ソニー、全方向を見渡すことができる
新ヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」を発表

9月26日 発売

価格:59,800円

 ソニー株式会社は全方位を見ることができるヘッドマウントディスプレイ「PUD-J5A」を9月26日から発売を開始する。価格は59,800円。販売は一般店舗では行なわれず、プレイステーション・ドットコム・ジャパンでのみ販売される。

 「PUD-J5A」を掛け対応ソフトを再生すると、後ろを見るとそれを感知し後ろの映像を再生する。例えば「電車でGO! 旅情編」などでは、コントローラの操作によって視点を移動させある程度周りの風景を見ることができる。この場合、コントローラによって視点を動かさなければならないが、「PUD-J5A」と対応ソフトを使用すれば首を見たい方向に向けると同時に視点が移動し、その方向の映像を見ることができる (「電車でGO! 旅情編」は対応ソフトではありません) 。
 「PUD-JA5」には頭の動きを感知し映像に反映させる「ヘッドアクショントラッカー機能 (HT)」を搭載。前後だけでなく上下の風景も判断し見ることができる。まるで仮想空間にいるような感覚を得ることができるとしている。

 HT対応に関してはプレイステーション 2のみに限られており、他機種では動作の保証はしないとしている。対応ソフトについてはソニーから各ソフト会社に提案中で、今後発売が予定されているという。フライトシミュレータや1人称視点のシューティングゲームなどのゲームで威力を発揮しそうだ。

 約18万画素LCDを採用し0.44型、約2m離れて42型の映像を見ているくらいだという。S端子と特殊ステレオミニジャックのAV IN端子を搭載。本体とインターフェイスボックスからなり、本体は約340gでインターフェイスボックスが約80g。

□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200209/02-042/

(2002年9月10日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.