NECインターチャネル、「Piaキャロ3」と「みずいろ」を発表
「ファン感謝デー ちょっとだけスペシャル3 今度は夏祭り!」

8月10日 開催

 NECインターチャネル株式会社の「NEC Interchannel ファン感謝デー ちょっとだけスペシャル3 今度は夏祭り!」が8月10日に開催された。

 このイベントは日ごろ同社のソフトを愛好しているファンに向けたもので、プレゼント抽選会や限定グッズの販売、ミニライブコンサートなどが行なわれる。

■ 発売前のタイトルをじっくりとプレイ!!

 会場である東京有明のTFTホールには、同社のゲームソフトの試遊台が設置された。体験できたソフトは、プレイステーション 2用ソフト「フレンズ」や「AIR」、ドリームキャスト用ソフト「エリュシオン」、ゲームボーイアドバンス用ソフト「Black Matrix 0」など。さらに、事前には発表されていなかったが、当日にステージで発表される未発表タイトルも遊ぶことができた。

 11時から始まった1部では、同日ビックサイトで開催されていたコミケの影響か、ほとんど待たずに長い時間楽しむことができた。13時30分からの2部では、1部の倍以上のファンが来場したため、行列ができる試遊台も。

 どのタイトルも常時人がプレイしていたが、なかでも人気が高かったのはGBAの「Black Matrix 0」。会場に女性の姿は少なかったが、その多くが吸い寄せられるように並んでいたのが印象的だった。

■ 買って楽しい当たって嬉しい

 プレゼントが当たる抽選会も実施された。抽選会には、ドリームキャスト用ソフト「みずいろ」、「同窓会2」や、プレイステーション 2用ソフト「Kanon」などのパッケージや背ラベルを持参すると参加できる。

 抽選で当たると、「NECインターチャネル特製テレカ」や「AIR特製Tシャツ」、「お楽しみテレカ」、「販促用ポスター(非売品)」など、ファンにはたまらないレアグッズがプレゼントされた。

 なお、会場内にある物販コーナーでグッズを購入しても抽選に参加することができるため、残念ながらプレゼントに外れてしまった人が、走って物販コーナーへと向かっていく姿も見受けられた。

■ 新作発表、コスプレ、ライブと盛り沢山のステージ

 会場内に設置されたステージでは、これまで秘密とされていた未発表タイトルが公開された。今回公開されたのはプレイステーション 2、ドリームキャスト用ソフト「Piaキャロットへようこそ!! 3」、プレイステーション 2用ソフト「みずいろ(仮)」の3本。

 「Piaキャロットへようこそ!! 3」は、PC版に加え、原作を担当したイラストレーターによって新たにグラフィックが追加されている。さらに、これまでの「Piaキャロットへようこそ!!」シリーズに登場したヒロインたちがサブキャラとして登場し、様々な活躍をするという。
 また、イベントの直前まで第4の衣装を追加するつもりで、会場に来たファンに新しい衣装を選んでもらう予定だったが、スケジュールなどの都合から実現できなかったという残念なお知らせもあった。

 「みずいろ(仮)」は、「やりたくてもハードが手に入らない!」というユーザーからの意見から制作が決定したドリームキャスト版からの移植タイトル。システムやストーリーだけでなく、グラフィックやオープニング、エンディングなどもほぼ同等に楽しめるという。
 気になる発売日は、「今から作り始めるから、年内にはなんとかなりそう……」とのこと。

 発表の直後には、「Piaキャロットへようこそ!! 3」の衣装に身を包んだ3人のウェイトレスさんが登場。集まったファンの前で現実化されたゲームの衣装を披露した。その後、ファンの拍手によってどの衣装が好きかチェック。どの衣装も同じように大きな拍手が送られたが、セクシーなパレオタイプの衣装の時だけ微妙に多くの拍手が送られていたようだ。

 ライブでは、始めに美羽さんが登場。「PIAキャロットへようこそ3」のオープニングとエンディングを歌い、1部では特別に新曲も披露された。人前で歌うのは今回が初めてということで、司会から質問された時も「手が震えて……」と緊張しているようだった。歌が終わると、「オープニング曲のオーディションを受けたのですが、受かったら一緒にエンディングも歌うことになってました」と、曲を歌うことになった理由などについてトークしていた。

 続いて、「みずいろ」などの曲を歌っているアーティスト 佐藤裕美さんがライブを行なった。ステージに呼ばれると自称佐藤裕美と名乗る謎の男性が登場。司会が突然の事態に混乱していると、本物の佐藤裕美さんが登場。飛び入りで登場した男性は、佐藤裕美さんが歌う「みずいろ」の曲を作曲した河辺建宏さんだった。

 簡単な紹介が終わると、「みずいろ」のオープニング曲とエンディング曲が歌われた。歌の後は、大阪でのライブの話や、10月に行なわれる個人ライブなどの話が語られ、盛り上がりの中でステージイベントは終了した。

□NECインターチャネルのホームページ
http://www.neic.co.jp/game/
□ニュースリリース
http://www.neic.co.jp/game/ivent_3/event.htm
□関連情報
【8月8日】NECインターチャネル、新作発表やライブなどテンコ盛り
「ファン感謝デー ちょっとだけスペシャル3 今度は夏祭り!」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020808/neci.htm

(2002年8月10日)

[Reported by 田名網陽平]

I

【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.