PCCW Japan、動物を育成してペットショップを運営しよう
GBA「かわいいペットショップ物語3」

6月28日 発売

価格:4,800円

 パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン株式会社は、ゲームボーイアドバンス用ソフト「かわいいペットショップ物語3」を6月28日に発売する。価格は4,800円。

 「かわいいペットショップ物語3」は、ペットショップで動物の育成などをして運営していく、ペットショップ育成ロールプレイングゲーム
 主人公の「リボンちゃん」は、ペットショップを運営する父親とふたりで「アニマール王国」で暮らしていた。ある日、王様が飼っているコーギー犬「ジュリーちゃん」のお婿さんを募集していると知った「リボンちゃん」は、自分が飼っていたコーギー犬の「ロミーくん」を王様のもとへと連れて行く。しかし、「ペットと飼い主が立派でなければ婿には認められない」と言われ、帰されてしまう。
 そこで、「リボンちゃん」は、「ロミーくん」とともに王様に認めてもらえるよう、立派なペットショップ屋さんになるべく決意するのだった。

 ゲームの基本は、ペットの育成とショップの運営に分かれている。育成では、フィールドマップに登場する動物を捕獲するところから始める。野生の動物は警戒心が強く、無理に捕まえようとすると逃げてしまうので、道具を使ったりよく観察したりして、ゆっくり近づいて捕獲しなければならない。

 捕獲に成功したら、次は育成を行なう。育成は、牧場の管理人「てやんでい九号」が自動で行なってくれる。「強く」、「かわいく」などどんな風に育てたいかを決めて、理想の動物に育ててもらう。また、自分で育成することもできるので、「しつけ」をしながらほめたり遊んだりして上手く育てていく。


 ショップでは、お客さんが訪れて様々な依頼をしてくる。「この動物が欲しい」などといった依頼がくるので、それらをこなせば報酬をもらうことができる。報酬ではお金と評価が手に入るので、設備や施設を拡大し、お店の評判を上げていく。

 店の地下では薬の調合が可能で、いろいろな材料を組み合わせることができる。動物の病気を治す薬やしっぷ薬なども作れるので、いろいろと作っておきたい。また、フィールドなどで集めた材料を使って、庭でガーデニングを楽しむこともできる。

 ペットが育ってきたら、大会に参加。「かけっこ大会」、「ちから大会」、「クイズ大会」、「らぶり~大会」の4つが用意 されており、それぞれにランクが用意されている。自分のペットで自信がある大会に参加し、入賞すればペットの評判があがっていく。

かけっこ大会ちから大会

クイズ大会らぶり~大会

 「かわいいペットショップ物語3」には、犬や猫だけでなく、たくさんの動物が登場する。捕獲した動物はアルバムに保存し、いつでも見られるようになる。また、通信ケーブルでゲームボーイアドバンス同士を接続すれば、お互いに集めた動物を交換することもできる。




All rights reserved, (C) PCCW Japan 2002
(R) TAITO
(C) COCONUTS JAPAN ENTERTAINMENT Co.,Ltd.2002
※「かわいいペットショップ物語」は、タイトーの登録商標です。

□パシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパンのホームページ
http://www.pccw.co.jp/

(2002年5月21日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.