SEGA-AM2、「バーチャファイター4 エボリューション」ロケテストを
ハイテクランドセガ渋谷で実施中 ~初日レポート~

6月23日まで 実施

料金:1プレイ100円(カード1枚500円)



 株式会社SEGA-AM2は、アーケード用3D対戦格闘ゲーム「バーチャファイター4 エボリューション(VF4 EVO)」のロケーションテストを、ハイテクランドセガ渋谷にて開始された。期間は6月23日まで。料金は1プレイ100円で、「VF4 CHARACTER ACCESS CARD(VF4 EVOカード)」が必須。カードは1枚500円。今回は、ロケテスト初日、午前中の模様をレポートしてお届しよう。


新キャラクタは「日守剛」に人気が集中!

開店10分後で、この状況。ファンの注目度がうかがえる
 ロケテストは、向かい合わせにセッティングされた対戦台が2セット(筐体は計4台)と、シングルプレイ用の1台を用意。周囲には列が乱れないようロープが張られている。ロープの内側は、黙々と考え込む人、ハイテンションで友だちと話し込む人、iモードでロケテスト版「VF.NET」にアクセスする人など、それぞれ期待感で胸を一杯にしたバーチャジャンキーたちが、自分の順番を今か今かと待っている。

 昨年、池袋GIGOで行なわれた「VF4」ロケテスト初日に比べると人数こそ少なめだが、それでも開店直後にも関わらず、張られたロープから並んだ人が飛び出る有様。夕方以降は、恐らく人、人、人で引きも切らぬ状態になってしまいそうだ。

 対戦台の様子を見ていると、初プレイと思わしき人の大半が、新キャラクタ「日守剛」、「ブラッド・バーンズ」にカーソルを合わせる。ただし、そのまま選ぶかというと、さにあらず。プレイに「VF4 EVOカード」が必須で、旧キャラクタも技や構えの追加、モーションの見直しなどが行なわれていることもあり、まずは“慣れたキャラクタから”ということなのだろう。

VF.NETのテストも兼ねているため、ロケテストは「VF4 EVOカード」の購入が必須。データは引き継げないが、正式リリース後に同店で製品版カードと交換してくれる 対戦台は2本先取に設定されているため、回転率はそこそこいいが、それでもはやる気持ちが待ち時間を長いものに感じさせる ミッションモードがついた対CPU戦は、これまでと一味違ったプレイが楽しめる。対戦と違い秒殺される心配がないため、キャラ特性をジックリ確かめるのにも最適

 新キャラクタの人気は、ほぼ「日守剛」一択。勝ち負けで言えば、ほとんど圧勝といっていいだろう。なかには、席につくや否や“俺はこいつと添い遂げる!”とばかり、一直線にカーソルをあわせるプレーヤーまでいたほど。明らかに“ヒール (悪役)”の風貌だが、それだけに“一度魅せられたら逃れられない”要素があるのかもしれない。

 ふりかえるに、「VF4」シリーズに登場するキャラクタは“アンチヒーロー”的なポジションが空白だったように思われる。新キャラクタの「日守剛」は、その空白を埋めるにふさわしい存在なのではないだろうか。あるいは、そうした意図のもとに作られたキャラクタなのかもしれない。


あまり使うユーザーがいなかったブラッド。今後どうなっていくのだろうか
 さて……もうひとりの新キャラクタ「ブラッド・バーンズ」だが、残念ながらここで語るべきことは、あまりない。何故なら、記者が取材を行なった午前中において、彼を選択したプレーヤーは“ふたり”しか見かけなかったからだ。

 ずーっと対戦台に張り付いていたわけではないから、もしかすると突然「ブラッド対ブラッド」などの対戦が行なわれていた可能性もないわけではない。が、選択される頻度は、30分眺めていて1回あるかないかという程度。やはり、単なるキックボクサーでは「つかみ」にならないということか、もしくは「日守剛」に完全に喰われてしまっているのだろう。

 新キャラクタの戦い方は、まだ技の特性や出し方がわかっていないこともあり、誰もが出が早いパンチ、肘、膝、投げ、軸移動で何とかやりくりするといったスタイル。対戦スキルの高いプレーヤーは、これだけでもそこそこ勝ち抜くことができていたようだが、それ以外の人は、戦いの中で発見と確認を繰り返し、少しづつ動きに幅をもたせていくという様子がうかがえた。

 従来のキャラクタを使っている人は、ロケテスト初日ということもあり、相当やり込んだ人たちが集まった模様。プレイ中、または終了後に席をたってから「あの技、ちが~う!」とか「フレーム、かわってるよ!!」と、異口同音に感想を述べあっている風景が多々見受けられた。さながら“打ち直した刀の試し斬り”といった感じだが、対戦台だけに「一分一秒でも長く座っていたい」モードの人に速攻で2本先取されてムッとしている人もいる一方で、新キャラクタを相手に1本を先取したら、それとなく次の1本取らせてあげて動きをジックリ観察する人もいるなど、その人間模様は多種多様といった感がある。

 ロケテストの現場では、本作についてのアンケートが実施されている。プレイして「これは絶対変えてほしい」とか「ここは、こうしたほうが良くないか」などの意見や感想があれば、その想いをそのままストレートに記入して投函してみよう。

対戦台の横には50インチのスクリーンがあり、待っている間でも対戦の模様を眺められる 従来のキャラクタ使いには「VF4 EVO」での変更点を探すために必死になっている人もいた 設置されたアンケート用紙。ご意見、ご感想があれば素直に書き込んで投函しよう

□SEGA-AM2のホームページ
http://www.sega-am2.co.jp/
□「バーチャファイター4 エボリューション」公式サイト
http://www.sega-am2.co.jp/vf4evo/
□ニュースリリース
http://www.sega-am2.co.jp/vf4evo/location.html
□関連情報
【6月13日】SEGA-AM2、AC「バーチャファイター4 エボリューション」
ロケテストを6月15日~23日までハイテクランドセガ渋谷で実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020613/vf4evo.htm
【6月11日】】「セガ・プライベートショー2002~春~」開催
新キャラを追加した「バーチャファイター4 エボリューション」を初出展!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020611/sega.htm

(2002年6月15日)

[Reported by 北村孝和]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.