AIA、人気キャラクタ「こげぱん」がゲームになった
PS「こげぱん パンもゲームをやるらしい」

2002年12月発売予定

価格:4,800円

 株式会社エーアイエーは、プレイステーション用ソフト「こげぱん パンもゲームをやるらしい」を2002年12月に発売する。価格は4,800円。

 「こげぱん パンもゲームをやるらしい」は、人気キャラクタ「こげぱん」たちが登場するパズル+ミニゲーム集。
 パズルゲームの「そろえてこげぱん」では、絵柄が描かれているピース(ブロック)を2つ以上隣接させて消していく。各ステージ毎にノルマが決められており、時間とともに減少するタイムバーがなくなるとゲームオーバーとなる。タイムバーはピースを隣接させて消すことで増え、多くのピースを隣接させて同時に消せば、より多くタイムバーが増加する。

 また、「こげぱん」のキャラクタたちもピースとして登場。「クリームぱん」は動かすことができないが、隣のピースが消えると一緒に消える。「しょくぱん」は動かすことも消すこともできない。「マヨネーズぱん」は動かせるが消すことはできない。加えて、対戦のみに登場する「スミぱん」は、動かすことも消すこともできないが、時間が経つと消えるなど、それぞれ特徴がある。

 プレーヤー同士で対戦する「VSモード」では、ピースを消して自分のキャラクタを走らせ、先にゴールまでキャラクタがたどり着いたプレーヤーが勝ちとなる。ピースを同時に多く消すことで、キャラクタの進む距離が増える。また、たくさん同時に消せば、相手を邪魔する「お邪魔ブロック」を送り込むこともできるという。

 ミニゲームは、全部で9種類。初めは3種類のミニゲームしか遊べないが、「そろえてこげぱん」をクリアすることで遊べるゲームが増えていく。

【めざせ! 一流パン職人】
 こげないようにパンを焼くゲーム。オーブンの中のパンが少しずつ焼けてくるので、丁度いい焼き加減の時にパンを取り出す。タイミングを間違うと「こげぱん」や「スミぱん」になってしまうので注意。

【買われる練習】
 「クリームぱん」が机の上にトレイを置いていくので、その順番を覚えて同じようにトレイを置いていく。先のステージに進むほどトレイが増え、覚えるのが難しくなっている。

【こげぱん運動会】
 ボタンを連打して「こげぱん」を走らせ、時間内にゴールさせる。途中には様々な障害物が用意されているので、ジャンプなどを駆使して避けていく。

【キレイぱんを並べろ】
 「こげぱん」を操作して売場から逃げようとする「キレイぱん」を捕まえる。「キレイぱん」は、捕まえるともといた場所に戻る。

【こげぱんリバーシ】
 「キレイぱん(表)」と「こげぱん(裏)」を使ったリバーシ。たくん挟んで自分のものにすれば、高い得点が手に入る。

【こげぱんバリボー】
 ボールを落とさないようにヘディングでボールを返し、ラリーを続けていく。次第にボールの数が増え、返すのが難しくなる。

【ぐるぐるかまど迷路】
 「こげぱん」はただまっすぐ歩くので、プレーヤーが迷路を回転させてゴールにたどり着かせる。「こげぱん」が壁にぶつかるとダメージを受けてしまう。

【こげぱんレーシング】
 先にゴールした方が勝ちとなるレースゲーム。一時的に加速するターボを上手く使えば、さらに早くゴールできる。

【こげぱんホッケー】
 ディスクを体当たりで飛ばすホッケーゲーム。ボタンを押し続けて力を溜めれば、ディスクが速く飛んでいく。

【こげぱんリバーシ】【ぐるぐるかまど迷路】


(C)2002 AIA Co.,Ltd.
(C)2002 Sony Magazines Inc.
(C)2002 SAN-X CO.,LTD.ALL RIGHTS RESERVED.
(C)2002 AFFECT

□エーアイエーのホームページ
http://www.aiagotgames.com/

(2002年7月26日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.