マイクロソフト、Xboxの生産拠点を中国へ
アジア地区には将来的にもう1カ所確保

5月16日 発表

 米MicrosoftとXboxの製造委託先であるFlextronicsは、Xboxの製造、組み立て工場を中国広東省の斗門 (トウメン) に設立する計画があると発表した。現在Xboxの製造はメキシコのグアダラハラとハンガリーで行なわれているが、将来的にはハンガリーでの製造を中国に移管するという。さらにアジア地区には製造拠点をもう1カ所確保する方針。

 中国、斗門工場の稼働に関してXboxハードウェア担当ゼネラルマネージャ、トッド・ホルムダール氏は「充実したインフラと臨機応変な生産設備を揃えた大規模施設のため、費用対効果の大幅な向上に繋がる」とコメントしている。Xboxの部品の多くは中国で生産されていると言うことで、コスト削減が期待できるという。

 Flextronicsのマイケル・マークス会長兼CEOは「斗門の工場が稼働することで世界規模でのXboxの需要増に対応する体制が強化できる」とコメントしている。

□Xboxのホームページ
http://xbox.jp/

(2002年5月16日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.