ナムコ、ツッコミ養成ゲーム「ナイス★ツッコミ」 |
価格:1プレイ200円 (出荷時設定)
株式会社ナムコは、2001年9月に開催された第39回アミューズメントマシンショーにおいて人気を博したツッコミ養成ゲーム「ナイス★ツッコミ」を遂にリリースする。発売は7月12日で、価格は出荷時設定で1プレイ200円。
「ナイス★ツッコミ」は、プレーヤーが漫才のツッコミ役となりボケ役の人形相手に漫才のネタを行なうというもの。画面上に現われる緑色の文字は“ネタフリ”で、ペダルを踏んであいづちをうつ。一方、赤文字は“ツッコミ”ポイントで、人形のおでこ、胸、後頭部などを叩いて的確につっこんでいかなければならない。タイミング良くつっこんでいくと、観客が増えノルマを達成するとゲームクリアとなり、次の週へとつなげていく。
相方のボケに乗っかる形でボケてそのボケにツッコむ“ノリツッコミ”や、金たらいなどアイテムを使ったもの (もちろん、画面内でのこと) など、多彩なツッコミが用意されているようだ。ここまでくると、あまりに激しいツッコミで人形が壊れないかが不安なところ。
このゲームに収録されているネタは松竹芸能の若手お笑い芸人9組によって作成されており、声も本人のものを使用しているという。第39回アミューズメントマシンショーで出展されたときもかなりの注目を集めたが、参考出展でなかなか商品化が見えてこなかった。この冬、“笑いの本場”大阪でのロケテストを経て、遂にリリースが決まった。
笑いを扱ったゲームは数多くあるが、ここまで真っ正面から笑いに取り組んだゲームは少ない。「beatmania」シリーズが“音楽ゲーム”でありながら“シューティング”的な感覚を併せ持っているように、「ナイス★ツッコミ」も同じ感覚が見え隠れするが、どこまでゲームセンターを笑いの渦に巻き込んでくれるか楽しみなところだ。
(C)NAMCO
□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ニュースリリース (PDF形式)
http://www.namco.co.jp/home/pr/2002b/48-011.pdf
□関連情報
【2001年9月20日】「第39回アミューズメントマシンショー」ブースレポート(ナムコ編)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010920/jmr2.htm
【2月12日】ナムコ、AC「~つっこみ養成ギブス~ナイス★ツッコミ」公開ロケテストを大阪で開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020212/namco.htm
(2002年6月20日)
[Reported by 船津稔]
|
GAME Watchホームページ |