ナムコ、「ことばのパズル もじぴったん」を
PS2とGBAで同時発売

2003年1月発売予定
価格:4,800円(GBA版、PS2版とも)


 株式会社ナムコは、言葉を使ったパズルとしてアーケード版で展開している「ことばのパズル もじぴったん」を、ゲームボーイアドバンス、プレイステーション 2の2プラットフォームに移植、2003年1月に4,800円(両作品とも)で発売する予定。

 「ことばのパズル もじぴったん」は、縦横にマス目がならんだボード上に、もじブロックをはめ込んで言葉になるように並べるというシンプルなルールが好評を博した作品。ステージごとに設定されたクリア条件を満たすように文字を並べて「ことば」にしていくというゲーム進行で、文字を「ことば」として認識させるための辞書に登録されている語彙の内容のユニークさがこのゲームの魅力のひとつ。GBA版は「ことばのパズル もじぴったん アドバンス」、PS2版は「ことばのパズル もじぴったん」とタイトルが異なり、中身も多少異なるのもポイント。

●GBA「ことばのパズル もじぴったん アドバンス」

 GBA版「もじぴったん アドバンス」は、PS2版、アーケード版にもあった登録語彙が76,500語以上という豊富なデータ量も変わることなく、携帯機用としていつでも手軽に遊べるというゲーム性を重視している。

 AC版にあった「かんたんコース」、「ふつうコース」に加え、「おこのみモード」という手軽に遊べるモードが追加。AC版の108ステージ+アレンジバージョン、そして家庭用オリジナルステージが用意され、PS2版と異なるアレンジバージョンが収録されている。AC版では難易度の影響を受けるのはクリア条件だけだったが、家庭用オリジナルアレンジステージではボード上のマスの配置や、選べるもじブロックなどにアレンジが加わえられている。

 「おこのみモード」ではすべてのステージをどこから遊んでもOK。練習にもなるし、いつはじめてもすぐにやめられるという携帯機ならではのメリットがうれしい仕様となっている。また、PS2、GBAの両方に、2ステージクリアするごとにブレイクタイムとして、スロットを止めて3文字の言葉を作り出す「もじもじすろっと」、エンディングには、ゲーム中にプレーヤーが作った「ことば」を分析して「性格診断」をしてくれるおまけがついている。

気軽に始められて、すぐに終わることのできる点がGBA版のメリット

※画面は開発中のものです
(c)2001 2002 NAMCO LTD.

●PS2「ことばのパズル もじぴったん」

 PS2版もGBA版同様、語彙は76,500語以上を収録。「ことば」ができあがると、その都度意味を教えてくれる親切さも同様だ。基本的に収録されているモードはGBA版と似ており、「おこのみモード」も搭載。また、GBA版とは異なるアレンジステージが収録されている。

 また、PS2版のみのモードとして、「ふたりで対戦」モードも搭載。これは、埋めたマスの数を2人で競いあうというもので、「ことば」を作ると、そのブロックがプレーヤーの色に染まっていくという独自の仕掛けになっている。つまり、タイムアップ時にどれだけ多くのブロックを自分のカラーに染められるかを競うわけだ。ボード上の相手の色のブロックも、「ことば」を作ることで自分の色に染めて逆転できるので、いかに相手の作った「ことば」をうまく利用して、自分のカラーにかえてしまうかを考えなければならない。対戦ステージもオリジナルステージが用意されている。また、ルールを変更したり、対戦終了時には、お互いが作った言葉を分析してくれる「相性診断」も用意されている。

アーケード版同様のステージ
オリジナルアレンジステージ
難易度変更はパネル数などにも影響するようになった
合間に入るスロット、プレイ後の性格診断
パネルの色を変えていく対戦はPS2版のみ
対戦後は2人の相性診断が行なわれる

※画面は開発中のものです
(c)2001 2002 NAMCO LTD.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/cs/lineup/mojipittan/index.html
□関連情報
【5月8日】ナムコ、家庭用ゲームソフト事業で任天堂と業務提携
「スターフォックス」の新作はナムコと共同開発
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020508/namco.htm

(2002年9月13日)

[Reported by 佐伯憲司]

I

【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.