カプコン、伝説のダブルヒーローが復活「ロックマン&フォルテ」

8月10日 発売予定
価格:4,800円

 株式会社カプコンはゲームボーイアドバンス用ソフト「ロックマン&フォルテ」を8月10日に4,800円で発売する。

 「ロックマン&フォルテ」は、'98年にスーパーファミコン版として発売された同名ゲームを復活させた2Dアクション。ロックマンと彼のライバルであり心強い協力者のフォルテが強大な敵に立ち向かう。
 今作の敵はキングと名乗るロボット。シリーズを通してロックマンの前に立ちふさがっていたDr.ワイリーは自らの本拠地であった「ワイリー城」をキングにより占拠され、ロックマンとライト博士に保護される。Dr.ワイリーは一時的にライト博士に協力することを約束、ロックマンとフォルテはワイリー城へと向かう。

 本作ではロックマンとフォルテ、ふたりのキャラクタが使用可能。攻撃パターンや、移動手段に違いがあり、同じステージでも攻略ルートが別なものになる。
 またステージには「CD」と「ネジ」というアイテムが配置されている。CDを集めることで「ロックマン図鑑」を作成することができる。CDを集めるごとに歴代のボスキャラクターなどのイラストを見ることができるようになる。ネジを集めると、キャラクタをパワーアップさせることができる。ステージの最後に待ち受けるボスと戦うには、パワーアップをしておくほうが有利だ。

【スクリーンショット】
さまざまな障害を、キャラクタの能力と、テクニックで切り抜け、進んでいく ステージのラストにはボスが待ち受けている。バーナーマンは素早いタックルと炎で攻撃してくる 本作ではほとんどのステージに中ボスが配置されている。これはコールドマンステージのスノーマン
ボスを倒すと武器が入手できる。これはグランドマンから入手できる「スプレッドドリル」。特定のボスには非常に有効な武器だ ロックマンを助けるロボット犬ラッシュは、もちろん今作でも登場。アイテムの入手や、乗り物に変形したりと多彩な活躍をしてくれる ステージにあるCDを回収することで増えていく「ロックマン図鑑」。クリアを目指すだけではなく、図鑑のコンプリートにも挑戦できる


(C)CAPCOM CO., LTD. 1998,2002 ALL RIGHTS RESERVED.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2002 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/top.html

(2002年7月24日)

[Reported by 勝田哲也]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.