始めたら弾を撃ち始めるので、以降はショットで攻撃していく。ボスの弾の隙間は狭いが、最初に大ダメージを与えておけば短時間で第1形態を突破できる。

 第2形態は左右に移動し、止まってところで弾を撃ってくる。最初は細長い弾を撃つ砲台があるので、砲台の向きを見て反対側へと逃げよう。無理せず、粘り強く戦う必要がある。ボスはダメージを与えるほど攻撃が弱くなるので、最初さえ逃げ切れば徐々に楽になるはず。

 第3形態は真下に細長い弾と、遅い茶色の弾、早い白い弾の複合攻撃をしてくる。ボスの正面に入るのは危険なので、左右にかわしながらショットを少しずつ当てていこう。高速の白い弾の2連射が9セット来たあと、ボスは一瞬弾を撃たなくなる。このときは前に出て、ボスの横からサイドアタックを仕掛けることが可能だ。

ボスが最初に下へ降りてくるときは無防備。ボスの横に張り付き、サイドアタックで一気にダメージを与えよう 第1形態の攻撃は弾の隙間が狭い。正確に位置を合わせる能力が必要とされる

第2形態は左右に移動しながら弾をばらまいてくる。ボスとの距離が近いときは無理に正面に行かないほうが無難 第3形態は攻撃が激しく、不用意に近づくと白い高速弾にやられてしまう。攻撃のパターンをじっくり観察すること


ステージ8 ~生物ステージは難度低め

 最終ステージは、生物の体内がモチーフとなっていて、これまでのステージとは趣が違う。難度もかなり低く、ここまで来た人なら容易にノーミスでクリアできるはずだ。

 最初に登場するのは、アメーバ状の敵。背後からゆっくり迫ってくるので、誘導して追いつめられないように破壊していく。まわりこんでサイドアタックで倒すのがいいだろう。

 次に登場するのが球状の敵で、撃つとバクテリア、ウイルス(バクテリオファージ)を思わせるようなものが飛び出してくる。うまく撃てば球と同時に破壊できるが、ウイルスは画面外に逃げてしまうことが多い。このウイルスは、必ず戻ってきて弾を撃つので注意しよう。逆に言えば、ウイルスにさえ注意していればやられる要素はない。ここでは大量にアイテムが出現するので、ボムを5発しっかりとためこんでおこう。

アメーバ状の敵はバックファイヤーでも倒せるが、まれに体当たりされることもあるのでサイドアタックが無難 球状の敵を壊すとウイルスが放出される。放出されたウイルスは戻ってきて弾を撃つので要注意

対ボス戦 ~ボム連発で破壊できる

 最終ボスは、人間の内臓のような形をしている。ボスの形態によって何種類もの攻撃を仕掛けてくるが、耐久力がさほどないのが弱点。ステージ8の開始直後からノーミスでくれば、ほとんどの場合ボムを5個ためこんでいるはずなので、ボムを3~4発連発してサイドアタックをすればよい。これで、弾をかわすことなく一方的に倒すことができる。しかし、これだけでは味気ないので、少々ボスの攻撃パターンも説明しておこう。

 第1形態では、骨の間で動いている12個の砲台から攻撃してくる。比較的激しい攻撃なので、最初にボムを使ってサイドアタックを仕掛け、砲台の数を減らそう。砲台の数が半分以下に減ればかわしやすくなるので、ここはボムを節約してもよい。

 第2形態は、中央部に砲台が出現し、ダメージによって2種類の攻撃を仕掛けてくる。ここで注意したいのは、後半の高速弾の集団だ。自機を狙って多量に弾が発射されるので、タイミングを読んでいないとかわすのが難しい。この攻撃さえ知っていれば、第2形態はボムなしで切り抜けることも可能だ。

 第3形態は、肺のような部分に砲台が出現し、多量の弾を発射する。しかし耐久力はさほどないので、ボムを1発使えばほとんどの砲台は壊れてしまう。最後に心臓が残るが、これは攻撃してこないので好きな方法でダメージを与えられる。この心臓を破壊すれば、ついにエンディングを迎えることとなる。

第1形態はろっ骨の間の砲台から弾を撃ってくる。ボムを使い砲台の数を減らしていこう 第2形態は中央の砲台からいろいろな弾を撃ってくる。ここもボムを使うのが確実 第2形態の高速弾の集団。この攻撃だけは予測しておかないと危険
第3形態で最初に発射される弾数は多いが、わずかのダメージで砲台は破壊できる 最後に残った心臓は、上に乗ってバックファイヤーで倒してもよい


最終回総括

 4回にわたって攻略してきた「トゥエルブズスタッグ」も、今回が最終回。たいていのシューティングゲームは、最終面に近づくほどに厳しい弾よけが必要とされる。結局は最終面で挫折し、クリアできなかった経験のあるプレーヤーも多いことだろう。

 しかし、このゲームには希望がある。ラスト2ステージは的確にボムを使っていけば、弾よけはさほど必要ない。クライマックスのステージ7中ボス・ボス戦を乗りきり、ぜひ全ステージをクリアしてほしい。そうすれば必ず、シューティングでしか味わえない達成感を感じられるはずだ。

(C)2002 TRIANGLE SERVICE
(C)TAITO CORP.

□タイトーのホームページ
(9月13日現在、この製品に関する情報は掲載されていない)
http://www.taito.co.jp/
□関連情報
【7月26日】「XIISTAG(トゥエルブスタッグ)」連載第1回
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020726/taito.htm
【8月9日】「XIISTAG(トゥエルブスタッグ)」連載第2回
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020809/taito.htm
【8月30日】「XIISTAG(トゥエルブスタッグ)」連載第3回
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020830/taito.htm

(2002年9月13日)

[Reported by ウリアツ上夫]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.