元気、今度のバトルは峠が舞台
PS2「街道バトル」

2003年冬 発売予定

価格:6,800円

 元気株式会社は、プレイステーション 2用ソフト「街道バトル」を2003年冬に発売する。価格は6,800円。対応周辺機器はGTフォース。

 「街道バトル」は、同社の「首都高バトル」シリーズのシステムを採用したレースゲーム。レースの舞台は「いろは坂」、「榛名」、「箱根旧道」、「表六甲」などの峠。間断なくカーブが続き、アップダウンの激しい地形のため、走り屋が腕を試す絶好のポイントになっている。

 プレーヤーは峠で走り屋たちとバトルし、ライディングテクニックを磨いて知名度を上げていく。知名度が上がればスポンサーが付き、自分の車をチューニングしてさらなる速さを求めることができる。速く、美しく峠を走り、すべての峠を制覇することが目的となる。

 「街道バトル」では、「首都高バトル」の「スピリットポイント(SP)バトル」、「テンションゲージ」などを採用している。「SP」はドライバーの精神力を表しており、後ろにいる車の「SP」が相手との距離に比例して減っていく。この値が0になればバトルに勝利できる。「テンションゲージ」は相手との距離を表すもので、「テンションゲージ」を確認すれば、位置関係や距離を考えながら走ることができる。

 また、「コーナーアーティストモード」を搭載。これはコーナーを曲がるときのドリフトの美しさで点数を競うもので、進入した速度やドリフト時の速度、使用している車種によってポイントが与えられる。

 現在公開されている車種は、日産の「シルビア Spec-R S15」、トヨタの「スプリンタートレノ GT-APEX AE 86」、三菱の「ランサー EVOLUTION VII」など。これ以外にも、色々な車種が収録されているという。

【スクリーンショット】


 コースは、現地の取材だけでなく、レーザー計測した点群データなどを参考にしているため、実在の峠をリアルに再現している。また、昼や夜、晴れや雨など、様々なシチュエーションが用意されており、その時々に合わせたライディングが必要となる。雨などの悪条件ではスリップしやすく、夜のライディングではライトを活用して走らなければならない。

【いろは坂】
レーザー計測による点群データ 左の点群データを参考にした画面例


【晴れ】【雨】【夜】




(C) 2002 GENKI

□元気のホームページ
http://www.genki.co.jp/

(2002年9月3日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.