松下電器産業、新しいショールームを有明に開設
1階には任天堂のショールームも設置

2002年9月14日オープン

東京 有明 国際展示場駅前

ニンテンドウゲームキューブ互換機「Q」ももちろんある。セットされていたのは「マリオサンシャイン」
 松下電器産業株式会社は、松下グループの総合情報受発信基地としてのショールーム「パナソニックセンター」を9月14日からオープンする。中には最新の設備からこれから登場するであろうものまで幅広く展示されている。

 また、任天堂、吉本興業、林原自然科学博物館などとの異業種間のコラボレートも注目を集めている。入場料は無料だが、林原自然科学博物館が持つ恐竜化石の調査研究などを中心とした展示物に関しては有料となっている。6日にはオープンに先駆け報道陣に一足早く公開された。

 ゲームに関係ある点としては任天堂とのコラボレートが挙げられる。パナソニックセンターの1階に設置された最新のデジタル商品が並ぶ「デジタル ネットワーク ショウケース」の一角に、任天堂のニンテンドーゲームキューブやゲームボーイアドバンスのショウルーム「Nintendo Game Front」がある。表には凛々しいマリオが腕組みをして立っている。比較的オープンな雰囲気で、ニンテンドーゲームキューブが5台ほど、「Q」が1台、ゲームボーイアドバンスが3台ほど置かれており、遊ぶことができる。

 今回置いてあった作品はゲームボーイアドバンスでは「逆転裁判2」、「スーパーマリオアドバンス3」、そして6日に発売されたばかりの「伝説のスタフィー」の3作品。液晶テレビとヘッドフォンがセットされているため、いつもより迫力ある環境で楽しめるだろう。
 ニンテンドーゲームキューブの作品としては「マリオサンシャイン」や「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」などが置かれていたが、ネットワークに接続されていないため、画面4分割による4人対戦までしか楽しむことができない。パナソニックセンターには強力なネットワークシステムが装備されているためネットワークにつなぐことは簡単だと思われるが、任天堂は「お客様の要望が高ければ検討する」としている。

 ファミリー層を想定しているためか、「どうぶつの森+」が2台も置かれているところが面白い。もちろんゲームボーイアドバンスも接続されており、ニンテンドウゲームキューブとゲームボーイアドバンスの繋がりを実感することもできる。また、1台だけだが巨大プロジェクタと5.1chシステムを搭載したシステムが用意されており、迫力あるゲーム環境で存分にプレイを楽しむことができる。

 どのようなゲームを設置するかは任天堂とパナソニックの協議によって決定されるが、1カ月に1回は見直しをかけるという (必ず入れ替えるわけではないが、新作を展示する意向ではあるという)。また、前述のように、任天堂のゲームだけが並ぶわけではない。任天堂のプラットフォーム上で動作するゲームソフトを今後も紹介していくのだという。パナソニックセンターの所長を務める光澤彬氏は「後々は新作ゲームのプロモーション、ネットワークイベントなどを実施していきたい」と抱負を語った。

 任天堂として常設のショールームを開設するのは今回が初めてだという。

「パナソニックセンター」に入ってすぐのところに「Nintendo Game Front」が設置してある 入り口にはけっこう大きなマリオがデンッと構えている 一番奥には5.1chのシステムをそろえ大きなプロジェクタで迫力のゲーム体験が可能となっている
「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」はネットワークに接続されておらず4人同時プレイとなっている 「どうぶつの森+」にはゲームボーイアドバンスが接続されている。こういったゲームが増えてくることだろう ゲームボーイアドバンスもいつもより大きな液晶モニタで楽しむことができる


□松下電器産業のホームページ
http://www.panasonic.co.jp/
□関連情報
【7月24日】任天堂、最新ゲームが体験できる
パナソニックセンター内に「Nintendo Game Front」を開設
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020724/ngf.htm

(2002年9月6日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.