国内外のゲーム関連ダウンロードデータ情報

本日到着! DEMO & PATCH

~2002年5月24日版~

    【ターンベースストラテジーゲーム】
    「凱歌の号砲・エアランドフォース」体験版 [39.4MB]
  • 開発・発売元 コーエー

     日本を舞台にした現代戦シミュレーションの体験版。企画および開発を担当したのは「大戦略」シリーズで有名な石川淳一氏。プレーヤーとCPUが交互に手順を進めるターン制で、マップはヘックス式を採用。綿密に描きこまれたマップ、3Dで表示される戦闘シーンは、一言で表現するならば“ゴージャスになった大戦略”といったところか。

     製品版は“日本再統一”を目的とするキャンペーンシナリオとなっているが、体験版は東京マップから自動的にスタートし、埼玉、神奈川と占領(クリア)した時点で終了。国籍はアメリカ、海外投資先(使用ユニットの拡張)はアメリカ海軍とそれぞれ固定されている。

     NEW GAMEを選択すると、まずはゲームの基本的な操作方法を説明するチュートリアルが表示される(スキップ不可)。内容は、直後にプレイする東京マップを例にしたもの。元々のシステムがシンプルなこともあり、一読すればSLG初心者でもすぐにプレイをはじめられるだろう。

     プレーヤーが指揮を取る「BLUE軍」の本拠地は「八王子」。ここからユニットを出撃させて、「新宿」など23区を中心に戦線を押し広げてくる「RED軍」を駆逐する。本拠地にユニットを配置したら、次ターンで移動を開始。緑色で示される移動範囲内に敵が存在した場合、自軍ユニットタイプが有利なら「○」、互角なら「△」、不利なら「×」で表示される。このあたり、SLG初心者にとって嬉しい配慮といえる。

     システムがシンプルで操作性もよく、初心者にも安心してオススメできる。SLG熟練者には、5月31日の発売前に腕ならしをしておくのも一興だ。なお、本作については2月18日に詳細なレビューを掲載しているので、体験版をプレイされる方はそちらも参考にしてほしい。

    (C) 2002 Cyc.co,Ltd.(C) 2002 KOEI Co.,Ltd.

    ダウンロードはこちら(impress)

NEW GAMEを選択すると、まずはチュートリアルが開始される。とても判りやすい内容で、SLG初心者でも一読すれば即プレイできるはず
プレーヤーは西東京「八王子」を本拠地とした「BLUE軍」を指揮して、新宿副都心を中心に戦力を保持する「RED軍」を都内全域から駆逐する
本拠地からユニットを東進させる。「RED軍」とのファーストコンタクトは、小金井市周辺かと想定される。SLG初心者は、移動範囲内の敵軍ユニットに表示される「○」、「△」、「×」と、その行動範囲に注意すべし
完全に3D化された戦闘シーン。何度も見るのが嫌な人はスキップも可能
東京マップをクリアした後は、埼玉と神奈川がプレイ可能になる。体験版につき途中でセーブやロードはできないが、各マップとも短時間でプレイできるため特に支障はないだろう

■■ 注意(編集部)■■

・使用環境などの情報はリンク先の情報を参照してください。

・各社が公開しているデモ版は、パッケージ版ではないため使用環境などによっては正常に動作しない場合がありますが、GAME Watch編集部ではその責を負いません。ウィルスなどによる被害も同様です。デモ版、PATCHなどのインストールは自己の責任において行なってください。

・GAME Watch編集部では、個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

・更新は、原則として土、日、祝日を除いて毎日行ないます。


(2002年5月24日)

[Reported by 北村孝和]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.